※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

内定後、夏季休暇がないことに不安。子供の留守番や預かり保育、リモート勤務で対応。シッターや親戚のサポートも検討中。他の内定が欲しい。

3月から内定もらいましたが、半年後(9月まで)有給休暇がつきません。
夏季休暇あると求人には書いてありましたが、内定通知書と労働条件書に記載がなく、問い合わせたら調整中のこと。
多分有給休暇は実質ないのかもです。

小学生の子供がいて留守番などできますが、夏休み40日間に対して土日休みだけはきついような。

あと、幼稚園児もいるので初めての預かり保育に耐えられるか?

リモート率高く時短なので、まぁ昼食とか声かけはできますが、予定がないダラダラ夏休みになってしまう。

なんかいい乗り切り策お願いします✨

シッター呼んだり、1週間くらい親戚宅でお泊りしてもらうくらいは検討中ですが、休みなしは辛い。

でも1社しか内定取れてません。

コメント

有給が半年までつかないのは普通なのでそこは仕方ないですね😅💦
正社員ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!普通と割り切ります。

新卒で入った会社は入社すぐ5日ついて夏休み3日以上ありました。
    そういう会社も多少あるみたいです。業界次第かな。

求人票見ると入社半年後の有給休暇つかないのは認識してましたが、夏季休暇、夏季特別休暇という文言が求人にあったから応募したので、誤算で心の準備ができませんでした。求人票に騙された感がありますが、普通と割り切るようにします。

• 1月27日

退会ユーザー

ちなみにその求人は、夏季休暇はお金が出ると記載があったんですか?
    もしお金が出ると記載があったなら詳しく聞いたほうが良いと思います。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

有休が半年後はどこもそうですからね😅

休み無しはしんどいの意味がわからないのですが…
週休あるなら、休み無しでは無いですよね?
週5勤務を分かっていて応募されたのでしたら受け入れるしかないですし、夏季休暇の件も応募の時点で確認したり、子供が学童には行かないので休みを頂きたいと伝えておくなど、主さんの確認不足なのかな?と思っちゃったのですが…

乗り切り方とは、お子さんのですか?ママさんのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗り切り方は、子供メインですが私もですね。

他のコメントは下の方にしてしまいました。

• 1月27日
reitomo

夏期休暇と有給休暇は別ですよね?
いわゆるお盆休みがないということでしょうか?
土日しか休みがないと夏休みの宿題とかなかなか進まず大変ですよね…。
1人でちゃんとやれる子ならいいのですが💦

働くのが厳しそうであれば、3月からということなのでまだ他の会社を探してもよいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏季休暇は7〜8月のうちに自由に取れる有給休暇みたいなものです。
    接客業だとお盆固定かもですが。

他社もそういう制度や有給休暇が入社時5日付与などあったのですが、90社エージェントなど活用して応募して唯一通過したので、腹を決めようかなと思ってますが、モヤモヤ感はあります。

有給休暇が最初からつかない会社で子供の病欠取ることになる方は、無給休暇(減給)を使わざるをえないんですね(泣)
    下の子はだいぶ強くなったので、とらないで乗り切りたい。

世間と同じと思って、頑張ります。
    皆様参考情報ありがとうございます!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題や読書よりもゲームに熱中しちゃうのでなかなか💦。
    ただ、1年後に下の子が小1なので下の子が頑張ってこども園通ってるうちが稼ぎ時だよな。と思ってます。
    小1で学童行かなくなった時の方が乗り切り大変な予感。
    ありがとうございます。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

企業の求人票がいくつか載ってるサイトがありますが、「夏季休暇、夏季特別休暇」の記載があったので、最後の契約書で「夏季休暇の記載がないけど付与ありますか?」と確認したらあいまいな回答だったので、「なんと…」と感じました。
でも、夏休みの平日30日くらいのうちの夏季休暇は数日なので、大差ないと割り切ります。