※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎこ
子育て・グッズ

高知市内で1歳途中の保育園入所を考えていますが、保育園が満員で落ちる可能性や0歳との違いについて知りたいです。

保育園を1歳途中入所で考えているのですが、高知でも保育園落ちることはあるのでしょうか?
やはり0歳で入所じゃないと厳しいのでしょうか、、
高知市内在住です。

コメント

○pangram○

役所に待機児童数が書いてあるかと思いますよ😉

待機児童いなくて、保育園に空きがあれば大丈夫かと思います

はじめてのママリ🔰

元々生後半年から認可外保育施設に半年間通ってましたが 、2人目妊娠を機に自宅で見ていて今年の4月から認定こども園に通います 。今の保育園状況としては 、どこもいっぱいみたいで 、私が通わしたいと思っていたところは偶然息子クラスの歳が定員オーバーしていなくて入れる状態で 、他のクラスのことを聞くと定員オーバーで誰かが辞めない限り入れないと言ってました 。なので 、本当にその時その時だと思います 。

ぱんけーき

高知市内の認定こども園に行っています。
うちは0歳児クラスから入れてそのまま持ち上がりで見てもらいましたが、ほとんどの人は同じようで
1歳児クラスから新たに入ってきた子は2、3人ぐらいでした💦
保育園の立地にもよるでしょうが(うちは市街地の保育園です) 1歳児からの入所は厳しいかもです。

両親共働きなら優先的に入れてもらえる可能性も高いので、できるだけ多く預け先の候補を書くとかしかありませんね🤔

海に近い保育園や、高知市内でも郊外の保育園なら空きはあるかもしれません。。