※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさ
ココロ・悩み

旦夫の浮気相手が親友で、複雑な気持ち。再構築中も親友との関係に悩み。アドバイスを求めています。

長文の相談です。

半年程前に旦那の浮気が分かりました。
複数人と火遊び感覚の浮気をしており、これについては再構築をするという結論に至りました。

問題は、この複数の浮気相手を紹介していたのが旦那の一番の親友でした。(男・独身)

(全て旦那とのやり取り)
・こいつはすぐヤレル女だよと旦那に紹介
・俺がアリバイ作っておくと私に「今日旦那と飲んでも大丈夫かな」とメールを送る
・私が良いですよと送ったメールを旦那に転送し、「こんな感じだから機嫌良さそう」と報告
・やり取りの半分は女関係のやったやらない

私自身もその親友とは顔見知りで仲が良かったです。
発覚後、謝罪メールを送りたいと旦那経由に伝えてきましたが、拒否しました。
それ以来会う事も連絡を取ることもなくなりました。

旦那は反省をして私を大切にしてくれています。
それは伝わってきます。
本当に少しずつですが前みたいに笑ったり冗談を言い合ったりもします。

ですが脳裏にはその親友がチラつきます。
浮気をした本人である旦那には笑顔を向けるけど、親友にはずっと苦しい思いをさせてしまっているのでは、と。
いい子ぶっている訳ではなく、自分のその行動に矛盾を感じています。

と言うのも親友の彼は私や子供をとても可愛がり気に掛けてくれていました。
もちろん親友の奥さんと子供として、です。
顔見知り程度の人であればこんな事は思わなかったと思うのですが、いつも本当に良くしてくれていました。

旦那に対しては疑惑を持ったり、大切にしてくれる愛を感じたりで、自分の感情整理が追いつかずまだまだ情緒不安定です。

親友に対しても謝罪を受け取ってあげてもいいかなと思った次の日には怒りや悲しみで嫌悪感でいっぱいになります。

発覚後、旦那には「子供じゃないから分かると思うけど親友との付き合いはどうするのか自分で決めてね」と話しました。
数日後、親友とはどうなったの?と聞くと旦那はしばらく連絡控えると答えました。

それに対して私は、「は?考え甘くない?どこの世界に浮気を手助けした人との付き合いを「しばらく」容認する人がいるの?」と言ってしまい、旦那は「ごめん、もう会わない」と言ってきました。

その後親友とのやり取りを見たら(お互い携帯はオープンにする約束)他愛のない会話を一度していました。
「連絡取ったの?」と聞いたら「向こうから来た。でも会うことは無い。」と言っていました。

私の希望は旦那の口から親友とは金輪際会わないと言って欲しかったのに、私が怒って連絡取らないで欲しいと言った為、会わなくなった事にモヤモヤしています。

同じ様なケースの方いらっしゃいますか?
また旦那の親友に対して私はどうすればよいでしょうか。

何か少しでも、ひっかかる事や、再構築していく上でプラスになるアドバイスがあれば御教授頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

YU0123

大変でしたね。あかささん、とっても器が大きくて良い妻ですね!私だったら旦那にブチ切れるのはもちろん、その親友のことも一生許さないし、連絡取ることすら禁止して連絡先消させます。他に共通の友人とかいたら、その周辺の人にすら嫌悪感抱いた連絡控えさせますよ!どんなに過去に良い人だったとしても、裏で浮気の斡旋するような人、はっきり言ってクソ野郎ですよ!自分がおもしろがる、楽しむために表面上良い顔してただけだと思います!そんな人のことは記憶から抹消して、旦那にも2度と関わらないようにしてもらうことが平和に過ごすために必要なのではと私は思いますー!!

• あかさ

あかさ

器大きくないです(;_;)💦
    離婚するつもりで証拠も届けも全部準備した上で別れを告げましたが、心の底からの謝罪を感じたので彼を許すんじゃなく自分自身に対して許す努力をしようと約束しました💦もう裏切らないのは自分だけなので…⤵

体重は8キロ減ってしまうし笑いながら涙が出るしで、本当にこれで良かったのか未だに旦那に夜中まで、懇懇と詰めてしまいます…

私とのやり取りを転送していたのはショックでした。旦那が、これから女の家でやって来る♥って親友に送っていた返信が、最高の親友だわ!笑 と返していたので堪らず吐いてしまいました…⤵涙

やはり旦那には会うことはもちろん、連絡も二度と取らないよう話すべきでしょうか。

ただ、私がしたからと言ってやらせるのもな…と思ってしまいます⤵
    彼が自主的にしたくなる様な方法はありますでしょうか??(;_;)

