※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
家族・旦那

授乳を義父と義兄に見られたことをきっかけに義家族が受け入れられなく…

授乳を義父と義兄に見られたことをきっかけに義家族が受け入れられなくなりました。
長文です。

先日、義母の三回忌があり義実家へ行きました。
生後3ヵ月の息子は完母でその日は義実家で部屋を借りて授乳をしていました。
部屋には主人も一緒にいて、そこへ義父が入って来ました。
主人が授乳中だと言うと慌てて出て行ったので義父も悪気があったわけではなく、私もドアに背を向けて授乳していたので直接見られた訳ではないと仕方がなかった事にしました。

ところが、一度出て行った義父が再び現れ、授乳中だと知っている義兄も「授乳終わった〜?」と言いながら携帯を取りに部屋に入って来ました。
孫見たさ、甥っ子見たさの行動だと思いますが私には気持ちが悪くて一刻も早く出て行って欲しい気持ちでいっぱいでした。

その後二人はすぐ出ていきましたが、主人も出て行ったので息子と二人きりで授乳していると、大量にウンチ漏れして服が汚れてしまいました。
人の家のカーペットを汚すわけにいかない!と自分の服を直すのも後回しでオムツ替えと着替えをしているとドアの外から義兄の声が聞こえ、慌ててブラジャーと肌着を直しましたが喪服を着る時間はなく背中のファスナー全開の薄い肌着1枚でオムツ替えしてるところに入って来ました。
そしてそのまま全てが終わるまで居続けました。
後で主人にはどうして部屋の前にいて授乳中だから入らないでと言ってくれなかったのか、私はあなたがいない間服も着ずにオムツ替えていてそれをずっと見られていた事、授乳中何度も入ってこられて嫌だった事など、
今後同じような事があれば義実家で授乳はしないと釘を刺しました。
主人は義父と義兄に言っておくと言いましたが、あちらは私の気持ちなど何もわかっていないだろうし言ったことで変に意識されても気持ち悪いので気づいていないならこのまま何も言わないでくれと頼みました。
これで話がついたので全て水に流して忘れようとしているのですが、その日以来なぜか義家族の言う事する事全てが受け入れられず息子を抱かせるのも嫌なくらいです。

例えば息子は3ヵ月なのに離乳食はまだかと聞いてきたり義父は喫煙者なのですがタバコを吸った直後でも息子を抱いたり、コンビニのイチゴ牛乳を飲ませようとしたり。
冗談でしているのでしょうが、しつこいというか、何度も何度も口元に持っていこうとするので見ていてイライラします。
義兄がタバコ臭いから抱くなとかイチゴ牛乳を飲ませようとしていた時も飲めるわけないと止めていましたがそんなことないよね〜◯◯ちゃん(息子の名前)🎵と言って聞きません。
また、息子が泣くとすぐおっぱいか?おっぱいがほしいか〜と言ってみたりその度に先日の出来事を思い出して不快だし、だいたい子どもが泣く理由は空腹だけではないのにバカの一つ覚えみたいにおっぱいおっぱい言われてそれしか言えないのかと思ったり、義父に抱かれていても目線は私(義父の方を見ない)だとこっち向きなちゃいよ〜と言って無理矢理自分の方を向かせるとか、周りがママが1番だもんね〜と言うとそんな事ないよね〜と言ったり。。
今までなら「あー孫が可愛くて仕方ないのね〜」と微笑ましくも思えていたのに今はただただイラつきます。
悪い人たちではないですが配慮がないし遠慮もないです。
そのうちうまいことやっていけるようになるんでしょうか。
私の心が狭いですかね。

コメント

ポン太

狭くないです。
私なら精神崩壊します😭😭😭😭

• しょーちゃん

しょーちゃん

コメントありがとうございます!
    トラウマみたいになってます😅

• 3月13日
ワカナ

旦那さんに女の子の兄弟はいますか?
女の子育てたことがない父親は、女の子かされて嫌なことはわからないのがほとんどです。

授乳見られるのも嫌ですし、義父がオッパイって単語を発するのも気持ち悪いです。泣けばなんでもオッパイ足りないみたく言われますが、お前のことが嫌いだから泣くんだよ!っていつも思ってます。

子供が小さいと両手で抱っこして義理実家へ行きますが、義父は抱っこしたくて玄関で待ち構えてます。子供を渡す時に義父の手が胸のところにくるのが本当に嫌で嫌で仕方なかったので夫に言って、それからはソファに置いてから抱っこしてもらうか夫に渡してその後に渡してます。

嫌なことは言わないと夫もわかってないですし、義父もさらにわかってないです。

意識してると思われるのが嫌だと思うのもわかります。なのでこれはもう旦那さんに守ってもらうしかないです。

• しょーちゃん

しょーちゃん

旦那は2人兄弟の次男で女の子はいません。
    主人も含め、義父や義兄の女性への配慮のなさは男兄弟の中で育ってるからだと思います。
    義父は私の前でも平気でゲップをしますし
    主人は私の母の前でパンツ一丁でウロウロしたりしていました。
    さすがに羞恥心がなさすぎると怒りましたが恥ずかしい事という認識が低いようでした。

子どもを渡すとき手が胸に当たるの嫌ですよね💦
    そういう繊細な部分は男性にはなかなかわからないですからね。

私の気持ちをわかって頂けて嬉しいです。
    義理にはこのまま何も言わず、旦那にはしっかり伝えてフォローしてもらおうと思います!

