※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の発達に不安があります。目が合わず、反応が少ないなどの特徴があります。他のお子さんの様子を知りたいです。

生後7ヶ月の娘に発達障害を疑ってしまっています。
そんなことないよ!って言葉が欲しいのではなく、初めての子供なので先輩ママさん達に客観的にみてどう思うか教えてほしいです。

気になる点
①とにかく目が合わない。逸らされる。

②呼びかけに99.9%反応しない。

③圧倒的人より物。

④一人にしても全然大丈夫。

⑤喃語がなく口を閉じてンーンー言ってることが多い。
 たまにアブーと少しだけ唇振るわせる

⑥あやしても無反応が多い。基本真顔。

⑦泣くのは眠たい時のみで、食に興味なし。
 新生児からおっぱいで泣かない。

⑧しがみつかないし抱っこがかなりしづらい。
 キョロキョロしたり体を捻って前向こうとしたり、下の物を見ようとかなり傾く。

⑨ずり這いは左右交互に動かす感じではない。お座りはまだ。

⑩よく分からないタイミングでの奇声、ニヤっと笑い。

11、寝相が良い。寝てる時に寝返りしたことなし。

12、頭が小さめで、大泉門とじかけ?41㎝。

13、真っ暗の中起きてもボーッと手遊びして泣かず、母も探しません。

他にも不安点はいろいろあるのですが、とにかく目が合わない、表情が乏しい、母を求めず物優先なところが本当に気になります。
目が合って笑ってくれるとか経験したことないです。
呼びかけても聞こえていないかのように無視。
かと思えばおもちゃの音やビニール音とか音にはすぐ反応します。
すごく近くにいるのに見ようともせず、不自然にわたしだけを目線が素通りします。
ズリズリ動きながらわたしの横を通り過ぎてわたしの後ろのおもちゃに行きます。
実家に預けてわたしが迎えに行っても全く喜ぶ仕草もないです。

なんとなく違和感が新生児の頃からあって、ずっとまだ小さいから、小さいから、と言い聞かせていましたが、7ヶ月でもこんな感じでしょうか?こんなに意思疎通できてる感じがしないのでしょうか?

不安にさせるかな?とか思わなくていいので、率直に皆さんのお子さんの7ヶ月の様子を教えて欲しいです。
そしてどう思うのか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は医者ではないので娘さんが発達障害かどうかなどは全く分かりませんが他の子供の様子を知りたいという主さんのお気持ちはとても分かるので息子の7ヶ月の様子を伝えさせていただきますね😊

まずは運動面です。
7ヶ月に入ってすぐにお座りが完成しました。7ヶ月の終わり頃にはハイハイもし始め、それと同時につかまり立ちも始まりました。
周りのお子さんを見ると若干息子は発達が早めなのかなと思います。
情緒面では
あやすとよく笑い、何か新しいおもちゃなどを渡すと「これ触ってもいいの?」みたいに親の顔をチラチラ確認するようなのも見られるようになりました。
親が座っているとすりすりと寄ってきて足に顔をうずめたり体によじ登ってきたり…
私の息子もあまり泣く方ではなく1人遊びも上手なのですが、夕方など機嫌が悪い時間帯は私を求めてぐずぐず抱っこして欲しそうに追いかけてきたりしました。

たった一部分ですがご参考になれば幸いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    7ヶ月でつかまり立ちまでって早いですね✨
    おもちゃ渡したら顔確認してくる感じ、想像したら可愛いです☺️

    • 2月8日
ゆい(27)

気になりますかね
ただ私は専門家ではないので我が子たちの7ヶ月の時とは違うと感じました
後追いや人見知りなどは個人差ありますがそろそろ始まる時期です
上2人は特になかったですが…
ただ後追いや人見知りはしなくてもあやすと笑うし目は合ってました
抱っこも安定してできてました
1人遊びに関しても個人差はありますが…
その頃はパパパパ、ママママなどまだ単語ではないものの発語が始まる時期でした
これから指差しをするか、バイバイは逆さではないか、クレーン現象をするかなどを見ていってそれもできないようなら1歳半検診で相談されるといいかと思います
ただ個人的に今の様子をお聞きしてると怪しいかなとは思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そして正直なご感想ありがとうございました!
    やはりちょっと違和感はありますよね、、
    後追いや人見知りはなくとも母を求める感じだったり、認識してる感じはありましたよね?
    おっしゃって頂いた通り、指差しとかバイバイとか今後の発達を注意深く見守っていこうと思います☺️

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

自分の子が7ヶ月の頃を思い出して書いてみます。もしかしたら記憶違いかもしれませんが😂
①目は合ってました。他に気になることがあるとすぐそらされます。
②呼びかけには反応してました。1回でな反応なくても何度か呼びかけたらチラ見くらいはしました。他に夢中になっていることがあれば無視される。
③④⑤はそんな感じでした!
⑥笑ってくれてました。もちろん真顔の時も多々あり。
⑦うちの娘もそんな感じです。ちなみにそれは私も似たようなことを相談したことあって、ワーっと泣かない子は少食な子が多いのよーと助産師さんに言われたのでそういう子もいるんだと思います。
⑧一緒です。なんなら反り返ってます。
⑨7ヶ月最後の日に検診行った時、前に手をついて数秒座れるけどすぐ倒れる感じでした。先生からはそんなもんと言われました。
⑩一緒です
⑪寝返りしているかはわからないですが、うちはうつ伏せ寝で大移動してます🤤
⑫7ヶ月検診の時42.9㎝でした。標準内なら大丈夫なのでは?🤔
⑬一緒です

質問読んだ率直な感想としては、気にしすぎではと思ってしまいました😥どこかおかしければ次の検診で言われると思うのでそれまで信じて見守ってあげるしかないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぞれに回答いただきありがとうございます🥺
    口を閉じてンーンーって言うのは喃語を話し出したらなくなっていくのでしょうか?結構これも多くて気になってます🙇‍♀️
    今現在の娘さんは抱っこしやすくなったり、運動面も成長されましたか?お座りはいつ頃できるようになったのでしょうか?
    質問ばかり重ねてすみません💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んーんーは分からないですねぇ🤔

    抱っこは変わりませんよ!相変わらず暴れまくってます。

    運動面は進歩がありました!まずお座り出来るようになりました。でも完全に安定したのは9ヶ月の後半くらいですかね。これは周りと比べても圧倒的に遅かったですね。安定してお座りが出来たらすぐ掴まり立ちも出来るようになりました。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて下さってありがとうごさいます!お返事遅くてすみません🙇‍♀️
    お座り安定したの9ヶ月の後半なんですね!そこからのすぐの掴まり立ちすごいです👏✨
    一昨日小児科の先生にお座り診てもらったら、こんなもんって言われました😂
    ハイハイとかもまだできないのですが、ハイハイは全然なくても良くて、最終立てたらよいとのことでした🤔わたしももう少し気長にお座りの安定を待って、掴まり立ちしてくれたらいいな〜って思います☺️

    ちなみにはじめてのママリ🔰さんも空腹であまり泣いたりしないことを相談されたとのことですが、やっぱり離乳食は少食でしたか?