• 3月13日
  • YU0123

YU0123

本当に大変でしたね〜!許すと決めかあかささん、十分器多いですよ^^ 私だったら後々気にしたくないのではっきりと私は許す努力をしたいから連絡は絶って欲しいと話しますが、旦那さんを信じて話さないというのもありだと思いますよ!本当に反省しているならそれをとにかく信じることですよね。あかささんが許そうと努力する姿、あかささんとの日々が大切ならば自ら連絡はとらない、とっても悪い事はしないだろし。
    でも私はもしかしたら、、、のモヤモヤが嫌なので、はっきり言っちゃいますね!その上で後は信じるのみ!にしたいです。

• 3月13日
  • あかさ

あかさ

許すと決めたのにこうしてウジウジしています…。

私も話すかもしれません。今はまだ彼は信じられないので…。
    昨日この気持ちを旦那に少し話しましたが、これは私自身の気持ちの問題なんだろうなと思います。

ただ、なんで私がこんな思いしなくちゃいけないんだと考えます^^;そんなんじゃダメですよね。

モヤモヤを解消できる様に自分の気持ちに正直になってみます。ありがとうございます(^^)

• 3月14日
ビアードママ

いくらいいお友だちでも悪友ってやつですよね?

私なら連絡を取らない。
時間がたってもう大丈夫そうなら、とったらいいのではないでしょうか?☺

けどこれから二人で飲みに行くたび、会うと約束したたびに疑ってしまうのであかささんがツラい思いをしてしまうのではないかな?と心配です…💦

• あかさ

あかさ

返信にならずコメントになってしまっています💦

下の方にありますので宜しければお目通しよろしくお願いします。
    御教授とご心配ありがとうございます(;_;)

• 3月14日
  • ビアードママ

ビアードママ

旦那さんがのらりくらりな感じがするのが気になりますよね。
    旦那さんが1番悪いのに。

他のかたのコメント見たのですが、今から女の家で~さすが親友だな!(笑)みたいなやり取りを見て思ったんですがかなり、たち悪くないですか?

親友も悪気がないし旦那さんもバレることを考えてないと言うか…💦

私は絶対会わせないし、連絡も緊急事態以外は返さないで!と言います。

• 3月14日
  • あかさ

あかさ

旦那は昔から表現が下手くそでして、言わんとしていること根気よく紐解いた質問をして行かないといけない場合があります^^;
    誘導尋問にならない様気を付けていますが冷静じゃない時はしているかもしれません⤵
    なので今回ものらりくらりされた(のかもしれません)時は誘導尋問しまくりでしたm(__)m汗

そうなんです。旦那が一番悪いんです。だから旦那に笑顔を向けるけて、親友と絶縁するという行動に矛盾を感じます。

携帯は一切見なかったのでバレないと思っていたと思います。証拠丸々残していました。
    正直バレなければ続けていたと思います…

• 3月14日
  • ビアードママ

ビアードママ

やはり他人には強く当たってしまいますよ💦
    旦那さんは愛していて、家族なんですから😌

時間が解決してくれたら親友を許してあげてはいいのでないでしょうか?
    今すぐは無理ですしあかささんが考えすぎて辛くなりますよ!

• 3月15日
  • あかさ

あかさ

時間を前向きに使える様に、せめて旦那だけは親友とまた再会していける様また自分自身に約束していけたらと思います。

自分自身で追いつめていた部分確かにありました。気付かせて頂きありがとうございます(;_;)

• 3月15日
白米

そんな奴の謝罪受け取る必要なんてありませんよ💦お人好しすぎます( ˃ ˂ )私ならむしろそいつから慰謝料ふんだくりたいくらいです💢

よくしてくれていたと言ってもそんなメール転送して機嫌良さそうとか、バカにしてるとしか思いません。よくしてくれてたのが演技と思います😓

• あかさ

あかさ

謝罪は自分が苦しい事から解放されたいが為ですよね。
    そんな事であれば一生謝らず苦しめばいいのにと思います。

でも仮に表面上だったとはいえ私や子供を可愛がってくれていたのは嘘ではないと信じたい気持ちもあります⤵

自分の中で、でもでもだってばっかりで嫌になります。

自分の気持ちの問題なのでしょうか?
    旦那の親友と話せばまた変わりますか?

• 3月14日
  • 白米

白米

その通り、一生苦しめばいいと思います。でも親友とは言え他人、数年もすればそいつの気持ちなんて薄れていくんじゃないでしょうか…逆にずっと苦しめられるのは当事者の家族であるあかささんです。私なら許すどころか、そいつを呪います🌀

旦那さんは反省してるんですよね?ならせめてもの救いですがこれも時間が経つと共にあかささんが苦しんでるのにいつまで責められなきゃならないんだみたいに逆ギレしてくる男性もいるので、そうでないことを祈ります( ˃ ˂ )

親友と話す?とは謝罪を聞くということですか?電話なのか直接会うのかわかりませんが、会ってだと私なら怒りが爆発してなにするかわからないので、会わないです。電話で声聞いただけでも腹ただしくなりそうです…あかささんのストレスにならないのなら話してもいいかと思いますが、話したところでこれまでやってきた悪事が消えたり、許されるわけではないと念を押してください。

