※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

上の子が義実家が大好きで、自宅に帰りたがらない。義実家では怒られず自由に過ごせるため、母親との関係が悪化。旦那は反抗期だと言うが、母親は自信をなくしている。

批判はやめてください

なにもかも嫌になってます。
上の子が可愛いと思えません

義実家が大好きな上の子、それ自体はいいのですが泊まると2日ぐらい平気で帰ってきません
今回も2日泊まり一旦自宅に帰ってきましたがまた泊まりに行くと大泣きでした
理由としては、義実家の方が好きだそうです
その時点でもう可愛さもなにもなくむしろ行ってくれと思いました。

義実家はとにかく怒りません。ごはんを食べなくても怒りませんしお菓子は食べ放題、食べると言ったものを作って一口も食べずにいらないと言っても怒らない、食べると言ったお菓子も開けては食べずにまた違うお菓子をあけても怒らない、携帯でYouTube見放題、夜更かしし放題

それが上の子はいいそうです

挙句、わたしのことは怒るから嫌い、義母がいいと言っており心底どうでもいいと思ってしまいました。

上の子と話す気にもなれず、近寄って欲しくもありません
そんなわたしの態度を見て旦那はいい加減にしろとわたしに怒ります。
ただの反抗期やから真に受けるなと。
言ってる意味はわかります。理解してるつもりです。けど気持ちが追いつけず、明日からも普通に接することができる自信がありません。

わたしなりに子供のことを考えていたつもりでした。
できる限りのことはさせ、受け入れていたつもりでした
わたしの子育てが間違ってたんでしょうね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ただの反抗期だとしても、真に受けるなと怒る旦那さんも酷いですよね。
辛いのはママなんだから怒らず寄り添ってくれたらいいのに。

うちは反抗期まだまだだし1人目だから経験した事もないですが、四六時中一緒の子供が義実家義実家って泣き喚かれたりうるさかったら本気でしんどいと思います。。

義実家も甘々で腹立ちますね😔

高めのスイーツとかご飯でも買ったり、何かストレス発散になることして自分を甘やかしてあげてください😭

• maru

maru

ありがとうございます
    職場の中の保育所にも行ってるので本当に24時間一緒な感じです。
    その中で怒ることももちろんありますが、そこを嫌いと言われるとなんだかなーって感じです🥲

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちの長男5歳と義実家、そっくりです!
義実家の方がいいとか、そういうことは言いませんが、1人でも平気で泊まります💦

わたしは義両親大嫌いなのですが、2人目妊娠中、なかなかわたしも思うように相手できず、休みの度に、義実家行きたい!と言うので、当時3歳の子どもの前で、大泣きしたことあります(笑)
ママは悲しいと。
そしたら、あまり言わなくなりました😅旦那もあまり義実家に行こうと言わなくなりました💦

あまり良いやり方ではないかもしれませんが、こっちは毎日頑張って子育てしているのに、大嫌いな義実家に懐いて、爆発してしまいました(苦笑)それに、ママである前に1人の人間ですから、例え子どもであっても、人対人で正直な気持ちを伝えてもいいかなと思いました!

義実家が近いといいこともありますが、大変なことも多いですよね💦
毎日、頑張ってますね😭

• maru

maru

ありがとうございます。
    共感の嵐です。

昨日このままではダメだと思い上の子と2人で話しました。
    義実家に行くことはいい、けど帰ってこないのは寂しい、ママが嫌いって言われるとママが嫌いだから帰ってこないんだと思ってしまう。すごく悲しいと。
    上の子も色々と気持ちを伝えてくれました。
    その中で3歳にしてもびっくりする言葉で帰ってきたり、そういう風に思ってたのかと思うことも多々あって。。

親子だから、まだ3歳のことだから親が理解出来てるはずとかではなくきちんとお互いの気持ちを話し合うことははやり大切なんだなと気付かされました。

はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です。
    共感しすぎたのでグッドアンサーに選ばせていただきました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、グッドアンサーありがとうございます😊

それはそれは!!すごいですね!!👏✨️
    突っぱねるのではなく、きちんとお子さんと向き合われた姿、maruさんがお子さんのことを大切に想ってる証拠ですね😊
    わたしも大切にしたいです!

子育てだけでも大変なのに、その他にも色々悩まされること、多いですが、ぼちぼちやりましょうね☺️

• 1月29日
Min.再登録

間違っているのは義実家とご主人だと思います💦
反抗期というだけではなく単純に自分のやりたい放題出来る環境の方が居心地がいいのは当然です。大人だってそうです🥺

それを可愛い可愛いだけで甘やかし、分別のつかない3歳の子を母親から離し囲って平気な大人が異常と感じます。
このままだと義実家のせいで質問者さんと長女ちゃんが取り返しがつかないほど深い溝が出来てしまいそうです(´∩ω∩`*)

• maru

maru

なぜか、祖父母は子供に怒らないっていうポリシーがあるらしく、、、
    預かってくれるので助かってる反面、やるせない気持ちになります。
    今日もやはり上の子の顔がちゃんと見れません
    上の子はすっかり昨日のことはなかったことになってるのがさらに悔しいし自分の大人気なさに悲しくなります

• 1月27日
AAA

旦那さんにも義実家にも腹が立ちね💢
頻繁にお泊まりに行けるくらい義実家が近いんでしょうか?
それもしんどそうです…💦

いっその事ご自宅でも義実家と同じようにお子さんに接してみてはいかがでしょうか?

子供のためにはなりませんがご自身の精神的な面では楽になる気がします!
また、外で何か言われた時には旦那と義実家の方針に合わせているので私は何も出来なくて…味方もいなくて辛いんです…と相談してみてもよいかと😭

• maru

maru

かなり近く徒歩で行ける距離です
    義母自体は本当に好きでお世話になってるんですけど、たまに子供を取られた気分になります。。

• 1月27日
ららら

旦那さんも義実家も奥さんに対して協力する気ゼロ。
ジジババなんて孫は可愛いから、、で済むから何でもしてあげたい放題です。
だけどママの言うことよく聞くんだよとかそういう話さえも孫に教えないから、ママが怒った、、、って孫が言えばジジババは「あらそうなの~ママ悪いね、、また怒られちゃうね」みたいに言うんですよね。それが孫に刷り込みされてママが嫌になるのは当然。

旦那さんも誰と協力して子どものこと見なきゃいけないのかわかってない。

親が親(ジジババ)なら子も子(旦那さん)。

しばらく義実家には行かせず、ママのペースにどっぶり浸からせて今は嫌かもしれないし、子どもに拒否されるかもしれなくて、子どもだろうがムカつくかもしれませんが、子どもとの濃い時間過ごしてみてください。

ママに甘えたかったときにたまたまジジババがその隙間に入って来たんでしょう。

でも大丈夫。
子どもは絶対ママが1番ですから♥️
そこを信じて子どもと向き合ってみてください。

義実家と旦那には期待など持たないようにしたら楽ですよ!

はじめてのママリ🔰

私の義実家もそっくりです。
息子はまだ1人では泊まらないし泊まりたい!行きたいも言えないんですが、そんな感じなので相当懐いています😭
私は旦那に相当言ってます!
ジュースもテレビも好きなだけあげるのであればもう子供を帰らせないそれをちゃんと義実家に変わるまで伝えろ!と言ってます😂
最初は旦那も孫は可愛いから仕方ないと義実家の肩を持っていましたがじゃあ帰らせないというと最近は守ってきました😂