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクは全然飲まなかったんですけど(6ヶ月まで小さい哺乳瓶しか使ったことなかったレベル)、離乳食はバクバク食べました。それでスイッチが入ったのかミルクもガブガブ飲むようになりました。でもミルクはやっぱり好きじゃなかったのか9ヶ月の終わりごろ飲まなくて寝るようになり卒業しました!
    うちは捕まり立ち出来るんですけどハイハイ出来ないんです。ずりばいで大移動してます(笑)
    なんか赤ちゃんによっていろいろ発達の仕方がありますね🤔赤ちゃんはハイハイするものだと思ってたから驚きました。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの卒業早かったんですね!😳👏
    卒業してからは離乳食のみで体重もちゃんと増えた感じですか?😳
    バクバク食べるの凄いです☺️✨
    赤ちゃんってハイハイのイメージありますよね!笑
    掴まり立ちできてるのであれば発達的に問題ないと聞いた時はわたしもびっくりしたのですが、本当にいろいろなんですね☺️

    ちなみに模倣とかっていつ頃から始まりましたか?🥺

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

初めまして

作業療法士の資格を持っており、小児について少し勉強しました。
実際のお子様を見ていないので、この文面からしか汲み取れませんが、発達障害を疑うのであれば、自閉症な気がします。

ただあくまで、診断は医師がするものなので、気になるようであれば一度診察を受けてみてはいかがでしょうか?
それで何もなければ安心材料になりますし、何があってもたくさんサポートしてくださる方はいらっしゃるので相談すると気が楽になるかと思います。

このコメントで気分を害してしまったら申し訳ございません。

7ヶ月の娘がいるので参考になるかわかりませんが、現在の様子も記載しておきます。
ただ、これは個人差があるのであまり気にしないでください。

①目を合わせることができるが数秒程度
②名前を呼ぶと70%くらい振り向くが気分次第なところがある
③おもちゃの方が興味示します
④後追いが始まって泣く時もありますが平気な時もあります
⑤徐々にいろんな喃語を話すようになりました
⑥ツボに入ると笑ってくれますが基本は何してんだ?と真顔です
⑦お腹が空くと機嫌悪くなりますが、あまり泣いたりしないです
眠くなってなかなか眠りにつけないと泣きます
⑧娘もそうなります。
⑨ハイハイで移動。座らせれば座るが自分でおすわりはまだできません。
⑩急にキャーと騒いだりします
11.寝相すごく悪いです
12.4ヶ月検診時点で頭の大きさは特に言われたことないです
13.泣く時もありますがそのまま遊びに入ります。母いなくても大丈夫です。

こんな感じです!

長くなりすみません。
こちらの回答は参考程度に考えてください。
毎日不安なことが多いと思いますが抱え込みすぎず、相談できるところに相談してくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに丁寧に回答頂いてるのに気分を害すなんてとんでもないです!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    一応今大学病院の方で定期的に発達を見ていただいており、当たり前ですが今現在では何も分からないような感じです。
    ハイハイができるようになる為に何かお手伝いしてあげたこととかありますでしょうか?

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い方が悪いところもあると思うのでごめんなさい🥲

    はいはいができるように手伝ったことは特になかったです😞
    参考にならずすみません🙇

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然ないです!親切にありがとうございます😊

    やっぱり娘ができるようになるのを待つのみですね☺️
    頑張れと応援しておきます!
    ありがとうございます✨

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りと比べてしまうと心配になりますよね😞
    何度も聞いてるかもしれませんが、個人差がかなりあるものなので気にしすぎず、と言っても難しいかもしれないですが🥲気楽に見守ってあげるといいかもしれません👶🏻🌸

    私も娘さんのこともお母様のことも応援してます!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今ぐらいの月齢になると本当に個人差が出てくるとは聞きますね😂
    娘はわたしに似てマイペース&スローペースみたいで心配にはなりますがもう少し見守っていきます!
    はじめてのママリ🔰さんのお気遣いの言葉すごく嬉しかったです☺️
    応援ありがとうございます💪笑

    • 2月22日
れい

確かに気になりますね
うちはASDですが新生児期から教えてたのもあってかアイコンタクトは取れる、後追い(というか呼び出し)はあり、いないいないばあを自分でして声をかけてもらうのが好きでしたよー

寝相、大泉門、ニヤッと笑うとかは気にしなくて良いとは思います

絶対に診断はつかない月齢ですが、発達障害でも違っても、今のうちからASD向けの関わりにしておいてマイナスは無いと思いますよ
定型発達の子にとってもプラスにしかなりません

うちは生活リズムの固定、予定の事前告知、ひとを意識した遊びは継続してしてますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり気になりますよね。いくつか質問させて頂きたいです🙇‍♀️
    ASDというのはいつ頃診断されたのでしょうか?
    新生児期からアイコンタクトを教えていたということですが、どのようにされていたのか伺ってもよろしいですか?
    又は関わり方においてオススメの本等あれば知りたいです🙇‍♀️💦

    • 2月8日
  • れい

    れい

    受診はしてないので診断って訳じゃないですが、発達支援をしてる複数の人にこの子は特性あるねって言われてます
    生後2ヶ月になる前には初めての場所で吐いてたので、定型の子はそんなことないよーって言われてました笑

    アイコンタクトをとると良いことがある(抱っこ、くすぐり、おっぱいなど)っていうのは新生児期から意識して関わっています
    関わり方の本としては中川信子先生のもの、特性理解としては本田秀夫先生のものがおすすめですよー

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    れいさんもASDだろうなと思う理由はやっぱりその初めての場所で吐いたからですか?

