※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーる
お金・保険

こども医療費が助成されず、手続きに戸惑いがある。協会けんぽの対応が普通か不安。手続き方法を教えてほしい。

社会保険の協会けんぽに変わって
こどもの医療費が助成されてないのですが、そういうものなのですか?
入院や手術の際の高額医療は助成?返還されたのですが、
日々の風邪や虫さされの際に行った、耳鼻科、皮膚科、小児科などの医療費が助成されません。
こども医療費助成受給資格証も国保のときから変わってなく、協会けんぽの人に見せても、
「今日はこれを使いません」
と言われ返されていなく、去年の7月頃から毎月病院を通ってますが、全然受給されません。
協会けんぽの方はこれが普通なのですか?
また何かしら手続きをしに行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

yu-ki+

国保から社保に切り替わった時、市役所のこども医療費担当部署で手続きはされましたか?
それとも毎月受診しているという病院が市外だったりはしませんか?
自治体によって使用できる地域が限定されていたり、現物給付or償還払いなどルールが異なるのですがどうでしょうか💦

国保でも社保でも、保険証があれば受給対象ですので支給されなかった分は遡って償還払いの手続きをされるといいと思います!

• るーる

るーる

お返事ありがとうございます。
    こども医療費担当部署で手続きしてませんでした。
    そういった部署があるのですね。
    国保と社保両方行って聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!助成されると聞いて安心しました。
    病院受診毎に国保の医療費助成資格証明書を出していましたが、証明書だしてるからいいやー!と思って、病院や薬局の領収書を毎度捨てて居ましたが、手続きできるのか心配です。(>_<)

• 3月13日
  • yu-ki+

yu-ki+

受給者証を交付している部署で切り替わっていること、それ以来助成されていないことを相談されてみてください😊
    償還払いの方法など詳しく教えて貰えると思います!
    医療費助成は自治体独自の制度なので、行かれるのは協会けんぽの支部ではなく市役所だけで大丈夫ですよ。

償還払いには領収書が必要になりますので、破棄してしまった分は再発行して貰うことになりますね💦
    個別の領収書は再発行が難しいので断られるかもしれませんが、月間領収書という1ヶ月分の医療費をまとめた領収書を交付して貰えますので、ダメな時はそちらでお願いしてみてください✨

• 3月13日
  • るーる

るーる

すみません、返信の仕方間違えてました。(>_<)

• 3月13日
るーる

ありがとうございます。
丁寧な説明とても助かりました。
さっそく市役所で相談と手続きします!
こちらで質問して良かったです!
回答してくださり、ありがとうございます。(^O^)