※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の子供が食物アレルギーでお弁当持参が大変。手作りは高くて近所のケーキ屋が羨ましい。学童や自治体の対応も難しい。子育てに悩み、黒い気持ちが出る。

小学生の子供が重度の食物アレルギーで
毎日お弁当持参。
給食の献立に合わせて作るし
加工品がなかなか使えないので
一から色々作ると食費が割と大変🤣
パンやイベントごとのケーキをはじめ
美味しいものを食べさせようと思った取り寄せ。
ケーキなんて送料含めたら6,000円以下で
手に入ったことは無いし、キャラケーキみたいな
手の込んだものは一万円越え🤣
近所のケーキ屋さんで2980円とかで買えるのが羨ましい。


じゃあ作れよって話なんですけど、
そもそも手作りしなくてもそこらで手に入ることが
羨ましいのであって笑

全てを手作りしてたら1日中キッチンの主だし

給食無料の自治体もあると聞きますが、
弁当持参の我が家は何も楽にならない笑

触るのもダメだから学童も配慮をお願いしないとだけど
民設公設は「定員ギリギリな上に息子さんのために
スペースを確保したり触らない配慮は難しい」

と嫌そうに言われて笑

でも民間は対応してくれるそうで。
公設の5倍高いけど笑
でも高いからお客様扱いで
大事にはしてくれる笑
やはりお金は何にでも物を言うのか笑


言い方悪いしやさぐれてるし
嫌な思いさせちゃう方もいるかもだけど、
放置子とか、ほっとかれて何日も菓子パン与えてる
みたいなネグレクトの家の子って
アレルギーとかないんか?笑

適当に育てる方が健康に育つのか?
神経質すぎるのか?



あーーー
年に一度こんな黒い気持ちになります

何が言いたいのか自分でも不明

子供が大好きで大切だし誰のせいでもない
(自分のせいでもないと信じたい)けど
どうしてもこの黒い気持ちが出ちゃう〜

今日はお許し下さーい






コメント

はじめてのママリ🔰

うちはアレルギーでは無いですが、末っ子が難病を持ってます。

幸い、難病の中でも軽度な方で、特に普段は行動制限等は無く、何も知らない人から見たら健常児に見えると思いますが、
インフルやコロナ等の感染症にかかると、脳卒中が起こり、1週間程度入院しないといけなくなります。

なので、インフルの予防接種は家族全員必須で、
家族全員分の予防接種受けると毎年3〜4万かかります。

周りは、
インフルの予防接種は受けないよー
むしろかかって免疫つけた方がいいかもー
とか言ってるの聞くとモヤモヤしますね。

もも

うちの子はアレルギーでは無いですが、
長男の仲良しの女の子(ママ同士も仲良しです🤍)が
・卵(アレルギー検査してもMAXまで振り切ってる)
・小麦
のアレルギーがあります💦

正直お泊まりやお出かけをしても、
ほんとに大変だなと思います!

外食なんて本当にできないし、
一緒に行くのはおすしのみで醤油持参です!😂

お菓子もアイスも成分見て選ぶし、
お泊まりしてもいつも友達のママはノンアルです!
何かあった時に動けないと怖いから、って、
近くで見ていてほんと偉いと思います!!

小学校ではアレルギー対応食で、
たまーに食べれる物もあるけど、
基本パンや麺類などは持参、
スープなども持っていくし、
友達と一緒に机を並べて食べられない、
友達がご飯をこぼしたりしても、
代わりに何も出すものがないからって理由です。
先生の横で食べないといけないから、
寂しそうだっていつも愚痴ってます!

はじめてのママリさん、すごいがんばってると思います😢💕
アレルギーの子のお母さんは、そうじゃない子のお母さんよりも大変なことも多いと思います💦

お子さんおいくつですか?☺️
ある程度大きくなると、自分で成分表見て〜って母親のところに持って行ったり、
食べれるかどうかを覚えてくれるので
少し楽になってきたって言ってましたよ☺️💓

ママリン

すんごい前の投稿にすみません💦
共感しまくりです💦

お互いにがんばりましょう😭✨