※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園見学は、入所希望月の前月に申請が必要。審査通過後、希望月の1日から入所。結果報告は2~3週間後。入園準備は早めに始める方が無理がないかも。

保育園の見学はいつ頃がいいんでしょうか?
上の子と下の子を早ければ来年度の7月から
保育園に入れたいと考えています。

もちろんそんなに早く決まらないと思っていますが、
目安として、見学に行くタイミングや
通園バッグなどの必需品の準備は
いつ頃がいいんでしょうか😓?

今住んでいる地域では
入所希望月の前月10日までに申請となっています。
その後のことが詳しく書かれていなかったのですが、
審査が通って入所が決まれば、
その希望した月の1日から入所になりますよね🤔
結果報告が申請後の2~3週間後に来るとしたら
すごくバタバタしますよね…

皆さんは保育園入園までどんな感じでしたか?
結構バタバタしましたか?

コメント

deleted user

保育園によって準備するものが結構ちがうので入園が決まってからの方がいいと思います。
面接の時に必要なものとか言われました!
うちの円はほとんど用意するものがなかったです!

  • ゆん

    ゆん

    どこも大体同じかと思ってましたが意外とそうでも無いんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月26日
こむぎ

7月で途中入園しました!
前月の10日まで申請も同じです!
はっきり忘れましたが1ヶ月くらい前に市役所に空いてるところ聞きにいってから見学に行きました😌
10日締め切りの1週間くらいで結果きて、準備期間は2週間くらいでした。

持ち物やサイズ指定など保育園によって違うので事前に用意しておくのはなかなか難しいので決まってから探しました😣

途中入園だとお店でも入園グッズが少なくてネットです💦
4月入園だとちょうど今の時期バースデイ、西松屋で入園グッズいっぱいありますよね🥹

  • ゆん

    ゆん

    同じような状況でとても参考になります🥹
    特に園の候補や条件は決めずに市役所行きましたか?
    家から通えそうな距離だったり園の雰囲気で大体見てはいるんですが、途中入園だとほとんど埋まってそうですよね…
    市役所行った時空きはどのぐらいでしたか🥲?

    入園グッズとか見てると今のうちに買っといた方がいいかなとか悩んでました…笑
    指定サイズや園によっているものかなり違うようで買う前に質問して良かったです🥹

    • 1月26日
  • こむぎ

    こむぎ

    下の子が6ヶ月での入園だったので入れるところが限られた状況でした。
    6ヶ月から行けてさらに2人同時に入れるところだと空きが2ヶ所でした。
    田舎なのと、運良く引越しした方がいたみたいで無事に入れました😌

    • 1月26日
  • ゆん

    ゆん

    私の地域でも生後6ヶ月から入園できるので今年夏頃入園出来たらいいなーと思ってますが、やっぱり2人同時ともなると運に任せるしかないですよね🥲
    うちもタイミングよく入れるように早めに動こうと思います🥹
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

途中入園になるので私が住んである地域では2週間前に結果が届きました。うちもその時は7月1日入園で6月20日ぐらいに手紙で結果が来ました。
結果が届いた3日後ぐらいに保育園の面談があり、その時に必要なものを聞きました。最低限必要なものだけは入園前に準備しました。
2歳児、0歳児で2人別々の保育園だったのでとっても準備が大変でしたが、保育園によって準備するものかかなり違ったので説明会の後の準備で大丈夫だと思いますよ‼️
3月、4月は卒園や入園でバタバタするので見学行くなら5月のゴールデンウィーク終わって少し落ち着いた頃がいいかなーと思います☺️

  • ゆん

    ゆん

    やっぱり2人一緒は難しいですよね…🥲
    別々だと送迎はもちろん、準備物とかも混乱しそうですね😓
    入園の少し前に見学予定立てておきます、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

まず2人を途中入園はかなり厳しいと考えて再来年度の4月入園が濃厚かもと思いました🥺
もちろんタイミングが合うこともあるので絶対無理ではないと思いますが!

見学は今からでもしておいたらいいと思いますよ!
年度末や新年度になったら保育園も忙しいと思うのでまずは目ぼしいところから電話してみたらいいと思います🙂
保育園によって準備物は違うので用意は決まってからの説明を聞いてからでいいと思います🙂
途中入園だと確かにバタバタはすると思いますが買っておいても実際は不要だったり使えなかったりもあるので!
大体2週間あるので準備はなんとかなりますよ!

  • ゆん

    ゆん

    再来年度だとまだ入園しやすいんでしょうか?
    調べはしますが分からないことの方が多くて…
    0歳と2歳で入園が難しいんですかね😓

    用意するものは入園決まってからにします!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中入園だと4月に進級したり、入園した人が誰か抜けたりしないと入園出来ないので難しいかなと思います🥺
    退園したり転園する人もいますし、4月にクラスが定員に達していなかったり途中で人員が増えたりしたら入れるかもですよ!
    あとは兄弟枠で途中入園してくれる人もいるのでその人達で枠が埋まってしまってたりもします💦
    4月なら元々いた0才児が進級するのでその枠が空いて入りやすくなると思いますよ🙂
    保育園によって定員は違うので絶対ではないですし点数の争いにもなりますが💦

    私は0歳児と1歳児を4月で転園出来たことがあるので園にもよるしタイミングもあると思います🙂
    うまく入れるといいですね!

    • 1月26日
  • ゆん

    ゆん

    なるほど…!!
    言われてみれば確かに、どこも基本はいっぱいって感じですもんね…😭
    全然頭が回らなくて完全に盲点でした…
    私の地域はどこも生後6ヶ月にならないと預かってもらえないので4月入園は選択肢になかったです😭
    タイミング良く入園できるように祈るしかないですね🥺
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月27日