※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臍帯過捻転で出産された方にお伺いしたいです。臍帯の捻転は体質によるものでしょうか?産まれる直前で亡くなることもあるので、次の妊娠が怖いです。

臍帯過捻転で無事出産された方にお伺いしたいです。
あまり明るい質問ではなく、気分を害されたら申し訳ありません。

去年の8月に出産し、現在生後4ヶ月👶もうすぐ5ヶ月になります。
特に風邪も引かず元気に育ってくれてます。
予定日が9月初旬だったのですが約10日ほど早く産まれてきました。
出産した時に臍の緒を見せてもらったのですが、
「少しねじれが強いね、これ以上ねじれてたら危なかったかも」と言われたのですが、その時は気にしていなかったのですが、後になって調べたところ
臍帯過捻転で産まれる直前で亡くなってしまう子もいるとのことで次の妊娠が怖くなりました。
臍帯の捻転はしやすい体質などはあるのでしょうか⁇
38週5日で産まれてきたのですが、40週前後で産まれてたらもしかしたら…と考えると怖くて仕方ないです。

コメント

エリカ

長男が軽度でしたが20週の胎児スクリーニングのとき臍帯過捻転と診断され
20週~24週は週1診察になりました。
結果予定日ちょうどに促進剤で3054gと、軽度だったからか平均的な大きさで産めましたが
当時は不安で泣きました💦
あんまり激しく動かないでと話しかけることしかできず。。。
胎盤の根元が一部捻れていたって程度だったようです!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    お子さん無事産まれて何よりです💦
    不安でしたよね…胎動で元気だなーって思っても、次の妊娠からはあんまり動かないでー!ってなってしまいそうです😅

• 1月29日
  • エリカ

エリカ

次の妊娠はもう関係ないですし、繰り返すことは稀だと思います😌

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    それを聞いて安心しました🙌✨

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

体質ではないので大丈夫ですよ☺️
なる可能性は誰にでもあるけど、次の妊娠もなる確率は低いと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

体質ではないのですね😭
    安心しました💦ありがとうございます✨

• 1月29日