※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壮ちゃんママ
ココロ・悩み

育児相談でやんちゃな子供について悩んでいます。集団の場での対応や育て方に不安があります。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

今日この地域に越してきて初めて育児相談に参加してきました!
朝のねんねや離乳食の時間とかぶるので、体重計ったらすぐ帰ろうと思っていたのですが、保健師さんから母子手帳を返すまでちょっと待っててくださいと言われ本人は元気だったので少し遊ばせることにしました。
だいぶな田舎なのですが、こんなに年の近い赤ちゃんいっぱいいるんだーっと思ってゆっくりしてたのですが、うちの子はとにかくじっとしてなくてやんちゃで、すぐ周りにいる子のところに行ってはおもちゃをとりあげたり、ママさんのかばんをあさろうとしたり、うろちょろうろちょろ,,,😥
そのたびにすいませんすいませんと頭を下げなくてはいけない始末。
周りの方たちは優しくて大丈夫だよ~と言ってくださるものの、叩いてケガさせたらどうしようとか泣かせたらどうしようとかとにかくヒヤヒヤしっぱなしでした😞
もう集団の場には連れていけないなと,,,

4月から幼稚園通うけど、大丈夫なのか心配になってきた💨
そして来月ある10ヶ月検診不安です。
同じようにやんちゃで動き回って目が離せないよって方いらっしゃいますか?
集団の場ではどのようにしていますか?

私の育て方が何か間違っていたのでしょうか?
男の子なのでやんちゃに育ってくれてもいいとは思っていましたが、あまりにも落ち着きがなく周りにも迷惑をかけそうなので焦っています💦

コメント

なみ

息子もやんちゃです😅
お友達のおもちゃをとったり、顔をペチペチ叩いてみたり…挙げたらキリがありません💦
病院などでは、小声でしーだよ、と言ったり
絵本を見せたりして静かにしててもらいます。ダメな時は抱っこしてユラユラ、ウロウロしていますよ😅

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

コメントありがとうございます😊✨
    抱っこしても下ろせと言わんばかりに暴れてしまって💦
    やっぱり極力そうゆう場に行かないようにします(>_<)

• 3月13日
  • なみ

なみ

きっと壮ちゃんママさんのお子さんも好奇心旺盛なんでしょうね😃

確かにヒヤヒヤする事も多々ありますが、支援センターなど子供が集まる場所に良く行っています。ママさん達と話す事で私の気分転換にもなるので。

泣いたり騒いだり、色々な物に興味を持ったり…それが子供の仕事だから、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

• 3月13日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

きっとそうなんでしょうね😥

確かにいろんなことに触れさせてあげたいと思うので、行きたいんですけどね✨
    そう言っていただけてありがたいです😊
    周りに迷惑にならない程度に参加してあげようかな✨

• 3月13日
  • なみ

なみ

お互い様なので迷惑にはならないと思いますよ!
    息子もやったりやられたりです。先日は女の子に泣かされました😅

• 3月13日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

そうなんですね😂
    自分が泣かされるのはいいんですけど、人にって思うと😅
    そうですよね!
    お互い様ですよね✨
    ありがとうございます💕

• 3月13日
みわ30

動きまくりですよ!
男の子は止まらないよ。と先輩ママさんが言ってました(T_T)
歩けるようになってから…追いかけるのが大変ですが、好奇心旺盛は良いことじゃないかな?と思ってます。
色々連れていってあげてください!可能な範囲で。いっぱい刺激受けて夜とかめちゃめちゃ寝ますよ☆
目が離せないので目を離してないです!ただ、支援センターや児童館だと周りの子や親、みんなで危なくないか見てくれるし、少し楽ですよ☆
買い物は…なるべく行かないようにしてます(T_T)

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

そうですよね😥
    歩けるようになったらもっと大変ですよね💦
    いろいろ連れてってあげたいんですけど、何か恐くて😅
    あまり広くないところで結構な人数がいたので余計に💦

• 3月13日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

女の子ですがうちの子もじっとしてません!
集団の場では私がペコペコしてます。
元気がいいのは良いことだと思うので私は謝っていながらあんまり悪い事だとは思ってません❤
そして保育園に通ってますがいい子にじっとしてられる子そんなにいないですよ💧
娘を迎えに行くと娘と同時に私の所に必ず2.3人抱っこされにくるし娘の上着を着せようとするとカバンの中身を全部出されたりカバン踏んづけたり大忙しです(笑)
高いカバンではないし全然何してもらっても構わないしみんな元気だなーと思います💓
1歳半検診では落ち着きがないのはうちの子くらいだなと思いましたが💧
そして保健師さんに落ち着きがないのは心配になりませんか?と言われましたが、いいえ全く!アハハーって感じで言いました(笑)
育て方が良いか悪いかは私自身もわかりませんが、能天気なのか私は全く気になりません❤

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

何かうちの子の将来を見てるみたいです(笑)
    絶対うちの子もそうなりますわ😂
    確かに私もされる側だったら元気でいいなーって思いますし、不快にも思いませんが、実際いろんな捉え方をする人がいることをここでいつも拝見してるので心配に😅
    でもまみー♡さんのおかげで楽になりました✨
    ありがとうございます💕

• 3月13日