※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りで起きてしまうので対策を知りたい。寝返り防止クッションを使わずにどう対処したか、寝返りがえりが自力でできるようになるまでの経験を教えてください。

生後7ヶ月の赤ちゃんです👶
夜寝る時は大人のベッドにベッドインベッド(楕円っぽい少し傾斜がかかった形の)に乗せて寝せています。
起きている時はめちゃくちゃ寝返りしたがるし最近ずり這いもするようになったりまだ腰が座ってはないけどお座りするようになったり、寝返りがえりもたまにコロンって感じでしてます。
ただ自分の意思ではなく反動でって感じの気がします😂

夜寝る時は寝返りするとうつ伏せで顔を起こした状態で目を覚ましちゃうので、それをどうにかしたいです😂
今は腰の部分に丸めたバスタオルで作った寝返り防止をしてますが、たまーに突破され寝返りして起きちゃいます🥹
これがベッドインベッドだからまだ良いんですが、平らな布団にした途端に寝返りし放題になっちゃうので夜何度も起きてしまって💦
夜寝返りした後の寝返りがえりはまだ成功したことがありません😣

同じような方どんな風に対策されてましたか?
寝返り防止クッションを使ってない人に聞きたいです!
好きなように寝返りさせてましたか?その時は起きちゃいますよね🥲
またそれからどれぐらいで寝返りがえりが出来るようになり自力で寝てくれましたか?☺️

コメント

まる

うつぶせ寝が好きなようで好きなように寝返りさせてました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その度に起きちゃってママも寝られない〜ってなりませんでしたか?🥹

• 1月29日
  • まる

まる

うつぶせ寝始めたばかりは直すのに必死で寝不足になりましたが助産師さんに相談したらうつぶせ寝が好きな子も居るから窒息しないように周りに物をおかなければそのままでいいよって言われてから今までずっとうつぶせ寝です😪

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    周りに物は置いてないので…ベッドインベッド卒業したら見守りながら試してみます☺️✨

• 1月29日
あいごんママ

うちは逆にうつ伏せ寝が好きみたいて仰向けにすると起きちゃいます😅笑

寝返りは生後2ヶ月半ごろに出来て、ペットボトルを両脇に置いて寝返らないようにガードしてました。
ですが4ヶ月あたりから首も座り、ペットボトルを余裕で乗り越えるようになったので、ペットボトルをやめて好きなようにうつ伏せで寝かせてます😊
寝返り返りは5ヶ月半でできるようになって、その頃には余裕でベビー布団からはみ出すようになり、夜中にとんでもないところまでコロコロして1人勝手に起きてることが多くなり、今は大人用の布団で寝返りができる幅だけ開けてあとは寝返り返りができないように両側を夫婦でガードして一緒に寝ています😊

今のところ大人の体なら乗り越えられてないです🙆‍♀️
話長くなっちゃいましたが、寝返り防止として添い寝してみるのはいかがでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    なるほど…添い寝もありですね!
    起きちゃったらすぐ気づけるし…
    ただおしっこしたら寝ながらでも足をめちゃくちゃ広げて空中に放り出したり、頭をブンブン横に振ったり、ブリッジしながら上に行ったりと寝癖が悪いんですが添い寝しててママは寝不足にならないでしょうか😂💦
    ベッドインベッドに寝かせててもそれでたまに私も起きちゃうのでどうしたものかと🥲

• 1月29日
  • あいごんママ

あいごんママ

たしかに夜中何度か起きたり、私の方に体を寄せてくるので私の寝るスペースが激せまになったりしてますね🫣🤣笑
    ただ添い寝してないととんでもないところに行っちゃうので、万が一お布団の中に潜り込んだりしたら怖いのでそう思ったら全然しんどくないです🙆‍♀️🙆‍♀️

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激せま🤣しょうがないですよね😂💦
    我が子のためなら頑張れる、ママはすごいですよね✨
    私も頑張ります🥹