    関わり方、すごく勉強になります!
    わたしも目が合ったら何かリアクションとか行動をするように心がけようと思います☺️
    本のおすすめもありがとうございます!✨調べてみます!

    • 2月8日
  • れい

    れい

    もちろん新奇場面不安だけじゃなく、感覚過敏(館内放送などは怖い)や鈍麻(ぶつけても気付かない)はあるし、コミュニケーション面も全部報告より要求が先ですよー

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂いたにも関わらず返事が遅くてすみません🙇‍♀️
    娘から報告を感じたことは一回もないです😭もうそろそろ報告のアイコンタクトとかとれる時期だったりするんですかね?😭
    感覚過敏とか鈍麻とかもネットで特徴としてみるのですが、どの程度が過敏で鈍麻なのか分からず、、😢
    顔の保湿を嫌がったり着替えで袖を通すのを嫌がったり、ゴンって頭打っても泣かなかったり気になる点はいろいろあります。
    けど保湿を嫌がるのも絶対毎回ではないし、ぶつけて泣くこともあるんです😂程度が難しいのですが、あからさまに特性やなって感じるということでしょうか?💦

    • 2月23日
  • れい

    れい

    何かを見て報告のアイコンタクトは三項関係が成立する頃なので、10ヶ月とかですよー
    くすぐり遊びで楽しいと視線を合わせるとかはする頃かと思います

    痛覚鈍麻は他の子とぶつかって同じくらいの衝撃なはずなのに息子だけ泣かなかったとか、いつの間にか赤くなってるとか、普通なら泣くよねって場面で泣かないことが多いです
    もちろん全く感じてない訳では無いのと、予想外には弱いので、強くぶつけたり本人が想像してないタイミングだと泣きます

    私自身がASDだから共感できちゃうし発達支援してるので拾っちゃいますが、一般的にはうちの子レベルだと4歳までは気づかれませんよー
    既に10ヶ月のピークで特性が出てる時期よりもマイルドになってるので、もうすぐ1歳半健診ですがまず引っかからないと思われます

    うちの子の場合ASDだけど知的な遅れはない(凸凹の低いところでも健診に引っ掛からないレベル)タイプなので、集団に入って特性を知的でカバーできるかどうかって感じなので、本人に分かるように世の中を解説しながら進めれば一生診断無しで専門職だと思います
    ただし特性はしっかりあるので、環境が合わなければ引きこもりコースです

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    三項関係!調べました!
    こんなにマイナス思考じゃ本当に娘にも申し訳ないのですが、全然成立する気がしないです😭
    物に突進していって、目の前にわたしが顔を出してもチラッとも見ずにいないかのように押し退けていきます😭まずこちらに意識というか興味がない気がするので😭
    楽しいと視線を合わせるとかも全然😢

    痛覚鈍麻に関してもなるほどです。
    そしたら全然娘もあり得ますね!
    本当にえ?今の何で泣かんの?ってゆうの本当に多いです!
    ご自身に知識があれば分かっちゃう部分はあるんですね。
    息子さんは単語等も喋り始めてるんですか?☺️

    • 3月4日
  • れい

    れい

    物があるとそっちに興味行っちゃうタイプなんだと思うので、お風呂とか何も無いとこからですかねー

    何となく喋ってますよー
    発音はいまいちですが笑

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂でのコミュニケーションをもっと大事にする、活用するということですかね?
    お風呂で話しかけても口元ばかり見てなかなか目が合わないので、模索しながら頑張ります🥲

    すごい👏✨もうお喋りできているんですね☺️
    わたしも早く娘が喋ってるの見てみたいです😌

    • 3月16日
あずき🔰

我が子のことは色々と気になってしまいますよね💦
ちょうど7ヶ月の娘がいるので娘の様子を記載いたします。

1.目はよく合います。こちらが笑うと笑い返してくれます

2.基本反応してくれますが、テレビを観てたりすると反応しません

3.娘も人よりおもちゃやそこら辺に置いてるオムツやお尻拭きへの興味の方が強い気がします。

4.1人だと泣く時と、しばらく1人遊びしてる時があります

5.ンーンーも含めて喃語をよく喋ります

6.あやして笑う時と反応しないときもあります

7.眠たい時が一番泣きます。空腹ではあまり泣きません

8.抱っこでしがみつきますが、体を捻ったり傾いたりする時もあります

9.お座り、つかまり立ちをしますが、ずり這いは同じ感じです。左右交互のずり這いではありません。

10.全く同じことします

11.よく寝返りします

12.娘は平均的だと思います

13.これは同じ感じです。私を見つけると笑いますが、夜中起きても探して泣いたりはしないです。
1人で静かに手遊びしてる時もあります。

改めて比べてみると、結構同じような感じな気もします!だけど周りのこと違うとすごく心配になりますよね。やはり専門家にみてもらうのが一番の安心材料になるかなと思いました!!
ちなみに実家に預けて迎えに行った時娘も特に喜んでる様子はないです😂基本的に好かれてるとは思いますが、どうしてもママがいいー!!というのはないような気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぞれ回答ありがとうございます😭
    やっぱりどうしても心配になってしまって、、、
    微笑み返しあるの羨ましいです🥺
    実家に預けて迎えに行った時、こっちはチラッと見るのにすぐ真顔でプイッてされます😭
    ママがいいー!!ってされてみたい、、、😂
    離乳食とかは集中してパクパク食べてくれますか?

