※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

主人がコロナで自宅療養していました。私にも喉に違和感を感じ始めたの…

主人がコロナで自宅療養していました。私にも喉に違和感を感じ始めたので職場に相談し、コロナの検査をしました。結果陰性だったのですが大事をとって休みました。その次の日には発熱し、自宅でコロナの検査をしたら陽性でした。その旨職場に報告し、5日間療養するように言われました。休みは仕方ないと思ってるのですが、有給がないので欠勤です😭今年はよく色々と病気が流行ったり1番下の子が喘息になったりで休んでばかりでした。
夫は良くなってきてますが子供達に感染したらもっと休まなきゃなりません。
コロナの給付金など調べたら今は傷病手当が使えるようですが、医師の意見書が必要との事です。予防接種していたせいか、もう熱も下がって少し咳が出る程度です。今からでも医者にかかれば意見書書いて貰えるのでしょうか?
それか、他に何か支援金などあるでしょうか?

コメント

がるぼー

5類になってから補助金なくなりましたよね。

傷病手当は使えますが、デメリットもありますので検索してみてくださいね。

長期にわたっての入院などには適応する場合は多いのですが、書類のやり取りが多かったり、今回のように医師の診断書が必要になったり、振り込みが遅かったりします。

検査で陽性で出勤できないので診断書は書いてもらえます。病院によって値段が異なるのでご注意を。

では、ご養生なさいませ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。詳しく教えて下さってとても助かります。

自宅でコロナ検査して陽性だったので病院にはかかっていません。傷病手当を貰うためには今からでもかからなきゃダメだという事ですよね?

• 1月26日
  • がるぼー

がるぼー

そうですね。
    近所の内科でいいので行ってらっしゃい😊

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。早速行ってきましたが、職場の規定の休養期間と医者が言う休養期間が違い、意見書を書いて貰うのは難しいかもしれません。万策尽きた感じで絶望感しかありません。死活問題です。

• 1月26日
  • がるぼー

がるぼー

困りましたね。
    意見書だけでもお金がかかるのに書いてもらえないなんて…💦

↓のコメント読ませて頂きました。
    私も介護施設で働いていたことがあったので共感しかなかったです。

子どもがいない世代や男性職員からの無理解が辛かった。
    それよりも子育てを終えた世代からの「私たちの方が辛かった」の圧力が嫌になって辞めました。

しっかり眠って食べて早く元気になって下さいね。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂いてありがとうございます。分かって頂ける人がいると思えると頑張れます。子供が小さいと働くの大変ですよね。転職するにも選択肢が狭いですしね。かといって夫の給料だけじゃ無理ですし。我慢しなきゃいけない事ばかりです。
    女性が多い職場って子育てに理解あると思っていたけど、そうでもないですよね。足の引っ張り合いが多いです。
    傷病手当の事は会社にもよく確認してみます。あまり期待しないようにしておきます。

• 1月26日
ぽん

5類になってから、もうインフルエンザと同じですよー😩
休んでも、お金もらえません…
支援等もありません🫠
会社によって、特休使えたりしますが、基本有給消化の会社ばかりですね😔
だから、コロナでも仕事行く人いるみたいです😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

高齢者相手の仕事なので5類になった今も感染症に対してとても厳しいです。命に関わるので罹ったまま勤務なんて出来ません😭
    しかし、会社には特休などの対応もないし、働きにくいです。

• 1月26日
  • ぽん

ぽん

まさかの介護施設ですか?!
    私と同じです😫
    うちの職場は、37度の微熱で出勤停止です😗

特休ないんですか😳
    それはちょっと、やばい会社な気がします😱

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

介護施設です。子供の急病には柔軟に対応し、融通きかせてくれてありがたいのですが給料は安いし、休みも少ないし、特休もありません。子供がもう少し大きくなるまでと我慢してますが、こんなにお金にならないんじゃ何の為に働いているんだか分かりません。😭ついでに愚痴らせて貰ってすみません。

• 1月26日
  • ぽん

ぽん

分かります😔
    給料安いですよね…
    何のために働いてんだ?🤔って思うくらいに…
    愚痴ってください!ここってそういう場でもありますし!
    溜め込むのは精神衛生上良くないです!

コロナが流行して、1番大変な思いしてるのに、会社からは労いもないですしね🫠

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当に愚痴らなきゃやってられないので聞いて貰っていいですか?面倒ならスルーして下さい。
    コロナが5類になった辺りからインフルやらアデノやら色々流行りましたよね?その度、子供が感染して看病の為に私も休みで私も感染したりで休んでばかりです。子育て応援企業を謳っている会社なので子供の看病に対しては寛大ですが、ただただ自分の休みが減らされ、給料減らされ、精神も体力もすり減って僅かなお金しか手元には残りません。会社側は蔓延させたくないから休ませたいと思うけど、そしたら補償が欲しいです。子育て世代が多く働いてる職場だからお互い様だと言ってくれる人もいるけど、やはりあまり休んでばかりいれば白い目で見られます。休む人がいれば現場は大変になるし、仕方ないですが辛い思いばかりです。私だって休みたくて休んでる訳じゃありません。コロナが出てきて医療界や介護界はとても大変な思いをしてきたと思います。5類になってからもそれはあまり変わっていないですよね。むしろ、5類になってからは補償がないから余計大変になっている気がするのは私だけでしょうか?これじゃ医療や介護から足を洗う人が出てくるばかりじゃないですかね?

愚痴らせて頂いたのでもう気持ち切り替えて早く治して仕事頑ります。

• 1月26日
  • ぽん

ぽん

もう途中から、うなづいてばかりです🥺
    休みたくて休んでる訳じゃないし、会社側も蔓延させたくないのも分かる…でも、それならせめて、特休や有給増やして欲しいですよね😩
    子育て応援企業って言うとこほど、逆なことしてる会社多いです💦
    私の前の職場がそうでした😫

あまり無理せず、ママリで愚痴吐いてくださいね🥺

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですね。子育て応援企業というか人の弱みにつけ込んだ企業ですよね。
    転職しようかなとも思えてきました。散々話聞いて貰って嬉しかったです。本当にありがとうございます。

• 1月26日