※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
ココロ・悩み

自動養護施設での生活について知りたいです。児童は入浴や睡眠はどうなのか?日中の過ごし方も気になります。

自動養護施設で育った方、もしくは育った方を知っている方、どのような生活でしたか??

今、文春オンラインを見ていたら、古原さんという俳優さんが、自動養護施設で育ったのですが、先生から何時間も正座させられたり、先輩から暴行を受けたり、食事を取られたりと、想像を絶する体験が書かれていました。 
親になってから、特に、世の中全ての子供が幸せであってほしいと願っているのでこのような記事を見てショックでした。古原さんは、これらは改善してきているとは言っていますが… 

いつも娘と一緒にお風呂に入ったり、寝かしつけは抱っこしてあげるのが当たり前ですが、それらに私も娘も(多分…)幸せを感じており、児童養護施設の子供は、職員さんと一緒に入浴や睡眠はしてもらえるのでしょうか?? 日中、一緒に遊ぶのは想像できますが、そのへんはどうなのかなぁ? そうしてあげるのだけが幸せとは断言できないけれど、できたらしてあげてほしいなぁと思ってしまいます。

普段からふとこのような疑問を持っていましたが、古原さんの記事を読み、児童養護施設ってどんな生活しているのかな?と思い、質問させてもらいました。 

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの学区内に養護施設があり、大体1クラスにつき、2〜3人づつ、その施設から通ってきています。
(娘のクラスにも3人)

こちらの施設は里親制度をとっており、里親さんと施設で一緒に生活しているようです。また、里親さんも毎回授業参観に来られますし、皆さんとてもいい方です😊
習い事もしたり、みんなと変わらず伸び伸び育っていますよ😊

たまに「明日はお母さんに会いに行く日なんだ」と嬉しそうにクラスメイトにも話しているそうです😊

施設も沢山ありますし、悪い施設ばかりではないと思いますよ😊

a.

大学の時、実習で泊まり込んでた事があります😊
そこの施設は特別厳しいとかはなかったですが、やはり集団生活なので大きい子はプライベートがないのが可哀想かなって思いました…
小さいうちは職員がお風呂のサポートもありますし、寝かしつけもあります🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

児童養護施設で3週間実習し、宿泊も経験しました。
普通の家庭と同じように職員とご飯を食べて遊んで一緒にお風呂に入って寝かしつけをする感じでしたよ。
幼児は幼稚園にも通います。
幼稚園教諭時代も数名、児童養護施設から登園していましたが普通の子と同じでしたよ。
先生からーーっていうのは児童養護施設に限ったことではないかと思います😢やる先生はやるので(・・;)

はじめてのママリ

働いていましたが、子どもたちと一緒にお風呂に入ったり、寝かしつけしたり、一緒に遊んで宿題もみたり。
いっぱい大人がいて、入れ代わり立ち代わりです。
実習生が来たり、ボランティアさんが来たり、プライベートな空間に様々な人が出入りするのであんまり落ち着かないかもですね。
でも今どきは虐待などはなかなかないと思いますよ。
ひどい職員はいますけど、志の高い職員もいます。施設によるところが大きいかなと…😅

はじめてのママリ🔰

私は児童養護施設で働いてました。幼児さんは一緒に寝たり、一緒にお風呂入ったりしてましたよ。
傷ついてきた子が多いので…大きな子が幼児さんに対しても辛辣な時があり、守ってあげないといけなかったりして、どちらへも愛情をかけなければなず個別対応ができずでした。
体罰みたいなことはないですが、一般家庭なら、このくらいやってあげようとか許すところを自立のために言わなければならなかったりするところがなかなか厳しいと思いました。