※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小学生高学年のお金について相談です。習い事は3つで増やさず、中学受験は考えていないそうです。高学年でもお金はそんなにかからないのでしょうか?

小学生高学年でかかるお金について。

上の子が小1です。
小学生は意外とお金かからないなと感じているのですが、高学年になってもそうですか?

・習い事は3つさせていて増やすことはないと思います。
・中学受験は全く考えておらず、公立に行く予定です。

宜しくお願い致します。

コメント

うちもまだ低学年なのですが
高学年あたりは修学旅行とかのお金がかかるのではないでしょうか?
自分の体験なので今は分かりませんが4.5年生か5.6年生あたりで自然教室と修学旅行と2回あった気がします🙄

なろまま

うちの学区は、給食費や教材費は6年間ほぼ変わりませんでした!
ただ、高学年になると、遠足(校外学習)で行く場所も遠くなるので若干費用が上がったり、書き初めの用具、裁縫セット(に伴い、ナップザックやエプロン制作の布代)などがチマチマ追加で出てくると思います🤔
5年生でキャンプ、6年生で修学旅行がある学校がほとんどだと思うので、そのくらいですかね🤔
後はうちは高学年になって友達と遊ぶためのお小遣い稼ぎの費用がかかってます🤣
(お小遣いは毎月あげてますが、それにプラス欲しい時は頑張ってバイトしてくれてます笑)

ママ友に聞いたところ、高学年に近くなると洋服、メイク、スマホが入り、遊びもカラオケとかプリクラとかお金がかかっていくようです🫣今はプチプラも多いからそこで洋服やメイク用品を買えるからまあマシだよねって言ってました🤣
学校関係は幼稚園だと無償化前は月3万くらいかかってたのでそれが払えるなら大丈夫って言われました🫶

地域によりますが、通ってる公立小学校は修学旅行の手出し無しでした。市町村からの補助で全て支払ってもらえ助かりました。

習い事を増やさないのであれば、増えるのは食費かなと思います。あと交際費。最近の子達は高学年くらいから男女のお付き合いがあって、デートの度にお小遣いをせがまれます😅
ゲームする子も増えてくると思います。オモチャ代?が高くなったなと感じます。