• 3月14日
  • あかさ

あかさ

そうですね。気持ちが薄れていきたいです。確かに所詮他人ですね。

話そうと思っていたのは、直接会い以下の事を伝えようと思っていました。

・あなたがした事はひとつの家庭を壊す行為をしていたという事
    ・一生謝罪は受け取らない事
    ・今後娘と私に関わらない事
    ・(不倫女の擁護をするつもりはありません)「すぐヤレル女」だとか「適当などうでもいい女」と位置付け、女の人を馬鹿にする行為はやめる事

最後のは旦那とのやり取りがあまりにも酷かったので…
    言う必要はないのかもしれませんが…。

仮に話し合いをした場合ひるねこさんの仰る通り許すつもりや帳消しにするつもりで話すのではないと最初に伝えたいと思います。

• 3月15日
cocona

同じ経験あります。

私も旦那の親友にはよくしてもらってましたが
浮気発覚後、関わることはやめました。
会いたくもなければ、ラインであれ話したくもないです。

旦那もその親友とは会ってないです。

全部、旦那と親友の自業自得です。
友情のが大事ならどうぞ、私は離婚します。って感じでいます😊

それくらいのことをしたのですから(>_<)

本当の親友ならもう家族がいるというのに浮気を推奨したりしないですよね、

• cocona

cocona

ちなみにうちの場合、
    旦那と親友が会うことを私は拒否してません。

会うならどうぞ、
    ですが私は二度と会うことはないですし、会いたくない。と伝えてと言っています😊

それでか、旦那も親友に会ってないですね😊笑

• 3月13日
  • あかさ

あかさ

自業自得。本当にそのとおりです…!

昨日旦那に「私と親友どちらが大切?」とくだらない質問をしてしまい(後悔です(_ _;))旦那は「もちろん私だよ。」と言っていたので「じゃあ親友に会ったら離婚すると言ったら?」と聞いたら「会わないよ。しょうがないよね。」と。

しょうがないって何だろうと…。

そんなつもりはないと思うのですが、彼の言葉の一つ一つに反応してしまい、言葉尻を取ってしまう自分に疲れます(;_;)

私も親友には二度と関わらないし子供も会わせません。
    ただ近所なので遭遇するのだけが心配です💦

rinさんも大変でしたね。今は再構築の道を選んで良かったと思えますでしょうか?

• 3月14日
  • cocona

cocona

そうですよね、
    こんな状況になるとひとつひとつの言葉に対して
    深く考えてしまいますよね。😔

遭遇したとしても無視すればいいんです!笑
    私もよくしてくれてたけど結局は旦那のグルだった。と思うといまだに腹が立って仕方がないです。

再建築の道選んでよかった、とはまだ思えないです。。😔
    フラッシュバックがすごくて
    ちょっとしたことでまたしてるんじゃないかと心臓痛くなります。。
    やっぱり別れてた方がこんな思いしなくてよかったのかな。と
    頻繁に思います、

でもやっぱりもうカップルではないですし、
    ましてや子供もいるので
    私の気持ちだけで別れれる簡単な問題ではないので
    今回のことで変わってくれるといいな、
    と最後の願いとともに一緒にいます。笑

これからが辛いですけど
    あかさ さんも乗り越えれるように
    一緒に頑張りましょう😔😢❤

• 3月14日
  • あかさ

あかさ

そうなんです⤵
    今は表面上なのかもしれませんが行動はもちろん安心できる言葉が欲しいです⤵
    不安で不安で苦しいです

子供のことを考えるとやっぱりお父さんがいなくなる事も考えるとその場の感情では動けませんよね。それにしたって苦しすぎます。(;_;)

嫌な質問をしても宜しいでしょうか。
    もし仮に、絶対にそんな事はないと思いますが、また同じような過ちを御主人様が犯したとしたらrinさんはどうしますか?
    すみません、こんな質問。

私はその事が頭にずっとあって、今は反省してもいずれ喉元過ぎてまた浮気をするのではと思ってしまいます⤵
    そして今、旦那はとても想ってくれている分、それが無くなったと感じた時が怖いです…

• 3月15日
あかさ

まさに悪友ですね。

仮に旦那が親友とは二度と関わらないと言って来たのなら、いつか時間が経てば久しぶりに飲みに行ってくれば?と言えた位の心のカサブタはできたのかなと思います。

「とりあえず」とか「会わないけど連絡は取る」と言うスタンスにどうしても不誠実というか都合良く感じます…。
親友も家族もどっちもって…と思ってしまいます。

親友に対してもメールの謝罪とか旦那に他愛のない連絡とかきっと大した事と思ってないのだろうなと考えると許せなくなります。

そう思う自分も嫌になります。
一生苦しんでほしいという気持ちと許したい気持ちが交錯しています😞