※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳が出なくても、双子のスキンシップとしておっぱいを吸わせるべきか、母乳外来で量を増やせるか悩んでいます。外出が難しく受診できない状況で、続けるべきかや辞めるべきか考えています。

母乳が出ていなくてもおっぱいを吸わせる方がいいのでしょうか??

1ヶ月の双子のママです
先月出産し年末に3人で退院しました
年末・お正月の時期に里帰り先の実家での生活がスタートし、来客が多いのと私自身の体の回復がまだまだだったこともあり、5日ほど全くおっぱいをあげていませんでした
搾乳する体力もなく、再開した時には量も確保できず、、、
退院して6日目から1日1〜2回咥えさせてみるものの出が悪いからか5分ほどで2人とも口を離して泣いちゃうので結局パパがミルクをあげて、という日々が続き、土日はまた人が来るからあげるタイミングがなく、、、
今でも2人とも吸おうとしてくれるので、直母を続けたいのですが滲む程度しか出ず、2人分となると体も時間も大変なので、あげてる意味あるのかな?とボロボロメンタルでは分からなくなってきました

初乳だけでもあげましょう、とよく言われますが、いつまでを初乳と指すのかは人にも記事にもよるのでよくわからず

スキンシップとして咥えさせるだけでも続けていくべきでしょうか?
今からでも母乳外来などを受診して量を増やすことはできるものでしょうか?1ヶ月間、外出のハードルが高すぎて受診する選択肢が頭にありませんでした
もはやこうやって母乳のことでもやもや悩むならスッパリ辞めるのもありなんでしょうか?

コメント

ママリ

母乳量は100日頃決まると言われてるので
まだ1ヶ月なら増えるかなあとは思います☺️
増やすなら頻回授乳ですね!
でも自分がしんどいなら
完ミでもいいと思いますよ👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👀!まだ私にも希望が…🌟
    しんどくない程度に、プレッシャーにならない程度に、続けてみようと思います☺️ありがとうございます!

• 1月28日
FKmam

双子ちゃん育児お疲れ様です☺️
私も双子の男の子がいます!

私も母乳はほとんど出ませんでした。
極力出る分は上げたかったのですが、本当に意味あるかな?時間の無駄かな?ぐらいしか出なくて😭
母乳外来行きましたが、頑張ってもそんなに増えないと言われました😭

双子育児はただでさえ本当に本当に大変ですよね!
母乳をあげたい気持ちはよくわかりますが、そこまでこだわらなくても大丈夫かなと思います☺️
ミルクでしたら誰かに頼ることもできますし、睡眠時間も母乳より長くて助かります!

ママの心の健康が何よりも大事です‼️
どうしても母乳にこだわりたい。という訳では無いのでしたら完ミにしても何も問題は無いと思いますよ☺️

うちの息子は母乳じゃなくても今でもママ大好きです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先輩双子ママ様!!
    時間の無駄かな?、すごく共感です🥲まさに今それで…
    ミルクだからって愛情がないわけじゃないし、愛情を伝える方法はたくさんありますもんね🤍ママ大好きな息子さんたち、想像しただけで可愛いです🤭!
    私もママ大好きっ子になってもらえるように頑張ります♡ありがとうございます!

• 1月28日
ママり

私の場合食事内容と量、授乳回数で母乳の作れる量が違うなと感じました💦
入院中、帝王切開だったので最初の3日は夜間せずで全然出ないなぁなんて思っていたら、その後夜間もこまめに授乳したらめちゃくちゃ張るようになりました😅
あとは入院中は食事も出たもの全部食べていて毎日張っているくらいでしたが、2人目は帰宅後はほぼ1人でワンオペ状態だったので疲労から食欲が無くなりミルクの回数増やしたら自然と出なくなりました😅
あとは上の子がいたのでとにかく赤ちゃんには少しでも長くご機嫌、または寝てほしい思いが強かったので産後一ヶ月くらいで完ミにしちゃってました!
お母さんがストレス感じるくらいなら完ミにした方が良いかなと思いますよ🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食事のことは全然考えれてなかったです🤔今は里帰り中で実母の美味しいご飯が食べれるので、しっかり食べようと思います🍚!
    ありがとうございます!

• 1月28日
nakigank^^

今の時代、おっぱいが絶対ではないので、ママがどうしたいかでいいと思います!!

友人はあまり出ないおっぱいを1ヶ月頑張りましたが、1ヶ月健診後出なくなってきたので、1ヶ月頑張ったんだからもういいよね!!ってすっぱり諦めました!!😁

ミルクにしてからは、里帰り終了すると、夜中旦那さんに任せたりできるから、その間寝れるのは助かるって言ってました。

双子ちゃんと言うこともあり、周りは気にせずミルクがやりやすそうならそれでいいと思いますが、まだ吸わせたいなら通ってみるのもいいですが、何回も通うの大変かと思います。💦

もし私ならですが、1ヶ月頑張ったしおっぱいではなく、スキンシップや言葉で愛情を与えればいいんだ!!と考えるかな?と思います。☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月間は自分なりに頑張りました🥲おっぱい以外の方法でも愛情は伝わりますよね🥲🤍周りは気にしないってすごく大事で難しいことだなって出産して痛感しています…
    ありがとうございます!

• 1月28日