※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝なくて困っています。完母で、夜は1時間程度で起きることが多く、添い乳で寝かせています。ミルクをあげるか悩んでいますが、哺乳瓶を使った経験が苦しかったため、迷っています。どうしたら良いでしょうか?

うち以外にこんなに全然寝ない赤ちゃんいますか?笑

生後5ヶ月、完母です。
昼寝も30分程度(抱っこでしか寝ない、添い乳で寝る)

夜も今だに1時間程度で起きます...
長くて2時間、早くて30分、

添い乳で寝かせてます。
モゾモゾ起きたらまた添い乳するとすぐに寝ます。

母乳は顔に吹っ飛ぶくらい出てるので
足りないってことは考えられません。

3ヶ月頃からずーっとこんな感じの生活です。

いつになったら寝てくれるんでしょうか、
病気なのか?と思ってしまう...

昼間はずーーーっと動いててすごい運動量。
すでにずり這いしていて全ての成長は早めです。

1人遊びもしばらくしてくれます!
夜寝てくれないのがしんどい眠い💦

こんなに寝ない子聞かないので不安です、、

また、完母なのですが新生児の時に数える程度ミルクあげた事はあります。ミルクをあげたら寝てくれるかな?と思ってあげるか迷ってますが、以前哺乳瓶を使ったら直接吸わなくなりそれで無理やり吸わせて苦労したのでそうなっては欲しくない...

せっかく完母なのにミルクをあげることによって、
完母ではなくなってしまうのも億劫な感じですが
あげてもいいと思いますか?寝てくれるかな、

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱり添い乳だと
起きちゃう子は起きちゃうと思います😭

はじめてのママリ🔰 

うちも生まれた時から寝るの下手です😂
修正月齢6ヶ月の完母です。

浅い眠りでモゾった時に横にいなかったらサイレンのごとく泣きだすのでお昼寝も夜も添い寝です。。
添い寝のおかげで3時間は寝るようになりました!

赤ちゃんって翌日のお乳を作るために夜中に起きて吸うらしく、夜中に起きる子は仕事熱心な子だ、ってネットに書いてあって、そう思うとクスッとなるので、それで毎晩乗り切ってます笑

ままーり

上の子は寝るのが今でもへたっぴです😂
産まれた時から今まで、スムーズに寝かしつけできたことありません!笑
0歳の頃は抱っこでないと寝なくて、四六時中抱っこしてました…
私も抱っこしながら寝てました💦
今でも寝ようとすると私の上で寝ます🤦🏻‍♀️
ちなみにミルク飲んでもかわりませんでした💦

下の子は逆に寝るのが上手なタイプなので、ほんと寝る子は寝るし寝ない子は寝ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこじゃなと寝ない!同じですね💦でもくるくるに布団巻いておくと起きなかったりします!

こんなに起きるこいるのかなぁ、常に眠い笑

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちも本当に寝ない子で6か月くらいまでは朝まで抱っこの日がよくありました!

ベッドで昼寝をしてくれるようになったのも1歳ちょっと前からです!

3時間まとめて寝てくれたこと数えるくらいしかないまま1歳迎えましたが、最近やっと起きるけどトントンで寝てくれるようになりめちゃくちゃ楽になりましたよ!

ほんとピヨログとかつけれないくらい頻回で起きてました!笑

ちなみに写真は10か月の時です!
夜中眠すぎてつけられてないところもあるのでもっと起きてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じくらい起きてます、新生児からずっとな気がしますもう記憶もありません🤣
    アプリなんて入れたらストレスなので記録もしてません、、、
    ありがとうございます!がんばろう、

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと6か月くらいまでは睡眠不足で今思うと鬱状態だったと思います笑

私も記録したくても起きすぎて記録できずで😂
    ほんとたまーにこんだけ頑張ってたことを記録に残しておこうと起きたタイミングでロック画面のスクショとって朝記録してました!
    それでも寝たと思って自分が寝付く前にまだ起きた場合とかはつけられてないので全部つけてたらほんと大変なことになってます笑

ひどい時期は30分おきとかで周りにそんな子いなくて発達とか心配しましたが、元気に育ってますよ🫶

周りの人や一時預かりなど利用してほんと睡眠時間確保してくださいね!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分ごとに昨日も起きた記憶が、、もう回数は分かりません笑笑

すごい、記録する元気もありせん笑笑

離乳食始まったら大変です、、眠くて夜あげちゃったりもしてます〜

• 1月31日

上の子がそんな感じで全然寝ない子でした。一晩中、抱っこしてスクワットとかしたり寝たと思っておいたら30分で起きたり地獄でした。笑
こっちの自律神経乱れすぎて一度倒れたので🤪、ほんと無理せず一時保育とか使って昼寝とかしてください💦

4人のママリ

こんにちは
赤ちゃんが寝ないと心配だし、ママの疲れもとれなくて大変ですよね😢
うちは、次男の時に完母で育てたいと思い、頻回授乳をした結果、添い乳するようになり、結果として4人の中で次男がとっても睡眠時間が少なくなってしまった経験があります。
混合だった長男長女と現在完ミ(早産で入院期間が長く、母乳が出なくなってしまった)の三男は普通です。
おそらく、はじめてのママリさんの母乳が足りていないわけではなく、添い乳が眠りの癖になってしまっているのではないかと思います。
次男も添い乳やめてから、夜はそれなりに寝るようになりました。
赤ちゃんは眠りの途中で目が覚めると、寝入る時と違う環境だだった場合に、「違う!なんだこれ!」となって泣いちゃうようです。だから、添い乳だと眠りが浅くなった時に、くわえてないことに気がついて起きて泣いてしまうんだと思います。
4ヶ月くらいから眠りの癖がつきやすくなってくるそうなので、思い切って添い乳をやめてみるのも手かと思います。
6ヶ月頃からはネントレするという方法もあります。
YouTubeやインスタなどで、ネントレを紹介している方たちがいます。泣かせないゆるいネントレなどもあるので、一度見てみて下さい。参考になるかもしれません。
そういったアカウントを持っている人は、小児の睡眠コンサルタントをしている人もいるので、1人では無理ならコンサルタントに相談する方法もあります。
少しでも長く、落ち着いて寝られるようになると良いですね。