    • 2月8日
  • あずき🔰

    あずき🔰

    ママがいいー!ってされたいですよね🤣うちの子は近い親族に抱っこされてれば平気なので、誰でもいいのかよー!と思ってしまいます😂
    離乳食は、最初の1ヶ月まっっったく食べてくれませんでした!!
    一ヶ月たったくらいから、少し食べてくれる日があったり、また食べたくなったりを繰り返して今はなんでも食べてくれるようになりました!
    ただ、食べてる途中で泣き出したりはあるので、抱っこしながらやテレビ見せながら食べさせることも多いです!!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くてすみません🙇‍♀️
    パパ見知りとかもない感じですか?
    うちもパパでも全然大丈夫で、今もパパとお買い物行ってます🤣
    嬉しいやら寂しいやら😂
    離乳食、一緒ですー!!!最初の1ヶ月ぐらいほんと食べなくて辛かったのですが、少しずつ食べてくれるようにはなりました!
    ただ、好き嫌いあって😭
    後追いとかも始まってますか?🥺

    • 2月23日
ままま

7カ月の頃は
①目はよくあった
②呼びかけに反応あり
③家族は好きだが他人は嫌い。
おもちゃなどものは好き
④1人で全然平気
⑤喃語もほぼなし
⑥あやしたら笑う
⑦食に興味なし。離乳食全く食べず、ミルクも嫌々飲む。欲しがって泣いたことは産まれてからなし。
⑧抱っこし辛い。新生児から反り返り酷く、落ち着かない
⑨ずり這いなし。したのは8ヶ月すぎ。
お座りは座らせれば少しできるが後ろに倒れる。1人でうつ伏せから座ったのは10ヶ月。
⑩よくわからないタイミングで突然笑うことあり
11 寝る時は基本うつ伏せ
12 頭は普通のサイズ
13 夜中起きることも全くない

でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく回答いただきありがとうございます😌✨
    後追いとか人見知り、喃語は徐々に出てきたのでしょうか?

    • 2月9日
  • ままま

    ままま

    後追いは今もほぼないです。
    人見知りは急に近づいてきたりしなければ平気です。

    喃語は1〜2個のみです。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くてすみません🙇‍♀️
    質問に答えて頂きありがとうございます☺️
    模倣とか、こちらの言ってることを理解してるなーと思ったのはいつ頃からでしたか?💦
    質問ばかりすみません😖

    • 2月23日
  • ままま

    ままま

    ここ最近模倣はきちんと言ったことをやるようになりました。
    それまではたまたまやるって感じでした。

    ただその他のこっちの言ってることを理解してる感じはないです。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☺️
    すごい!👏
    模倣は言ったことしてくれるんですね✨
    わたしも娘のパチパチとかしてるところ早く見たいです☺️
    掴まり立ちはもうされましたか?

    • 3月4日
  • ままま

    ままま

    つかまり立ちは10ヶ月の頃しまして、今は何歩か歩けるようになってます!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    教えて頂いてありがとうございました😊✨

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

①目は合う。
こちらから無理やり合わせようと顔を近づけるとニヤニヤして遠くを見て逸らされる。
②呼びかけに8割反応する
③新しいおもちゃ、大人の物(スマホやリモコン)が自由に触れる時はそちら優先。
目新しいものがない時は近くにいる大人に寄ってきてよじ登ろうとする。
④おもちゃやテレビに夢中になっている時は数分1人にしても大丈夫。
1人にされているのことに気づくと泣いて大人を呼ぶ。
⑤ま・ぱ・ば…などの喃語なし。あー・ぎゃー・きぃーなどの叫び声多し。
⑥全力であやすと大爆笑。
省エネであやすとニヤニヤするか真顔。
⑦眠い・空腹・寂しい(つまらない?)ときに泣く。
⑧抱っこしようとすると手を上げる。
抱っこ紐に入ってすぐは周りが気になって身を捩っている。
⑨ずり這いの期間がとても短く、7ヶ月入ってからハイハイ・おすわり・掴まり立ちをすぐした。
⑩よく分からないタイミングで叫んだり笑ったりする。
11.寝る時は横向き(親の方を向く)
12.頭は平均の上限ギリギリ
(遺伝的に頭大きめ)
13.夜中母乳を求めて数回泣いて起きる(おそらく咥えたいだけ)


我が子は母である私を呼んで泣いたり甘えたりすることが多いため、質問者さんのお子さんの様子を聞いてそういう子もいるのか🫨正直色々と気になるな…と思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    読んでいてもすごくお母さんを気にして日頃甘えたりしてるんだろうな〜と微笑ましくなりました☺️
    抱っこしようとすると手を上げるあたりもこちらのすることを理解できるようにも感じます✨
    娘はそういう、あ、理解してるな!っていうものも全くなく😂
    おもちゃや指を咥えながらんーんー言うこともなかったですか?🙇‍♀️

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最近は夫ではダメで、全て私担当でやらねばならず中々大変ではあります💦

    何かを咥えながらんーんー言う、はありますね!

    そして9ヶ月になってすぐに、ま・ぱ・ば…あたりを言い始めました!まだまだ叫びが多いですが😅

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くてすみません🙇‍♀️
    甘えられるのは嬉しいですけど、求められすぎても自分のことがなかなかできなかったり多分大変ですよね😖
    パパ見知り含め人見知りも始まっているのですか?
    娘も8ヶ月になる直前から ま、ぱ、ばを言い始めました!
    同じくめちゃくちゃ叫ぶのも多いですが😂絶対まだ意味は理解してないですが、パパとかママとか言われてるみたいで喃語可愛いですね☺️♡

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何でもかんでも拒絶してる訳では無いので、いわゆるパパ見知り・人見知りはまだ無いように思えます。
    どうも私の姿が見えている状態で他の人にお世話されるのが嫌みたいです😅
    そこにママおるやんけ!って感じで呼び泣きされます💦

    初めから私がいなければ夫のお世話で大人しくしてるようなので、最近は娘の視界から消えて夫にお世話を任せています(視界から居なくなる時は泣いてますね💦数分で諦めるみたいですが)

    喃語可愛いですよね😍
    好きな食べ物を前にした時と機嫌のいい時にマンマンマン♪と喋ってます✨

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☺️
    そこにママおるやんけ!って可愛すぎて和みました(笑)
    本当にママが大好きなんですね🥰
    ママいないなら仕方なくあなたでもいいかって諦めてお世話されてるのも可愛いです(笑)

    喃語可愛いんですけど、娘はやっぱり独り言ばっかりで、叫ぶのも急にでしかも声も大きくてびっくりします😭
    こちらに喋りかけてくる様子ありますか?🥺

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません🙇

    1人でむにゃむにゃ言ってる時もありますが、叫ぶのもまんまんと喃語を言うのも大人に向かってやってる感じですね👀
    動画を見ている、おもちゃをいじっている時は無言ですね💡

