※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子の離乳食について相談です。おかゆの味付け方法や丸呑みについて悩んでいます。他のママさんの経験を聞きたいそうです。

もぐもぐ期のおかゆ(((⍥)))!
息子が8ヶ月で離乳食2ヶ月、2回食です!
おかゆは7倍がゆです( ˙-˙ )!

おかゆはいつも、たらのほぐし身に五目まぜご飯の素を混ぜたり、野菜リゾットの素などとにかくおかゆは味がついています。7ヶ月までは味付けなしで野菜や魚を混ぜただけでしたが、途中から味がないと泣くようになりました。
もし、素を使わずに味付けしてるママさんがいたらやり方教えてほしいです(*^^*)

あと、息子は丸呑みが多いです‥
おかゆも、小さな角切りの野菜も。。
ハイハインやたまごボーロはちゃんとカリカリ噛んでから飲んでるんですが離乳食は丸呑みです( ˙-˙ )たまに噛むくらいで‥
たまひよで、そういう赤ちゃんにはかなり柔らかめに煮るのを前提に思い切って少し大きめの角切りで食べさせるといいと読みましたが、ちょっと怖いです‥(íoì)みなさんの赤ちゃんはどうですか??

コメント

こつづみ

息子も同じ様に白いお粥は食べてくれなくなりました!
ワタシはだしで煮た野菜や卵黄、粉ミルクや高野豆腐のすりおろした物、きな粉や豆乳、トマトピューレに粉チーズ入れてリゾットみたいにしてあげていますが、もう試されていたらすみません(*›ω‹)

うちの息子も丸呑みでよく人参とかそのまま出て来ます笑
カミカミして〜って手を動かしたり、自分がモグモグしてる所を根気良く見せると徐々に動かしてくれるようになりましたよ◡̈♥︎
かなり柔らかく煮た白菜の芯の部分や人参、玉葱は5㎜ぐらいにしています\(◡̈)/
離乳食大変ですが、お互い頑張りましょうね♡

さくちゃん

野菜、だしで煮るんですね〜!
私はお湯で色んな野菜煮て、煮汁は野菜スープとして冷凍してました(*^^*)!

トマトピューレは使ったことなかったです!トマト湯むきしてペーストにするんじゃなくて、普通のトマトピューレですか??
トマトピューレに粉チーズ、是非やってみたいです!!

素を使わなくても、刻んだ野菜以外にペーストにしたものとかすりおろしたものを混ぜてあげたら全体的に味が付きますもんね!!

やっぱりそのまま出てきますよね〜(笑)私も一生懸命もぐもぐして見せてるんですが、まだ真似してくれたりしてくれなかったりです(íoì)(笑)

離乳食大変ですよね(˘ω˘)
つい最近までこの月齢の平均量半分も食べないうちに泣いて拒否されてて、やっと抜け出して1週間続けて朝夕完食してくれてるのでぜひこのまま進んでもらいたい!!笑

とっても参考になりました!
ありがとうございます⁽⁽◟(∗ˊદ`∗)◞⁾⁾

こつづみ

トマトピューレには食塩が入ってないって書いてあったので、湯むきとか下処理めんどくさいし〜♪って思って使っていますwワタシ基本がめんどくさがりなので、離乳食結構適当ですw
鯛や豆腐、お肉にも同じ様にしてチンすればトマト煮みたいになって簡単ですし、息子ちゃん気に入ってくれると良いですね\(◡̈)/

赤ちゃん用のだしとか赤ちゃん用品店に売ってますし、自然の物しかあげない!って特に拘らない様であれば、使ってみても良いと思いますよ⊂(ˆoˆ)⊃薄味ですが普通に美味しいです(ㅅ˙˘˙)♡

ワタシもまだまだ試行錯誤の毎日ですし、三回食が恐怖過ぎます笑
このまま順調に進んで欲しいですね₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

さくちゃん

食塩入ってないなら安心ですね〜!
普通のトマト湯むきして種取ってペーストにしたら、手間かかる割に量が全然ないですよね(笑)

赤ちゃん用のだしは使ってます(*^^*)お魚入れて和風スープにしてました(﹡´◡`﹡)

3回食怖いですね〜!
お互い頑張りましょう(((⍥)))