※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
ココロ・悩み

義父に母の病気を伝える方法について迷っています。手紙とライン、どちらが良いでしょうか?

少し前にも以下の投稿をしました。

結婚し、数ヶ月経ちました。
義実家へ挨拶に伺い、私の伯母には会ってもらいました父は亡くなっており、母とは電話で夫と話してもらいました。直接は会わせていません。
母は長年、精神疾患があり今も治療中です。元々、統合失調症があり幻覚などあったりしてかなり大変な思いをしました。
今はパートはしていて普通には暮らせてはいますが、人に紹介出来る程きちんとはしていないです。
自分の親をこんな風に言うのは酷ですが、出来れば母の話題に触れて欲しくないと思っています。
本当は夫と母に会ってもらうのが本来の形なのは分かりますが......躊躇っています。事情は夫に伝えました。
義両親に母を会わせる事について夫は「そこはしなくてもいいかもしれない」とは言ってくれました。
ただ義父は「こっちがお母さんの所へ行く事は出来るのと、何も知らないって訳にはいかないから...」と言っていて、どうしようと焦っています。夫はお父さんが大丈夫なら大丈夫、ダメならダメと意見を合わせる所があるので、このままだと義両親に母を会わせる事になるかと思います。
こういう特殊なケースは無いかもしれないですが、私はどうすべきでしょうか。
母はパートで月に20から25日勤務、他の日は祖母の面会や自治会の集まりに行ったりしています。

長文で失礼しました。
義父に母の病気のことを伝えたいのですが、やはりラインだと失礼になりますか?
手紙を書きはしたのですが、なぜいきなり手紙?って思われるかもしれないのと、義父からも気遣わなくていいからねと言われてる手前、ラインの方が良いのかなと思ったり…
自分の考えに自信が無いので教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

LINEよりは電話、電話よりは直接会った時に話す方がよいのではと私は思います✨
そういった内容を文字として残されるのもと思っちゃいますが。どうですかね。

• 未来

未来

ありがとうございます。
    なるほど…確かにそうかもしれないですね😔

• 1月27日
りん子🔰

旦那様からお義父様に伝えてもらうのが一番だと思いますが、それは出来ないのですかね?💦
「ちょっと病気があって今はあまり会える感じじゃないみたいだから、遠慮してくれる?」みたいな感じで、、、
どんな病気とかどんな状態とか聞かれても「俺も詳しくは分からないんだけど、あまり触れられたくないみたい。そっとしておいてあげてよ」って感じで伝えてくれると、そのまま今後お母様の話題には皆さん触れなくなってくれるのかなーと思うんですがどうでしょう🤔

• 未来

未来

ありがとうございます。
    その方法がありますね…かなり考え過ぎてた自分がいました😂

• 1月27日