※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

母乳を温める際の適切な温度や方法について質問があります。温める際の適切な温度やお湯につける時間について知りたいそうです。

搾乳した母乳を冷蔵庫で保存して、温める時って40度以下のお湯で湯煎して温めるんですよね😳?
今日初めてやったんですが、40度じゃ前っぜん温まりませんよね😱?
ギリギリ冷たくないかな、、くらいまで温めて(?)あげてしまったのですが
だいたい100mlくらいを温めるのに40度のお湯にどのくらいつけておけばいいんでしょうか🥶?
熱いお湯で温めると成分が変わってしまうと聞いたので、熱いお湯で温めるのは避けたいと思っています😱😓

コメント

のーむ

40度以下の湯煎なんですか?!知りませんでした😂
というより、40度で冷蔵庫の搾母乳をあたためるとすると、搾母乳が40度になることはないので70度のお湯につけてました。
それでも20-30度程度にしか上がらないと思います!

高温で湯煎するとタンパク質が変性してしまうのでNGですが、70度なら大丈夫と思います。

• まま

まま

母乳が40度にならなければいいってことなんですか😳?
    調べると、40度のお湯で温めと書いてあって、全然温まらなくて謎でした😅
    じゃあもう少し温度上げて温めていいのですね😳✨
    冷たい母乳あげちゃって赤ちゃん可哀想でした😓😓
    次からもうちょっと温度上げてやってみます😓✨
    ありがとうございました😭✨

• 1月27日
  • のーむ

のーむ

いえ、40度の湯煎で5度(冷蔵庫から出したやつ)の搾乳をあたためても、40度の湯煎が5度の搾乳に熱を与えるので、搾乳は40度に達することはない、という意味でした!
    40度のお湯と書いてあったのですね…そこまで私は説明書なとを読んでおらず恐縮ですが、ぬるーい搾乳でもいいということなんでしょうか…。

今は寒いので、もう少し温かくてもいいかなーと個人的に思います😄!

• 1月27日