※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

34歳、3人目不妊で不妊治療中。自然妊娠できず、排卵はしているが妊娠に至らず。検査済みだが原因不明。同じ経験者の治療方法を知りたい。

34歳、3人目不妊です。長文読んでくださる方のみお願いします🙇‍♀️

上2人はすぐに自然妊娠できたので、すぐできるだろうと思っていたのですが、
自己タイミング半年、人工授精までの不妊治療を半年していますが、フライング検査して少し反応あるのがいい方で、妊娠にいたっていません。

薬や注射で毎回排卵はしています。
着床に問題があるのか、そもそもの卵子の質がよくないのかなぁと思ってます。
2人妊娠出産していて、流産死産は経験ないです

不妊クリニックで基礎的な検査(絶対受けないといけないものや、卵管造影検査など)は一通りしていて、狭窄疑いでFT手術などもしましたが効果はないので、何が原因だろうとモヤモヤしてしまいます。

同じような経験された方で、どんな検査や治療をしていったか教えていただける方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2人目不妊です💦流産経験ありですが、娘の時はそこまで妊活に苦労せずでした。

まぁ3.4回で妊娠するだろう、と踏んでいた2人目妊活も結局タイミングと人工授精合わせて1年経過して、一回もかすりもせず、で最終的に今周期から体外受精踏み切りました😰💦

私も一通り不妊治療に向けての検査をしましたが、ホルモン的にも子宮検査も全く問題なし、で特に原因はわからないとされています。
旦那の精子も全く問題はなさそうで、何が原因か不明って感じです。
2人目以降の不妊は原因不明が割と多いみたいなのですが、やはり夫婦共々加齢もあるかなぁと思ってます💦

強いて言えば、AMHが低いです。

  • ママリ

    ママリ

    同じような経験されている方からの返答嬉しいです。

    やはり問題はわからないものなんですね💦
    わたしも体外受精に踏み切ろうかなと思ってきましたが、何か検査とか先にした方がいいことがあればしておこうかなとも思いました。
    体外受精に行く前追加で検査したものなどはありませんか?

    年齢と言われたら何も言えないですね😭

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血液検査くらいでした!
    基本的なホルモンの検査と、あとは身体が健康かどうかのそっち系も割と見てました💦私は肝臓の数値が一旦上がってしまって、肝臓が悪いと薬が使えないから治してからやりましょうね、みたいな感じで割とシビアにそこらへん見てたのでそもそも正真正銘健康じゃないとできないんだなぁと思いました💦人工授精の時はそんなところ見られた覚えなかったので😂

    あとは移植の時に必要な子宮鏡検査くらいですかね💦それは採卵前に必須の項目ではないので、いつでも大丈夫だとは思います!

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    とても詳しくありがとうございます!参考になります✨
    健康体かどうかしっかり検査するんですね!知らなかったです💦
    子宮鏡検査も気になっててやりたいと思ってました!
    体外受精に行くまでに数ヶ月かかる感じですかね😥

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い授かれるといいですね✨🥲頑張りましょう✨

    • 1月27日
らぐ

上2人はすんなり授かりましたが、今の子は一年かかりました。

年齢もママリさんと同じくらいです💦

血液検査、卵管造影、子宮鏡などなど検査しましたが特に異常なしでした。
強いて言うなら低AMHだったことぐらいです。

毎回排卵してるし、生理も規則的でホルモン値も問題なし。

タイミング法×注射で育つ卵胞増やして〜複数排卵でも×人工授精も2回しましたがかすりもしませんでした😭

妊活10ヶ月目あたりから体のサイクルがおかしくなり始め、体を休めようと、ステップダウンでタイミング法に切り替えて普通に自然妊娠しました💦

  • ママリ

    ママリ

    ステップダウンでタイミング法の時に妊娠されたんですね!
    その時は卵胞育てるお薬などは使われていましたか?💦
    お気づきになられたら教えてください😌

    • 2月1日
  • らぐ

    らぐ

    育てる薬を使わなくても、もともと排卵はしていたので…。
    薬を使って卵胞を育てることをしていて生理周期が短くなったり、ホルモンバランスも崩れていたので、すっぱり薬は一切やめました。
    やめて2ヶ月目に妊娠しました😅

    • 2月1日