※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

夜の授乳について、母乳とミルクのタイミングや量について悩んでいます。寝かしつけ時間を短縮したいです。寝る環境が影響するかも心配です。

【夜のねんね前の授乳について】

生後2ヶ月の男の子をほぼ母乳で育児中です。

今は7〜8時、11時〜12時、15時(ミルク120ml)、18時、23〜1時、3〜5時台で授乳しています。

日中は上の子もいて騒がしいため朝寝や昼寝、夕寝は出来たり出来なかったりしています。眠れなくてグズグズする時もあります。

お風呂後の授乳の18時台はぐっすり寝てほしくて母乳をたっぷり飲ませているつもりなのですが(片方で寝てしまう時もあり泣かせて起こしてでも両方飲ませています、トータル20分強)、寝た!と思っても10分くらいで泣いてしまいます。足りてないのでしょうか?

その子にもよるかとは思いますが、15時台のミルクを母乳にして18時台の母乳をミルクにしたら寝てくれるようになりますかね?
母乳は夜の方が作られると聞くので18時台をミルクにするとおっぱいが張って痛くならないかも心配です。

それか、ミルクを少しだけ足して母乳をあげるかも悩んでいます。この場合のミルクの量もどのくらいあげればいいのか分かりません。(母乳が先かもミルクが先かもわかりません)

毎日2時間以上寝かし付けに時間がかかり上の子もなかなか寝なくてしんどいので下の子の寝かし付けを少しでも短くしたいです。

寝る環境も影響しますか?
お風呂上がり後に保湿などケアをして、部屋を薄暗くして、すぐに授乳しているのですが身体が冷め切らなくて寝付かないこともありますかね?

上の子は割とすんなりと寝てくれていたので初めて育児してるくらいの感覚でわからないことだらけです🥲💦

コメント

ままり🌻

お二人育てられてて本当に尊敬します。お疲れ様です😣

私も混合ですが、私なら寝る前にミルク足します。その頃はもうミルクだけにしてたかもしれないです!今でも寝る前はミルクのみにしてます。
おっぱい張って痛くなりますが、気になったときに軽くしぼってしのいでました!

お風呂上がってからお布団入るまではうちの子も結構短いですが、わりとすんなり寝ます。

個性なのでなんとも言えないですね…いろいろ試すしか😭
ほっといても寝ない感じですかね…?

• なお

なお

ありがとうございます🥺

やっぱりミルクをあげるなら日中より寝る前の方が良さそうですかね?
    今日は寝る前にミルクを試してみようと思います。

授乳してうとうとして寝てくれてベッドに下ろすのですが、10分くらいしたら毎日泣いてます😩
    様子見→声掛け→トントン→抱っこ→落ち着いたらまたベッドへ‥と繰り返しますが全然ダメで抱っこで寝かせてます😣💦💦放っておくと大泣きになります🥲

• 1月28日
  • ままり🌻

ままり🌻

上の子いたら大泣きほっておけませんもんね😣
    あとはまだ18時って寝るモードになかなかならないのかもしれませんね😣

• 1月28日
  • なお

なお

大泣きされると上の子は寝なくなるので出来るだけ泣かせたくなくて😢

授乳時間もあるかもなのですね😖少しずらしてミルクで試してみようと思います!

• 1月28日

本当に寝て欲しい優先なら寝る前ミルクですね。
私は2人目は混合にして日中は母乳のみ、寝る前は母乳なしのミルクだけで1ヶ月健診から朝まで寝てます。
夜中張ったら搾乳でやり過ごしてました。
2ヶ月なら140作って飲むだけあげてみますね!

寝かしつけに2時間もかかるなら、18時台にミルクでも朝まではいけない気がします。
とりあえず15時18時は母乳のみか足りなければミルク足す、
23時はミルクどかんとあげたら少なくとも6時までは寝ると思います。

うちは夕飯終わったら、上の子が字を書いたり本読まない限りは照明暗めに落としてます。
少なくともお風呂前は暗いです。
効果があったのかは分からないですが、2人とも1ヶ月から置けば寝てます。

• なお

なお

次の授乳までは泣いて起きないでほしいのでミルクをお風呂上がりに変更して試してみます!

体重の増えが緩やかな子なので18時台に飲ませて朝まで寝てほしい感じではなく、日付が変わる前後ではまた授乳をしたい感じです😌

お部屋の照明も少し落として試してみます!

• 1月28日