※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなポコ
妊娠・出産

義父が怪我で意識不明。出産2週前で体調悪化。里帰り中、夫と喧嘩。精神的に不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

すごい辛いです。
同居中の義父が頭を打って、意識不明で運ばれました。その後も喋るものの、言ってることがめちゃくちゃで会話が成立しません。
私は、出産まで2週間くらいになり(計画無痛分娩なので) かなり、体が重く思うようには歩けなくなりました
今、里帰りして親に甘えさせて貰っています。ありがたいです
夫婦で精神的に参っていて、旦那も私に当たったりしてきます。元々、1人暮らしとかをせず親元にずっといたので、頼りないなぁと思うところもあり、いろいろ言うと喧嘩ばかりです
お腹の赤ちゃんを無事産めるのか本当に不安です。精神的な強いショックがあった方、どう乗り越えられましたか?
アドバイスよろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

☆ねこ☆

ご主人にはしっかりしてもらわないといけませんね(・・;)
ご実家にいらっしゃるなら安心して無事に産みましょう。
離れてもいるなら喧嘩せず、ご主人も不安定だと思うのでハイハイと言って支えておくしか無いのかな、と。

私の実母は闘病してましたが、先月倒れ危篤状態になりました。今は奇跡的に持ち直しましたが余命1ヶ月です。
赤ちゃんもいますが、抱っこしながら毎日病院に行って、実母の住宅も姉と2人で片付けました。
正直しんどいですが、粛々とこなしました。

いつまでもあると思うな親と金、ですね。
ご主人には父親にもなるのだから不安定になりすぎずしっかりして欲しいところですが、まだお若いのかしら?

• ひなポコ

ひなポコ

ねこさんのアドバイス、もっともだと思いました。ありがとうございます。
    義父は86歳の為、今後遺産相続のことや遺書、介護のことを話しなきゃいけないのに、少しでもそういう話をすると「俺もいっぱいいっぱいなんだよ」とか、反論されます。重要な話を持ちだすとすぐ噛み付かれます。もう出産まで、わずかなのでそういう話は今は辞めとこうと思います
    主人は48歳です。とても恥ずかしい話なのですが、義父もとても甘く、同居中は何かとお金を貰ってました。光熱費や食費も全部払って貰っていて、本当に義父に私達は甘えてました。
    そのつけがきましたが、旦那は以前のような義父に甘えられるように「退院したら自宅介護で」とか言ってます。赤ちゃんが産まれるのに、自宅介護とか無理ですが、そばにいたいようです。
    いつまでもあると思うな親と金、本当にそのとおりです。
    ねこさんもお母さまの件で大変ですね。妊娠中の家族の病気も大変ですが、子育て中も本当に大変だと思います。少しでも負担が軽くなりますように

• 3月13日
あやこ

ご実家にいるということは今はお義父様とは一緒にいないんですよね?ご自分と赤ちゃんのことに集中してもいいのでは?

私は37wの時に実父が倒れて手術→ICUに入院していました。今は退院して元気にしていますが、突然だったので本当に驚いたし心配したし気が気じゃありませんでした。
が、身重の自分にできることは何もないと思ったので、元気な赤ちゃんを産んで孫を見せてやろうと思っていましたよ。

自分の親が突然倒れるというのは結構精神的にくるものがあります。
出産を控えて大変な時期ではありますが、ご主人も大変心を痛めていることをわかってあげてください。

• ひなポコ

ひなポコ

あやこさんも、出産直前にお父さまが倒られたのですね
    出産前は、本当体も自由がきかないし大変ですよね
    私も今の自分にできることは何もないと思っています
    今は自分の体を大切にします
    アドバイスありがとうございましたm(*_ _)m

• 3月13日
凛ママ

私も一人目待望の赤ちゃんが出来た時、実父が脳梗塞で倒れ言ってることもわからない、赤ちゃんのこともわからなくなってしまいました。。
赤ちゃんをあんなに楽しみにしていたのにショックでした。
私は赤ちゃんのことを考えてとにかくエコーの写真を見たり、大丈夫だよーって声をかけたりしていました。
辛いですが自分自身が赤ちゃんを産んで守らなければならないです。。
旦那様とお話し合いされて辛い時を乗り越えればきっとまた笑いあえます(^_^)
あまり無理しないでくださいね。

• ひなポコ

ひなポコ

凛ママさんのお父様は脳梗塞だったのですね
    義父は転倒して頭を打ち、くも膜下出血でした。意識は戻りましたが、言ってることが支離滅裂です。
    凛ママさんのお父様と似てるかもしれません
    義父は赤ちゃんのことは、楽しみだという会話はしてくれます
    。しかし、私の精神も少し不安定になっていて、もし赤ちゃんが無事に産まれてこなかったらお義父さんをがっかりさせるとか考えてしまうことがあります
    。私も今、エコー見ていろいろなことを考えてました。切迫流産とかいろいろあったけど、本当によく9ヵ月育ってくれたなと。こんなに辛いのに、病院の診察のエコーではあくびしていたり、とても体も大きかったりとママを安心させてくれて、赤ちゃんには感謝しています
    親も全力でサポートしてれていますし、私は頑張って赤ちゃんを産みたいです

• 3月13日
  • 凛ママ

凛ママ

実は一人目が出来る前(まだ父が元気だった頃)流産してしまい、また妊娠がわかって父に報告した時は本当に喜んでくれました。。次に会った時エコーを見せるねと約束した時その矢先まさかこんなに変わり果てるとは思わず正直一人目の元気なときに見せてあげたかったと悔やみました。。
    でも産まれて父に赤ちゃんを見せたら笑顔で赤ちゃんを抱っこしてくれました。
    孫とゆうことをわかってるのかわかってないかわからないけど本当に嬉しかったです。。

ひなポコさんのお義父様がどんな状態でもきっと赤ちゃんを見せた時お義父様に伝わると思います。
    赤ちゃんの力は本当に偉大です(^_^)

• 3月13日