※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が体重増加が少なく、授乳時間が短くなりました。ミルクを飲まず、小児科受診が必要か心配です。

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。
ここ2週間の体重増加が少なすぎて心配です。

出生時:2,968g
12/26:5,030g
1/10:5,274g
1/26:5,416g (生後21.3g/日)

年末から年始にかけては16g/日増えてますが
ここ2週間では9g/日です。

2ヶ月過ぎたあたりから授乳時間が一気に短くなり
片乳5分で満足してしまう事が多いです。
ミルクを足したくても哺乳瓶拒否で飲んでくれません。
(助産師さんには母乳の出はいいからミルク足すほどではないと言われましたが、体重的には飲んで欲しい...)

2月半ばに3,4ヶ月健診と予防接種があるのですが
早めに小児科受診した方がいいでしょうか、、。

コメント

いとまま

体重増加が少ないと心配になりますよね😣

3ヶ月だと体重増加が少しずつ緩やかになってくる時期なので、新生児の頃みたく20グラム/日じゃなくても大丈夫と小児科で言われました!
体重って測る時間によっても変動ありますし!

私は完ミなんですが、飲む量が一目瞭然じゃないですか。
目安量に全然届かなくて、予防接種と検診のたびに相談して、経過を見てもらってます。

小児科受診は予防接種まで待ってみてもいいのかな?と思いますが、あまりに心配なら早めに行かれても良いと思います!

  • うめち

    うめち


    回答いただきありがとうございます!

    元々緩やかだったのが、さらに緩やかになっただけですかね🥲
    最近寝返りをしようと一生懸命動く事が増えてきたので、そういうのも影響してるのかなと思いつつ、10g切ってるのは予想外すぎて不安になりました😢

    検診で相談されてるんですね!
    🍼は飲んだ量が分かるから良いなって思ってましたが、それはそれで量に囚われちゃってストレスになりそうですね、、、

    もうちょっと様子みてみようかなと思います😌

    • 1月27日
はじめてのハナコ🔰

私も生後3ヶ月の日に体重測ったら前回よりそんなに増えてなくて、母乳あまり出てないのかな?と心配になりました。

自治体の母子ケアに助産師さんに訪問してもらえるものがあり、2回ほど利用したのでそこでいただいたアドバイスを共有させてください!

元々、低出生体重児(1,948g)で12月ごろからほぼ完母になり、それまではミルクと混合だったので、
完母になって増加が緩やかになったようで、このままで大丈夫かと、混合にするならどれくらい足せばいいか相談しました。

体重測定と哺乳量の確認をしたところ、下記のようなアドバイスをいただきました。

一日15〜17gほどの増加なので緩やかではある。
体重も成長曲線の下線ギリギリ入るか入らないかくらい。
でも大事なのはおしっこが出ているか、授乳後赤ちゃんに足りなさそうな様子はあるか、とのことでした!
おしっこが出ていて、本人が足りなさそうにしていなければ緩やかな増加でも大丈夫!
横ばい、もしくは減少するようだったら心配。


とのことです!
心配だったら小児科や助産院の母乳外来などかかってみてください😌

  • うめち

    うめち


    回答いただきありがとうございます!
    産後ケアのアドバイスの共有もありがとうございます😭

    オシッコも💩もちゃんと出てるし色も問題無しなので、水分不足という訳ではなさそうです!
    授乳の満足度については正直分からない時がありますが、飲んだ後に機嫌は良いので一応満足してるのかなあと、、。
    遊び飲みもあって、欲しそうな口してるのにいざあげると飲んでくれなかったりで😇

    とりあえず減ってはないですし、もう少し様子見て受診するか決めようと思います🙇🏻‍♀️

    • 1月29日