※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で、旦那との貯金に不安を感じています。旦那は貯金に焦りがなく、稼ぐ方法についても悩んでいます。束縛体質の旦那との関係や将来の不安について相談したいです。

専業主婦です。旦那から働く事をとめられてる方いますか?

子供が3人おり、旦那の稼ぎだけで何とかはなっています。
児童手当、お年玉、お祝い金などは子供たちの各口座へ貯金しており、それとは別に旦那の口座にも貯金もしています。
ですがママリで書かれてるように莫大な金額を毎月や毎年、貯金出来るわけでもありません…。
旅行は年1、外食もレジャーもちょくちょく行きますし、出掛け先でおもちゃやお土産を買ってあげたり、クリスマスは子供1人に2個プレゼント+2個ブーツなどのお菓子を用意したり、習い事は本人達が嫌がったので辞めましたが1人1〜2つくらいまでならさせてあげられるし、子供3人の洋服もお下がりばかりではなく月1〜2くらいで買い足してます。
また私の両親も子供それぞれに学資保険、孫貯金、ランドセルを買ってもらったり、農家と繋がりがあるためお米もちょくちょくもらったりしてます。
私が体調不良のときは実母が食材を大量に買い込んで自宅に持ってきてくれたり、本当に恵まれてるとは思うし現状、やりくりで何とかなっていて今すぐ私が働かないと困るわけでもないんです。
でも旦那があまり貯金出来ない性格なのと金銭感覚がゆるいため、貯金額について私は不安があり、旦那は何とも思っておらず…そこに焦りがあります。
私も子供達は大好きで出来れば一緒にいたい、付きっきりで色々したい気持ちはありますがもっと貯金しないと不安という漠然とした将来に対しての焦りがあります。
昔ハンドメイドで稼いでいましたが、子供が幼稚園や小学校に上がると日中は出来なくなり、また流行りのものをハンドメイドしていたので今はもう流行りではなくなって売れなくなってしまいました。
旦那は貯金額に焦りも何もないし、稼ぐなら在宅で何か出来ればいいけどパートで働くのは嫌そうです。
夜も飲みに行ったり、誰かと遊びに行くのを嫌がりますし、というか私も誰かと外に出るのがあまり好きでなく結婚してから友人と遊んだのも昼間で片手で数えるほどです。
旦那が仕事の時など子供と私だけで出掛けていると気になって仕方がないようで連絡もすごいし、もともと束縛体質だったので働かないでほしい派なのも納得なんですが…同じようにも束縛気味な旦那、働かないでほしいけど将来の貯金など金銭的に不安な方、でも現状なんとかなっている方、いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

束縛ではないのですが、家のことが疎かになるのが困るようでお金なんとかなるなら、主婦でいいじゃんって感じでは言われてます🥺

はじめてのママリ🔰

まんま家です!笑

昔は私が働くか働かないかでよくケンカしました(私が働きたい、夫は働いて欲しくない)。夫は態度には出さないけれど、本心では、私が外で働いたら他に男ができるんじゃないか?って思ってるんだろうなと感じてます。

以前は、収入源が1つしかないことで何かあった時どうしよう、という漠然とした不安に私が鬱になりかける程でした😂うちも高級取りではないので、貯金額も子なし夫婦としては少ないと思います。

結局はマインドの問題でしかないのですが、私は最終的に「たかだか数万のパート代のためにイライラモヤモヤ、不安を抱えて夫と対立し合う毎日なんて割に合わない」という結論に達し、「これが彼が送りたい人生ならばそれを尊重するのも妻として出来ることの1つだろう」という結論に落ち着きました。笑

私に専業でいて貰うために彼は必死に働いてくれているし、そして彼自身がそれに満足しているし、実際、安定して生活を送れているので、決して口だけで「働くな、俺が全部やる」という人ではないのかなと。借金とかもないし、無駄遣いも一切しませんし。ママリさんの旦那さまも、貯金が多少苦手とはいえそんな感じではないでしょうか?😊

個人的には、実際に将来への不安よりも、周りからの「専業でお金どうするの?浮気されたらどうするの?働かないと社会的に…」という言葉の方がストレスでした。笑

ママリさんもお子さん3人も育てながら普通に生活していけるだけの資金はあるし、別にお子さんに我慢させてるわけではないし、助けてくれる周りの方もいるし、もし旦那さまを心から信頼できると感じるのであれば、彼が幸せに感じられるような今の生活でもいいんじゃないでしょうか😊(もちろんママリさんが幸せなら、が大前提ですが😁)