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、こちらこそ毎回遅くてすみません🙇‍♀️💦
    やっぱり大人に向かって喋りますよね😂😂😂
    ずり這い移動しながら一人でめっちゃ喋ってて、すごい違和感です😂笑
    教えて頂いてありがとうございました😊

    • 3月16日
ふたごプレママ

双子男の子7か月です!
①目は合います、あうと笑ってくれます。3か月ぐらいから
②それぞれの名前をなんとなく理解してる感じします
③うちもそうです!おもちゃとか興味津々
④うちは1人になりませんが、子どもだけにしてもママを探して泣くみたいなのはありません🥲ただ、戻ってくると喜びます
⑤わんわん、まんまん、ぱぱぱなど。た行の喃語も言えるようになりました
⑥こちょこちょや笑うべきところで笑っている感じはあります
⑦うまく寝れなくて泣くこともありますがうちもあまり泣かず…お腹すいたで泣くことはよくあります!
⑧抱っこでしがみつきます
⑨うちも違います!両手を遠くに出して、ずーっとやる感じです
⑩ないです
11 寝相は良くなってきました!寝返りはします
12 頭同じぐらいです!
13 夜は起きれば泣きます

私は旦那がADHDで発達にすごく不安があり、色々YouTube見たり調べていました。
0歳でゆっくりでもなかなか診てもらえないことが多いようですが、色んなYouTubeなどをみて、療育は絶対早い方がいいんだなってことはわかりました。
なので私は発達に不安がなくても、脳にいいってことは全部してあげたいて思ってます💦
7か月ならそんなもんですよ!と言うのは簡単ですがお母さんはそんなふうに思えないですよね。
早期から検査とかしてくれるところもあると思うので、それで何もなければ安心すると思いますし何かあれば早めに何かしてあげたいですよね。

主人が恐らく境界知能とADHDですが、妹は普通です。
生まれ持った性質のようなので、お母さんが自分の育児を責める必要はないのかなって思います。
むしろ細かく観察して、ここで正直に教えてくださいと言える素晴らしいママだと思いました。見習いたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低月齢から発達障害ばかり調べてしまって、娘を見る時に確かめるような試すような感じで見てしまって最低な親やなと思っています。
    そんなわたしに素晴らしいママだと言ってくださって泣きそうになりました、、
    ふたごプレママさんこそご主人さんのことを踏まえていろいろ調べて、脳にいいことは全部してあげたいってしっかり前向いて育児してらして本当にすごいです!
    双子くん、わたしの倍大変だと思いますが絶対可愛いですね☺️♡
    コメントくださって、本当にありがとうございました☺️✨

    • 2月9日
まぽ

いまちょうど7ヶ月半ばなので、うちの子を客観的にみた様子を書いてみますね。

前提として、旦那ADHD、私健常です。
①じーっと見つめてくる、目が合うとニヤッとする
②呼びかけると首を動かしてこっちをみる
③物より人
④1人にするとピーピー、ギャーギャー叫ぶ
⑤いつもではないがたまに唇をふるわせてプププ、ブブブ言っている。息をいきおいよくヒュッと吸い込んで楽しんでいるときがある。6ヶ月頃は息をいきおいよく吐いて「ヘェッ!ヘェッ!」と言うのがブームでした
⑥いないいないばあで笑う、お風呂のあとはリラックスしているのかケラケラ声を出して笑う
⑦泣くのはおなかがすいたとき、寝グズリ、ママやパパから離れたとき、知らない大人(特に年配の方)がいるとき、エレベーターや駅のトイレなど狭いところに入ったとき
⑧しがみつく、抱っこのとき大人の髪の毛を強く掴んでひっぱる
⑨ずりばいできない、おすわりは支えればできる
⑩よくわからないタイミングの奇声はうちもあります
11、うちも寝てるときは寝返りしません。起きてる時も寝返りは苦手みたいで、私がうつぶせにする→寝返り返りしかできません
12、小顔だねと言われたことがありますが頭が小さいということかもしれません
13、真っ暗な中起きたら絶叫ギャン泣きです

運動面では、はじめてのママリさんのお子さんの方が進んでいると思いました!うちは7ヶ月半なのにまだ寝返りしないので😅うつぶせが苦手で、うつぶせにするとすぐ仰向けに戻ろうとします。
精神面では、うちの子は3ヶ月から人見知り、場所見知りが始まって、とにかくよく泣く子でそれはそれで困ってます。人に預けるとパニックでミルク飲まない…旦那の抱っこで泣く…今はだいぶマシになりましたが。
離乳食は朝70g、夜50g食べます。
おもちゃは、マラカスと歯固めにハマっています。お気に入りの絵本の表紙を見せるとニコニコします。はじめて読む絵本には無表情です。

こんな感じですが、参考になりましたら幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても丁寧に返信頂きありがとうございます🥲
    とてもまぽさんを求めているようで羨ましくもありますが、ママじゃないとダメが強くても絶対大変なことも多いですよね😭
    少しマシになったということで良かったです☺️✨
    お気に入りの絵本を見せるとニコニコして、はじめて読む絵本には無表情。全く一緒でほっこりしました🥰♡笑

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

息子が7ヶ月です。うちの場合について記載します。

①目は合います。が、こちらから合わせにいかないと合わないです。
②反応するのは40%ぐらい。
③人というより人の足が大好きです。
④調子よければ20分ぐらいは大丈夫ですが大体叫んで呼ばれます。
⑤喃語か分かりませんが、一日中メンメンメン…エブブブ、と発声してます…(これはこれで不安です)
⑥胸の辺りをトントンするとめちゃくちゃ笑います。
⑦ミルクすごく飲むのでお腹空くと必ず泣きます。
⑧同じです。抱っこ紐でも暴れてとにかくそりかえります。
⑨同じです。ずりばいはバタフライみたいなやり方でした。おすわりもまだ安定しません。
⑩同じです。
11寝てる時うつぶせになってしまいますが防止ベルト使ってる為固定されてます…笑
12うちも体重のわりに頭小さめです。
13同じです。(お腹空いてる時は騒ぐ)