• 3月13日
aichica♧

配慮が足りなさすぎますね💦
わたしも同じ立場なら義実家に行くことすら拒んでしまいそうです😫💦
旦那さんにしっかり守ってもらうようにしないと気づいてなさそうですね😭
義実家は初孫ですか??お嫁さんはしょーちゃんさんが初めてでしょうか?
女の人が義実家側にいてくれたら言いやすいんですけどね😫💦

• しょーちゃん

しょーちゃん

息子が初孫です。
    主人は2人兄弟の次男で兄は独身なので嫁は私だけです。
    ホント、義理側に女性がいてくれたら・・・って何度も思いました😔

• 3月13日
はな

実は悪気は無くて、下心も無くて、
純粋に、ただただ純粋に孫の顔見たさ

だったとして、突然距離を置くのは
相手方も困惑すると思うので。

まずは嫌だというその正直な気持ちを、ご主人から伝えて貰うべきです。

私だったら…ご主人の行動で相手がどう変わるか、変わらなかったかで、今後の付き合い方を考えます。

• しょーちゃん

しょーちゃん

伝えた方が良かったですかね😔
    主人は義父、義兄に伝えると言ったのですが私がやめてくれと言いました。
    それを言った事で意識されるのが気持ち悪かったからです。

• 3月13日
2児のママ👧❤️👶

もう義実家で授乳はしないですね。
私はミルクをあげてる時も顔を触ってきたり
邪魔ばっかりするので義実家の滞在時間を
短くして授乳の時間あるので帰りますって
それを理由にして帰ります。
もちろん旦那さんにもそれを伝えて
旦那さんからそろそろ帰ろうと言わせます。

• しょーちゃん

しょーちゃん

義実家で授乳はやめます。
    帰るというとあの手この手で引き止められるので旦那にそろそろ帰ろうと言ってもらうようにします😃

• 3月13日
つけま

全然狭くないです(;_;)
そんな義実家嫌すぎます。。。
相手に旦那さんからしっかり言ってもらって理解してもらえたらいいですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
もちろんしょーちゃんさんがこんな事思ってたから言うのではなく、旦那さん本人が俺がこう思ってる!って事を相手に伝えたら、しょーちゃんさんも嫌な思いせずに済むと思いますし😭

• しょーちゃん

しょーちゃん

あーなるほど。
    私が嫌だからではなく旦那自身が嫌だからって事ですよね!
    そういうやり方もありますね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月13日
  • つけま

つけま

そうですそうです!
    あたし説明下手くそだけども伝わってよかったです(;o;)

• 3月13日
yu-n-ha☆

気持ち悪いです。
私も義兄が一度授乳中来た事あってそれ以来もう必要最低限しか喋りません。
もう体が拒否してます(>_<)

• しょーちゃん

しょーちゃん

気持ち悪いですよね。
    私もあの日以来義理が受け入れられません😔

• 3月13日
Chiriko

気持ち悪いですね…😑🌀

うちの旦那も男三兄弟
上の娘が初孫で他の義兄弟も独身でした。

田舎の家で食卓とリビングが土間繋がりで離れてるので
離れてるリビングで授乳してるときはなるべく旦那も側にいてくれましたが
それでもずっとってわけじゃないので常にケープ付けながらしてましたよ!
ケープしてるから何も見えないのですが…授乳してると知らずに入ってきてしまった義父や義兄弟はあっ💦と気まずそうにして出て行き
用事があって入りたい時は中にいたら旦那に頼んだり、私1人なら授乳終わったかどうか必ず扉越しに聞いてくれます。
(1人が間違って入ってきてしまった時はその人が皆んなに入らないように伝えてくれてるのもあったみたいです)

ここまでフォローしてくれてるので間違って入ってきてしまってもこちらとしては
大丈夫ですよ〜✨と優しい気持ちで接する事ができてます💦

ただ私の実家がかなり無神経で
実の父親はノックも何も無しに入ってくるし
弟達も同じ感じでかなりストレスたまりました…

なので未だに義実家と実家に帰る割合が9:1くらいです(笑)

• しょーちゃん

しょーちゃん

義実家の皆さん配慮が素晴らしいですね。
    羨ましい限りです😣
    そこまでのフォローがあれば間違って入ってこられても優しい気持ちで対応できますね。

• 3月13日
りんご

きしょい!!!
気持ち悪いです、義家族!!
旦那にブチギレ、二度と行かない、
旦那が納得しないなら
こっちの家族の前で旦那のズボンおろしてやる!!笑

それくらい腹たちます。

• しょーちゃん

しょーちゃん

ホント気持ち悪いです。
    こんな事になる前はもっと穏やかな気持ちで接することが出来てたのにもう体が拒否してるみたいです。

• 3月13日
たろきち

授乳中は嫌ですね!
私なら卒乳するまでもう行かないです!

• しょーちゃん

しょーちゃん

この人たち何考えてるだ!と怒りを覚えました。結局なにも考えてないんですよね。
    義実家で授乳はもう出来ないです。

• 3月19日