世間がどうとか、時代がどうとかは関係なく、ママリさん家族がママリさんたちのやり方で幸せなら、それが一番みんなにとって幸せだと思います。

ママリさんが働いたら、今度は旦那さまがストレス溜め始めて我慢するようになります。我慢=ストレスですので、夫のメンタルが不安定な日々になります。それもストレスフルな毎日ですよ😂我が家が一時そうでしたが😂

結局は、いま喧嘩しながらお金のために動き、いつ死ぬかも分からん「老後」のために生きるか、お金は多少犠牲になるけど夫も自分も笑って暮らせる「今」を選ぶか、だと思います。

私も夫も長生きしたくない派なので、今にフォーカスすることに決めました。多少不安は残るけど、貯金もあるし(ママリにいる方みたいに自慢できるほどはないですが)、堅実に生きているし、夫婦として支え合えてる自覚もあるし、子供に教育を受けさせるだけの資金もあるし。というかどうせ貯金がごまんとあっても、このご時世、安心なんて死ぬまで出来ませんしね😂

こんな長々書いておいてママリさんの望むお答えになってるか分かりませんが、ご参考までに🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも夫が専業主婦希望で働いていません。
束縛とかではないですが、家事をするのが嫌みたいです💦。でも子供が大きくなるにつれお金もかかってくるし、
いずれ働くつもりで夫を説得中です。

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
うちは束縛とかではなく子どもたちが幼稚園入るまではなるべく家でみてあげたら?って感じで。まず幼稚園確定かよって感じですが。笑
私は今すぐにでも働きたいぐらい将来不安しかないですが旦那は生活できてるし現状でよくかい?って楽観的です😂
お金はあるに越したことないですよね!笑

りんご

うちも主人は基本的に専業主婦でいてもらいたいみたいです。働くのは主人の仕事関係で人手不足とかで頼まれた時ぐらいです。束縛というよりは主人が忙しいので子どもの事とか難しいからという感じです。保護者会とかご近所付き合いとか。

家のこと、子供のこと、今のままを維持できないならやめてとは言われてます🤣夫の仕事が激務なので家のこと子供のことできなくて、だから私が働いてそれらができなくなるくらいなら働かないで俺が稼ぐと稼いでますね🤣私が働くと、働くということは少なからずストレスもあるのでそういうのが家族に関わってくる可能性もあるし〜みたいなことも言われてます🤣
そのうち子供も親を離れるのでそのときはパートしようかな〜って言ったらそれはいいと思うよ〜でした🤣束縛気味ではないですが私が何してるかは気になるタイプです(笑)働いたら気にならなくない?って聞いたら働く先に男がおるかもしれん、出会いがあるかもしれん!と言っててシカトしました🤣
お子さん3人いるなら今を大事に過ごされてもいいと思いますよ💓

とっとしゃん

うちも皆さんと同じで旦那が激務で、平日帰りは21時過ぎ、土曜も家で仕事、日曜は唯一の休みですが寝ないと回復しないタイプ、家事は基本的に出来ない人です。
なので、私が働くと家が回らなくなるので働かなくてもいいと言ってます。逆をいうと、旦那が家事や育児の皺寄せが来ない程度なら働いてもいいよって感じです。
旦那が仕事でお金を稼ぐ、私は家事育児という役割分担ですかね。
旦那にもっと育児に参加してほしいと思いますがしょうがないかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

束縛ではないですが、3歳までは子供といてもらいたい&幼稚園希望だったようで、同じく旦那激務です。子供にもお金はかかるし不安になりますよね😂

はじめてのママリ🔰

全く同じで、私は働く事を選択しました。
夫は今でも納得していないし嫌そうですが、私の人生ですし、やっぱり自分に収入があった方が私は自分のメンタルが安定します。
無駄に夫に気を使うこともないし、違うと思ったら違うと言えるし、その人がいないと生きていけない状態になる方が怖くて苦痛です。
そしてやっぱり、夫もいざとなれば一人で生きていける私に対して以前よりも強く出なく?出られなく?なったので、私にとってはメリットしかないと感じでいます。