正直うちも母を求めて無い感じは全然あります。人見知りまだ無くて誰でも大丈夫です。
わたしもそり返りやあまりの癇癪にもしかしたら…とずっとひとりでモヤモヤしているので、少しでも参考になれば幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥲
    個人差があるのは分かっているのですが、赤ちゃんはママが大好きというイメージがありましたし、近い月齢の友だちの子はママがいなくなったら泣いたりして、すごく認識されているなーって寂しくなります😢
    はじめてのママリ🔰さんもモヤモヤしているのですね。
    検索したりしてしまわないですか?😭
    お互い心配が解消されていくといいですね😭

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります。心配ですよね😭わたしもいつも検索してしまいます。
    後追いも着いてくるとかじゃなくて基本機嫌悪くて泣くか叫んでるのであまり分かりません…
    やっぱり人見知りはなく、昨日も誰に会ってもニコニコしてました😇
    お互い穏やかな気持ちで育児できるといいですよね💦

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くてすみません🙇‍♀️
    娘は昨日会った友人があやそうとしてくれてるのにずーっと真顔でした😂質問にも書いてるとおり、わたしがあやしてもそんなに頻繁に笑う訳ではないのでしょうがないのですが、もう少し愛想ー!!って思っちゃいます😂
    人見知りがないのは心配になってしまう点かもしれないですが、ニコニコしてくれるって可愛いです❤️
    離乳食とかは好き嫌いなくよく食べてくれますか?🥺

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クールなタイプなんですね🥹💕そうなんです、うちは多分誰に預けても特に気ににせず…という感じです笑

    離乳食は特に好き嫌い無いです!ササミとかモサモサしてるのは少しウェッとなりますが、大丈夫そうです!

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☺️
    クールという性格の範囲であってほしいです😭
    離乳食の好き嫌いないのもありがたいですね☺️
    娘は本当にこちらとやりとりしてる感じがなくて、喃語も独り言、こちらの言ってること理解してる感じなしで心配です😢
    抱っこしてって手を広げたりもなく、全く意思疎通してる感じがないのでまた最近検索魔になっています😂笑

    • 3月4日
あゆ

①目は合う、じーっと見てくる
②80%くらいは反応する、無視されてもしつこく呼ぶとうるせーなみたいな感じで振り向く笑
③どちらかというと物より人
④1人にしても全然大丈夫、永遠に1人で遊ぶ、しかし人が近づくと喜ぶ
⑤喃語色々言ってる
⑥あやすと笑う
⑦ほぼ泣かない、お腹がすいた時くらい。人見知り全くなし。1日に1,2回泣くことがあるかないか。抱き上げるとすぐ泣き止む。
⑧抱っこは普通だが横抱きでぴーんと反ってキョロキョロすることはある
⑨ずりばいもお座りもまだ
⑩奇声なし、笑うのも基本人が関わった時
11、寝相は良くない
12、頭位は生まれたときかなり成長曲線ギリギリくらい大きかったが今は普通
13、起きても泣かないので、うーうー1人で遊んでる(なのでたまに大人はそのまま寝ちゃう

私が未診断ですがADHDグレーだと思ってるのと、一時期は本当に全く泣かなかったことが不安でめちゃくちゃ発達について調べまくりました。今も泣かないのと運動発達が全然なので不安ですが。

結論、どんな赤ちゃんも個人差がすごすぎて全くわからないです。
ママリでも、はじめてのママリさんと同じように、低月齢から全く目が合わない、笑わない、泣かない、でほぼ自閉症だろうと悩んでいた方の投稿を2〜3件見かけました(というかそれ以上見つけられなかった)
時系列で追って行くと、全ての方が一歳過ぎくらいから意思疎通が取れるようになり、目も少しずつ合うようになって結果的に発達障害だとしてもまぁグレーかな?くらいまで成長されてました!
逆に目も合うし全く疑いもしなかった子が重度…ということもありますよね。
慰めとかではなく、事実として一歳くらいでググッと成長するみたいなのでそれまでは本当にまだわからないと思います。
他の方の様子も知れて私は助かりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥲
    わたし自身すごく検索魔になっているので、ママリでもたくさん検索して、1歳過ぎたらグンっと伸びたという投稿も見ました!
    同時に目が合わない笑わないと心配していて結果やっぱり発達障害だったという投稿も見てしまって😭
    我が子を信じきれない自分情けないなって本当に思います、、😢
    けど、改めてあゆさんに今は本当に分からないと思いますよ!と言って頂けて何だか嬉しかったです☺️
    娘のペースでちょっとずつ成長はしてくれてるので、そこを喜んでほめてあげていきたいです🥺

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの息子の7ヶ月の頃は
①目は合うけど、抱っことかだと逸らされること多い
②呼びかけは無視されることの方が多い
③人より物が好き
④1人でも大丈夫
⑤ばぶばぶ言ってるブームと口を閉じてんーんー言ってるブームがあった
⑥あやすと笑う。目が合っただけでも笑う
⑦眠い時、お腹すいた時に泣く
⑧抱っこしがみつかない 動き回ったり反り返って抱っこしづらい
⑨ずり這いからハイハイするようになった お座りは座らせると座れるが1人座りは8ヶ月後半から
⑩よくきゃーっと奇声あり
⑪うつぶせ寝が多い 元に戻してもすぐうつぶせになってる
⑫頭囲41.7cmと小さめ 心配してたけど10ヶ月で43.7cmと小さいなりに成長してるから問題なしと脳外科医に言われてる
⑬夜中起きるとギャン泣き

こんな感じでした!
うちの子も7ヶ月の頃後追い人見知りなく、母を求めてる感じも全然なくて精神面の発達を心配してました。
今は今で模倣しないとか言葉の理解が〜とか気になるところはあるんですが、最近は呼びかけへの反応もよくなってたり、手を伸ばして抱っこを求めてきたり、人見知りも9ヶ月に入って始まり後追いも軽いですがついてきたりするようになりました!
まだこれからどんどん伸びてくるんじゃないかな?とは思います!ただ、目が合わない笑わないっていうのが少し心配ですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥲
    やっぱり月齢が上がるに伴ってできることもいろいろありますよね!
    呼びかけへの反応もよくなってきたということにちょっと楽しみになってきました☺️
    ちなみに手を伸ばして抱っこを求めるようになったのはいつ頃でしたか?💦
    目が100%合わないことはないのですが、目を合わそうとしなかったり、表情が乏しいのは本当に心配で、母親として毎日一緒にいるのに寂しくなります😂

