※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半検診まで2週間後。指差しでアンパンマンしかわからず、問診票の3語が難しい。もう少し遅い日程で待った方がいいか悩んでいる。14日の予約に迷っています。

一歳半検診まであと2週間ほどです。
指差しで〜どれがアンパンマンしかできません。
たまにアンパンとか言いますが問診票の
3語というのが難しい感じです。
もう少し遅めの日程まで待った方がいいでしょうか?
15日に1歳7ヶ月になります。
14日の日程を予約するか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し待ったところであまり変わらないと思うので、都合のいい時に行きます!
上2人一歳半検診では単語数語でしたが経過観察になりました😊

はじめてのママリ🔰

現時点での発達を見るものなので、遅らせてどうかなるってモノではないですよ😌

合格不合格をつけるものじゃないから、気楽に行ってください✨

はじめてのママリ🔰

少し遅めにしても1ケ月後の子たちと一緒に受診したりなると逆にショックが多くなることありますよ。
1歳半はベラベラ話せる子もいますし指差しできる子もちろんいます。遅めに行って後に産まれたお子さんと比べてしまうと辛くなる人がいます。
今できること現実を見てもらって、もし療育が必要になるようなら早めに対応して貰った方がいいですよ!!
ちなみに、4月を超えると療育空きがなくなるので今の時期から療育かよわせることなるようであれば卒園する人の施設で空きがあるところを探せるうちがいいですよ!
また、親があまり心配していないと様子見で言われて2歳になったら電話しますと返される場合があります!気になることあれば今のうちに相談かねえて早めの検診をお勧めします

さやえんどう

そんな変わらないと思うので、都合のいいときでいいと思いますよー。

1歳半…単語数個だけでしたけど、こちらの言ってることはわかること、指差しも「犬猫を指してなんとなくワンワンっぽいこと言ってます」と伝えたら、じゃー問題ないね!って感じでしたよ😃
うちの3人だけ見てても、本当個人差あります💦