※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐰
家族・旦那

明日のお宮参りが遅く、義両親に会うのが苦痛。娘を抱っこされたくないし、授乳もある。お昼まで一緒になることになり、本当につらい。娘に産着を着せて抱っこしたかった。

明日は遅めのお宮参りです。
義両親に会うのが本当に嫌、娘を高齢の義母に抱っこされたくないし、授乳のことなどもあるからお宮参りだけで解散の予定がお昼まで一緒にすることになり本当に病みそう。
私が娘に産着を着せて抱っこしたかった

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ抱っこされるのが嫌なのでしょうか??

  • はじめてのママリ🐰

    はじめてのママリ🐰

    義母は喫煙者で手を洗わず娘を触るのと、衣服に匂いが移るのが1番嫌な理由ですかね。
    あと単純に義母が好きではないからです

    • 1月26日
みにぃ

昔の風習だか知りませんが
お母さんが抱っこしてたいですよね🥹

義両親が嫌いなので、
お宮参りやお食い初めなど全て旦那の両親は呼ばないつもりです🥹
なので、必然的に私の両親も呼べません😞

どちらの行事も、義母が抱っこしたり、最年長者がご飯をあげたりする行事なので余計に一緒に行きたくないですね🥹

  • はじめてのママリ🐰

    はじめてのママリ🐰

    そうですよね🥲
    私自身も抱っこしたいので記念撮影は義両親呼ばないです。

    私も義両親いやなので本当に行事ごといやです😢

    • 1月26日
  • みにぃ

    みにぃ

    そうなんですね🥺
    前にママリで、撮影の時にカメラマンが義母に赤ちゃん抱っこしてくださいって促されたとゆう方も見たので呼ばないのが1番だと思います🥹

    何かと義両親は孫の行事参加したがりますからね😞

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🐰

    はじめてのママリ🐰

    カメラマンさんもお古い考えの方だったのかな…🥲
    一回のことだから我慢しようと思いますが、娘や私達にとっても一回限りのことなんで我慢は嫌ですよね…

    • 1月26日
  • みにぃ

    みにぃ

    古い考えですね😅
    そうなんですよね、、
    誕生日みたく毎年ある訳じゃなくその子のお宮参りとかは1回しかないから尚更思い通りに勧められないのは嫌ですよね😳

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🐰

    はじめてのママリ🐰

    しかも義両親に取ってうちの子は2人目、実両親にとっては初孫なので本音を言えば実両親とやりたかったです😂

    • 1月27日
  • みにぃ

    みにぃ

    そうなんですね🥹
    実の両親は当日来ないんですか?🥹

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🐰

    はじめてのママリ🐰

    実母が仕事だったので来れなかったのと義父母が私の両親の親ぐらいの年齢なので両家が揃うとお互い気を使うので両家を呼ぶという考えはなしでした🥲

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜!
昔からの風習にうるさいんですか?
最近はほとんどママさんが抱っこしてますよ🤔

子どもの幸せな行事なのに、あとから写真とか見返した時に、嫌な思い出になるのは悲しいです。
なので、ママさんが我慢することないかと。
私はそう思います!

  • はじめてのママリ🐰

    はじめてのママリ🐰

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁ、、ずうずうしいんですね。(ごめんなさい)
    今回は言えないにしても、
    旦那さん味方してくれないんでしょうか…
    まだ3ヶ月でこれからもまだまだ行事があるのにその度この悩みが付きまといますよ😭

    私は産後ガルガル期でこういう悩み本当に嫌で泣いたこともあります。。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🐰

    はじめてのママリ🐰

    言ってやってください😂
    旦那も多分私が義両親を嫌がってるとは思ってないので特に何も言わないですね😢
    やっぱりガルガル期が関係してるんですかね🥲

    • 1月26日
はじめてのママリ🐰

凄くうるさいわけではないですが、お宮参りの話になった時もお宮参りは旦那の両親とだけするものだからね〜と言われたり、私は始め産着を着せるのではなく私の母が作ったお洋服を着せる予定でしたが、義母は産着を着せるものだ!と言ってきたので口出ししてくるタイプです。
先程産着の着る練習をしていた際に旦那も明日はおかんが着るからね〜って言ってきたので2人で裏でやりとりしてるのか知りませんが、もう私が抱っこするとは言えそうにないです😢

はじめてのママリ🔰

そこまでウザい義母なら、逆に「そんなタバコ臭い洋服で抱かないでください」とか「ちゃんと手を洗ってください。不潔です」とか言ってしまうのは難しいでしょうか?従順な嫁をしていると疲れるので、生意気な嫁くらいに思わせておいた方が楽かもしれません。

そして伝統的な意味合いを大切にするのならば、産着は嫁の実家が用意する物です。主さんのお母様が用意したお洋服が正解です。

写真撮影はご実家と楽しむのもアリですね✨ご実家のご両親と、お宮参りの本番をしてもいいですね✨

  • はじめてのママリ🐰

    はじめてのママリ🐰

    はっきり言える性格ならいいのですが、義兄の嫁が凄く人当たりのいい方でその様にならなくてはと私もいい顔してしまいます😢
    そういった伝統もあるのですね!私の両親は始め作った服着てくれるんやね!と喜んでくれてたのでそれも残念です…
    2回やるのもありですね!アドバイスありがとうございます!

    • 1月26日