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7ヶ月の頃心配してた、私のこと分かってる?母求められてない😭みたいな悩みは最近ほんとに減りました!10ヶ月になって抱っこして欲しい時に手を伸ばすようになり、最近は抱っこ抱っこと何かと手を伸ばしてきますし、くっついて来て甘えるようになってきて可愛いですよ☺️
    そして以前にも増してよく笑うようになって、10ヶ月以降でぐんと呼びかけへの反応もよくなりちょうだいどうぞとかもできるようになって少しやり取り感が出てくるようになりました!
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんもきっとこれからぐんと伸びると思います✨️

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☺️
    遅くてすみません🙇‍♀️💦
    10ヶ月なんですね!
    抱っこして〜!って手をあげる姿ってすごい可愛いですし、抱っこ早く求められたいです☺️笑
    毎日本当にやりとり感がなくて、喃語も独り言で奇声も多くわたしいなくても一緒なんかな?って寂しくて😢
    はじめてのママリ🔰さんの息子さんのように10ヶ月からぐんっと伸びてほしいです😭
    ちなみにこちらに喋りかけてくる感じっていつ頃からありましたか?😭
    質問ばかりすみません😢

    くっついて来て甘えてくれるの嬉しいですね🥰
    呼びかけへの反応とか、ちょうだいどうぞができるようになっているのとか、わたしまで嬉しくなりました🥰✨✨成長すごいです👏✨

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

上の子のときの⑦ヶ月は
近くでは目が合いにくい、遠くだと合う。
何かと泣く
よく笑う。騒がしくあやすのが好き。
いないいないばぁは笑わない。
落ち着き無い。
ズリバイが片バイっぽかった。
という感じです。

うちは落ち着きがなくて、呼びかけても反応しなかったです。色んなもの触りたくてしょうがないってかんじで😫
タイプは違えど、呼びかけへの反応の悪さ、目のあいにくさで同じように発達障害心配したのでお気持ちわかります。質問読んだ感じだと、私もちょっと気になるなと思いました。

下の娘はTHE普通の赤ちゃんって感じで、兄とは違う…!って思いながら育ててます。めっちゃ目が合います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します、、
    我が子も質問者様と同じ症状が多いのですが、上のお子様の発達はいかがでしたでしょうか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです💦

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になりますよね😅
    発達は遅れなくふつうかなと思います。
    喋るのは達者で理解力もまぁまぁあります。が、とにかく空気よまず喋りまくり、忙しそうにしてる人に話しかけまくり、嫌がってるのにガンガンいき、相手を怒らせたり嫌われたりしているのは気になりますねー😭人が嫌がることもヘーキで言います。裸の大様に出てくる子供みたいな。
    ヒヤヒヤします。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中お返事ありがとうございます!
    お喋り上手なの凄いですね✨
    我が子ものんびり屋さんですがゆっくり見守っていきたいと思います♪

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました😭

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥲
    娘も呼びかけ反応なく色んなものに触りたくてしょうがないって感じあります😭
    抱っこしていても気になるものを見つけると身を乗り出して取りに行こうとしたりして、抱っこもしづらかったりします、、
    そういうことありましたか?
    いないいないばぁも笑わないのですが、成長と共に笑うようになりましたか?🥺
    検索ばかりしてしまって、もう心のどこかでもう娘はそうなんだって思ってしまってる自分もいます。

    • 2月21日
ちーちゃんママ

7ヶ月くらいの時を写真見て思い出しました。
正直に言うと自分の娘だったら私も発達障害疑ってると思います💦ただ私自身かなり心配性です😔
特に①〜④が心配になります。
実家に預けて迎えに行っても全く喜ぶ仕草がないというのもびっくりです。
うちは逆に誰にも預けられませんし抱っこも両親以外ギャン泣きしちゃいます。現在もです。
現在目はすごく合うし後追いもすごいしテレビ見てる時以外は必ず呼びかけに反応しますし圧倒的物より人ですが癇癪がすごくて身内から癇癪に効く漢方?を飲ませた方が良いと言われて小児科に相談しました💦気になることがあり調べるとすぐ発達障害に結び付くので心配ですよね‥😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥲
    ママを認識していて、ママを求める感じがあれば実家に迎えに行った時笑ったり、喜ぶような仕草を見せますよね😭
    毎日一緒にいて目を合わそうとしないし、人より物で気になるものあればわたしを押し退けてそっちに行こうとするので本当に寂しくて、、、
    娘にはやっぱり笑って欲しいですしね😢
    はじめてのママリ🔰さんはすごく求められている感じがして、わたしからするととても羨ましいです✨
    しかしお互い心配は尽きないですよね😢ネットは何でも検索すると発達障害の可能性があるという言葉が出てくるので、調べない方が良いのは分かってるのですが、調べちゃいます😂

    • 2月21日
★

こんにちは!
うちもかなり同じです。
ずっとずっと病んでます。
誰も話を聞いてくれる人がいないです、、良かったら話したいです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    わたしで良かったらお話ししましょう☺️
    一度不安を感じてしまったらもうそればっかりになって毎日の育児が辛いですよね、、
    ★さんはどんなところが気になってるんですか?

