※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う4歳の息子が、集団活動や制作物にあまり興味を示さず、自宅でも絵を描くことに興味を持たない様子。新しい習い事や家庭での取り組みが難しい状況で、色塗りなどに興味を持ってほしいと相談しています。

4歳の息子のことについて

保育園に通う年少の息子がいます。
保育園では登園後、園庭がないため近場や2キロ圏内の公園で遊び、昼食後に午睡、15時半ごろおやつ、降園までは自由遊びです。

週1英語、月に2〜3回運動指導、月1リトミックのカリキュラムがあります。おそらく一つ一つの活動は1回30分〜1時間ほどかと思います。

お迎えに行くと息子は基本ブロック、電車などで遊んでます。塗り絵やお絵かき、おままごと、ごっこ遊び、各々本当に自由に遊んでます。

制作物も月に2度ほど、先生が個別に子供を呼んでほぼマンツーマンで仕上げていっており、まだ一度も制作物として「母の日、父の日」などお絵かきで何かを描くことはありません。

自宅でも絵を描いたり、塗り絵したり、はまず興味を示さない息子です。最近夕食後に家庭学習の習慣を持たせたく10分程度一緒にワークをするようにしてます。
「この四角を周りと同じ色で塗る」という課題に対して、息子はその四角のど真ん中にチョンとクレヨンで色を塗っただけで終了。いやいや、白いところ全部塗ってよ、と伝えると「難しいー!出来ないー!」となりました。

ただ色を一色塗るだけ、これが出来ないって😅

とにかく好きなことしかやらない性格で上に書いた保育園の集団活動も嫌だとなれば部屋の隅で観察してるようなタイプです。年少クラスになってからは少しずつは興味なくてもやるか、くらいの行動力は見えるようになりましたがまだまだムラがあります。

これから仕事復帰も控えてるので新しい習い事とかも家庭で何かやる事もなかなか難しそうですが、せめて色くらいは塗れるようになってくれー!と思ってしまい、これいいよ!などアドバイスあったらお願いします!

たぶん本当に花一つ描けません。前に書いた花は丸が一つでした。興味の幅の広げ方がなかなか難しいです。

コメント

絵自体そんなに好きじゃないんですかね🤔💭
興味無い事は大人でもやりたくないしやらない理由探したりしますよね😂

初歩すっ飛ばして算数とか平仮名教えてみてはどうでしょう😌
うちは5歳と3歳がいるのですが上の子は算数、下の子は平仮名が好きみたいで勉強してます🙌
得意なことを見つけて伸ばしてあげられればいいですよね☺️

まい

うちも年少の息子いて、お絵描きや塗り絵にほぼ興味なしです。
こどもちゃれんじやってて基本楽しんでやってるのですが、図形を書いたり色を塗ったりするところは超適当に終わらせてます😅

それでも保育園の製作物は割と上手にできています。
え、顔とか描けたんだ!と毎回びっくりします😂
普段家ではできない(やらない)ことも集団行動だとできるってあるあるだと思います。
なので保育園で製作するようになればある程度はやってくれるんじゃないですかね🥹
あまり無理にやらせる必要はないかと思います!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

単に好きじゃないから、出来ない発言だと思います(*´∇`*)
うちの年少も好きじゃ無いことはすぐその発言ですʅ(◞‿◟)ʃ

でも、他に興味があったりするので、本屋で何系が好きか見つけるのもいいですよ💡
迷路ワークや数字概念、地理や工作系ワークなど何か見つかると思います٩( ᐛ )و