• 1月29日
うま

寝返りは3ヶ月くらいでできるようになって、寝返り防止のベルトをしてずっと寝かせてましたが、ある時から寝返りしたいのにできなくて泣いて起きるようになり、防止するのをやめました😢
それからしばらくは寝返りして泣いて起きたりしてましたけど、徐々に寝返りしてもそのまま寝れるようになっていきましたよ!
でも最近になってようやく寝返り返りをするようになって、寝返り返りでびっくりして起きちゃってます(笑)
本人が動きに慣れてくるまでの辛抱だと思ってます、、😂
うちはベビーベッドなんですけど、すごい動くので頭ゴチゴチ打って手狭になってきてて悩んでます(笑)新たな悩みが尽きないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりしたいのにできない!って泣くことありますよね😭
    そして出来るようになると自分でしたのにびっくりする、あるあるです🤣
    本当悩み尽きないですよねえ😮‍💨
    そのまま寝れるっていうのは、うつ伏せ寝ができるようになったってことですかね?🤔

• 1月29日
  • うま

うま

そうです!うつ伏せ寝です!!!
    最初はうつ伏せ寝できてても突然死怖くて戻してましたけど、寝返り返りできるようになったし、戻すと起きちゃうことも多いので、最近はそのまま寝かせてます😢

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうちの子も寝返りしようとしてる所を無理に戻そうとしたりすると覚醒します!
    ベッドインベッド卒業したら見守ってみようと思います☺️

• 1月29日
ありさママ

うちも顔を起こした状態で目を覚ましてしまうのでその都度私が寝かしつけしていました😆

寝返りするようになってからベッドインベッドを卒業、ベビーベッドへと移りましたが泣いてしまうたびに何度も起き上がってベッドの柵を下ろして〜っていうのをやるのが面倒になってきたのと、私の体温?を感じられないと起きてしまうようになったので添い寝にしました。
添い寝にしたら寝返りうとうとしても私の身体があるのでせいぜい横向き程度になってぐっすり寝てくれるようになりました😌

合う合わないがあるとは思いますが、添い寝をおすすめします💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝、オススメなんですね〜みなさんされてるんですね☺️
    やってみたいのは山々なんですが上の方にもコメントしたように寝癖が悪い子だけど私もぐっすり眠れるでしょうかね😂💦
    ましてやお布団を被せないように気をつけるとなると私の頭ぐらいのところにお腹が来る感じ?になると思うので蹴られないかが心配です🤣
    その辺ありさママさんはどうでしょうか…🥹

• 1月29日
  • ありさママ

ありさママ

正直寝るスペースは狭くはなりますね😂くっつこうとして寄ってきますし!そしてうちの子は寝相悪いので手が顔に向かってバシバシ来る時もあります(笑)
    私の方を向いて寝るので娘の背中側に畳んだバスタオルを置いて寝返りを防止しておくとすごくマシです👶
    毛布は娘にはかけませんし、寝てる間に掛かってしまわないように私自身も足元くらいまでしかかけてないです。
    その分室温を少し暖かくしています。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くっつこうとして寄ってくるなんて可愛すぎますね💓
    赤ちゃんって皆寝相悪いんですかね😂
    うちの子も手でも足でも攻撃してきそうです!笑
    バスタオルもそれぐらいの使い方だとすぐ洗えますね☺️
    そうなんですね…今20度設定+スチーム式加湿器ですが私自身は毛布にくるまって寝ないと寒いです💦
    23〜4度とかにしたら大丈夫そうですかね🤔

• 1月29日
  • ありさママ

ありさママ

子育て支援センターで聞いたのですが赤ちゃんは足元をくっつけようとしてくるらしいんです😂
    寝相が悪いから動くたびに起きてしまったりしますよね💦
    私も冷え性なのもあり子どもと同じ格好だと寒すぎて眠れないのでレッグウォーマー、足元に毛布、厚手のパジャマ、室温は23度あたりにしています!加湿器付けて湿度は40%くらいになってます😄

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳知らないことばっかりです🥹
    めちゃくちゃ厚着されてますね😂
    でもそれぐらいじゃないと大人は寝れないですよね😵
    ベッドインベッド卒業する前に添い寝いつか試せたらなと思います😂💦
    色々ありがとうございました✨

• 1月29日