※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー𓃗
ココロ・悩み

出産後初めての美容室予定が娘のせいでキャンセルになり、イライラが収まらない。気持ちを切り替える方法を教えてください。

イライラがおさまりません。
優しい方の優しいお言葉お願いします。


今日は出産後初めて、4ヶ月ぶりに旦那に子供預けて美容室でカラーとカットの予定でした。

数日前から娘に説明して、お留守番の約束をしてました。
何度も何度も約束していざ行こうとすると
私も行く!!と過度なグズグズ。
なにを話しても宥めてももうダメ。
旦那も何も言わず見守るだけ。
時間ももう間に合わなくなり泣く泣くキャンセルしました。

私の楽しみも奪う娘にただただ苛立ちしかありません。
どれだけ今日が楽しみだったか。
イライラしすぎて目の前の物に当たるしかできず
投げたり蹴ったりしました。
叫びました。
自分の髪の毛強く引っ張りました。

私の気持ちなんて娘にはわかるわけないけどとにかく悔しくてたまらなくて
2時間くらい経ちますがまだ気持ちに整理がつかず。

どうやって気持ち切り替えたらいいですか?😫

コメント

ママリ

私なら旦那にぶつけます
旦那さんひどくないですか?
4歳の子が我慢できないのはしょうがないですが、旦那さんが「任せて行ってきて!」とか一言言ってくれれば出かけられたかもしれないのに…

旦那さんと予定相談して、すぐ次回予約入れましょう!

はじめてのママリ🔰

それはお子さんじゃなくてご主人が悪いと思います。

私も似たようなことありましたが、主人も一緒に子ども達全員連れて美容室行ったことありますよ。

はじめてのママリ🔰

それは残念でしたね😭
私なら振り切って出ていくか連れて行っちゃうかもしれないです💦
とにかく今日は旦那さんがみると約束しているのだからなだめたりするのも旦那さんの役目だよねと思いました💦
娘さんは悪くないのでそこは旦那さんに強く言ってもいいと思います!
予定が合うなら早めにリベンジ出来たらいいですね!

アンパンマン♡

私なら娘さんにイライラよりも、旦那さんが娘さんをどーにかあやしたりして気を引きつけたりするべきだと、旦那さんの方に怒りが込み上がります💧

はじめてのママリ🔰

全て旦那さんが悪いですよ。

1日数時間も見れないのか?ってブチ切れまくりますよ。

そりゃイライラします。
わかりますよ。

私もしばらく引きずりそうです…

とりあえず、別の部屋に行って、子供は旦那さんに任せて1人になって無になりましょう。

ママリ

私も、お子さんではなく旦那さんが悪いと思います!

次の旦那さんの休みの日に予約を入れて当日はお子さんには何も言わずにこっそり家を出て、不在に気付いたお子さんが泣こうが暴れようが旦那さんが対処すれば良いと思います🥰

うちも夫が同じ感じで子どもがお母さんが良いって言うから…と言っていつも簡単に諦めて他人顔していましたよ🤬

私が肺炎になっても診察室までは連れていきましたが、絶対に一緒に入れないレントゲン撮影のときですら、予約時間ギリギリなのに子どもが泣いて離れなかったら不機嫌そうにしながらぼーっと突っ立っているだけだったので、無理矢理夫に抱っこさせて立ち去りました。
子どもには可哀想でしたが、検査しないわけにもいかないので…💦

その頃からもう離婚しかないなと思い始めて、最近離婚を切り出したら離婚は回避したいらしく急に子どもの世話をするようになりましたよ😂

私の中では離婚確定なのでもう今更何をしようが遅いですが、子どもも楽しそうに遊ぶようになったので離婚まではせいぜい頑張らせます🤗

まー𓃗



まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

みなさんからのコメントで、旦那が悪い!とのことで…

私のモヤモヤが晴れなかったのは旦那の気遣いのせいでもある!となんたがストンと腑に落ちて少し落ち着きました😭

とは言え旦那は普段から育児も家事もかなり協力的なんですが、娘がグズグズしだしたら旦那じゃ手に負えない程ママの言う事以外は聞く耳を持たずなところがあるので、私としては何とか娘に理解してもらって快く家をでたかったと言う気持ちから、娘に矛先が行ってしまいました😔

けどみなさんが言うように、旦那が言葉掛けや配慮してくれたら私も気持ち良く行く事ができたんだと思います😢

子供がいるとこんなイレギュラーな出来事は当たり前だと思うので、気持ちの切り替えがもっと上手にできるようになりたいです😞😞

みぃママ

うちも子供がグズった時は夫の言うことを全く聞きません。
逆に悪化します。
なのでクズると夫は放置です。
私はそういう時は夫にだけ言って子供達には黙ってシレッと出かけます。
でないと前から約束してても一緒に行くって必ず言い出します。
私が出かけた後の事は知りません。
帰ってくるまでは楽しくいれますし、帰ってきてグズグズ言ってもごめんねを連発して私も基本放置です。
気持ちの切り替えはまた来週に夫に見てもらう約束取り付けて、美容院予約します。

🧒🏻👦🏻🤰💓

産後4ヶ月ぶりの美容院、、行きたかったですよね😭めっちゃ気持ちわかります😭行けるだけでも息抜きになるし、美容院とかモチベも上がりますし😭✨
予約をキャンセルするほどのぐずり…🥲

育児も家事もかなり協力的な旦那さんでも、そこはもう少し頑張って欲しかったですね😭
何も言わずに見守る…ではなく、おもちゃで遊ぼう?や、気を引こうとする発言くらいはできたはずです🥲
手に負えないで諦めるのではなくて、グズられても何されても← パパと娘さんとの関係性をもっと構築してもらうと良いですね🥲✨

次回の美容院は無事に行けますように😭