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。11と12以外は全く一緒です。
寝相は悪く、180度回転してることも多くあります。
うちの子は頭が大きめです。

一方通行の育児が辛くて辛くて毎日悲観しては泣いてしまっています。
気持ちが通じてないことがとても辛いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥲
    ほとんど一緒なんですね😭
    本当に気持ちが痛いほど分かります😭
    わたしも一時期、調べては発達障害を疑い、毎日反応の返ってこない一方通行の育児に辛くなり泣いていました。旦那が心配してお昼休憩とかに電話してきてくれてるぐらいに(笑)
    今はもう本当に心のどこかで確信してしまってる自分がいて、しょうがないかと諦めてしまってる部分もあって泣いたりはしてないですが、やっぱり将来の心配はしています。

    そんな高度なことは求めないので、呼んだら振り向いてくれる。目をジーッと見つめてくれる。目があったり、あやしたら笑ってくれる。
    そーゆうことをしてくれたらもっと育児頑張れるのにな〜!って思っちゃいます😂

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます(´;ω;`)
    同じような境遇のママがいて、悩んでるのは一人じゃないんだなって思えます…!
    ご主人電話してきてくれるの優しいですね♥
    私は夫にネガティブな気持ちを吐露しすぎて、苛つかせてしまってます(笑)

    私も希望はなかなか捨てきれないのですが、心の何処かで諦めてる自分もいます。ときによって感情の波はあるのですが(笑)、なるようにしかならないよな〜という感じです。

    【そんな高度なことは求めないので〜】からの一字一句ほんとうに同意します(´;ω;`)
    コミュニケーションが取れている実感があれば育児のモチベーションになりますよね…!
    ただ、子どもと気持ちを通じあわせたいだけなのにな…

    子どもに塩対応されながらも、もう毎日赤ちゃんを生かせてるだけ偉いですよね私たち😭
    ママリさん、毎日お疲れ様です!!週末は美味しいもの食べて癒やされましょう!!!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が凄く遅くなってしまいました💦すみません🙇‍♀️

    息子さん何か変化ありましたか?
    うちの旦那はわたしが違和感があることを何度も伝えていて←、旦那も納得というか少しおかしいとは思っているので、常に一緒にいてしんどくなる気持ちは理解してくれているみたいです😂
    最初は考えすぎ、もう調べるなって言われてましたけど(笑)

    感情の波すごい分かります!笑
    もうなるようにしかならんよな〜って思える時と思えない時があるんですよね!笑

    もう塩対応に慣れすぎて、ちょっと笑ってくれたら可愛い!ってなってます🤣
    毎日生かせてる私たちすごい👏笑
    週末といわず毎日お菓子食べ過ぎてお菓子の消費やばいです🤫笑

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです!こちらこそコメントが遅くなって申し訳ありません(´;ω;`)

    息子は9ヶ月になり、変化した点は…

    ②振り向かないことのほうが圧倒的ですが、前よりは反応するような気がする(それでも振り向く率2〜3割位ですが💦)

    ⑤たま〜にマンマンマンと言うこともある
    ただし、人に向かってではなく誰もいない空間に向かって(笑)

    ⑨おすわりとハイハイはできるようになりました

    7ヶ月の頃より運動発達の方は成長を感じられたのですが、精神面は相変わらず不安なままです(´;ω;`)

    旦那さんの理解、素敵です!理解あるかないかで、心持ちも全然違いますよね…!二人の子供ですもん!

    感情の波の共感ありがとうございます(´;ω;`)
    嬉しいです!!!

    最近は「ママいなくても平気なんて自立した男」「おもしれー男」と開き直ってます(笑)

    塩対応慣れすぎて、ちょっと笑ってくれたらめちゃ可愛いのすっごく分かります!!!
    普段から笑ってくれたら最高なのにな〜😭

    私もめっちゃお菓子食べます!(笑)
    チャージしながら頑張りましょうね(´;ω;`)

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月ですが
ほとんど同じです💦
目が合いにくいのがとても気になって、人見知りも後追いもないし、
母親を求めてる感じもなくて
毎日辛いです。。。。
お子さん8ヶ月になられて
なにか変化ありましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    目が合わないって本当に心配になりますよね。スーパーとか病院、いろんなところで赤ちゃんを見る度にジーッとこちらを見てきてて、本当に全然違うな〜って辛くなります(笑)
    8ヶ月になりましたが、相変わらず目の合いにくさはそのままです😂
    100%合わないって訳ではないのですが。
    この質問時から成長したことといえば、喃語が ぱ、ま、ば が出るようになりました!相変わらずんーんー言う方が多いのですが、たまに ぱぁぱぁ や ばぁばぁばぁ や まんまんまん 等言います!
    呼びかけも遠くからだったらたまに振り向くようになりました!
    音に反応してるのかな?100%ではないですが!
    まだまだ心配には変わりないです😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん成長しておられてすごいです🥺🥺
    後追いや人見知りなどはありますか?
    質問ばかりすみません💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしでよければ質問何でも大丈夫ですよ☺️
    人見知りというのか、男の人は苦手っぽいです!両家のじいじの抱っこはめっちゃ泣きます(笑)
    最近男の友人にもそれぞれ別日で2人会ったのですが、やっぱり泣きました😂
    女の人は割と大丈夫そうです🤔
    後追いはほぼないですね😭
    おもちゃに飽きたタイミングでわたしがキッチンにいるのを見るとずり這いでキッチンまでやってくる程度です😭基本1人平気です😂笑

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!うちも後追いは
    たまーーーーーに1人にすると
    泣くのですが、それは抱っこして欲しいだけかなと思いながら見てます。
    人見知りも、初めて会う人や
    久しぶりに会う人のことはじーっと
    見ますが、泣きはせず途中から
    いつも通りな感じです🥲
    色々調べてしまい不安です。。。
    目が合いづらいので模倣とか
    するのかなとか、真似をして
    喋ったりしてくれるかな、と不安です。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってすみません🙇‍♀️
    ママリとか見てると後追いとかは7、8ヶ月くらいからの本格化が多そうですが、変化はありましたか?
    娘は相変わらず1人平気です😇
    喃語のバリエーションは少し増えましたが、模倣とかも全く出来る気がしてないです😇笑

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    後追い全然ないです。。。。
    機嫌悪い時は1人にすると
    私のことを見て
    泣くのですが、ただ眠たいからor
    抱っこして欲しいからかなと思います。機嫌がいい時は1人にしても全然大丈夫です😇むしろ私のこと見てもないです。悲しいです💦

    喃語のバリエーション増えたのですね✨ 少しずつ成長されていますね🥺

    模倣とか教えたりしていますか?

    質問ばかりすみません💦

    • 3月16日
初めてのママリ

初めまして。
私の赤ちゃんも生後6ヶ月半でまっったく似た様な状態です。。
心配だけど、同じ様な赤ちゃんがいるのを知って少し安心もしました。
悩んでも仕方ないとはいえ一方通行感しんどいですよね。
お気持ちがわかりすぎます。
可愛いのに毎日辛い。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くてすみません🙇‍♀️
    生後半年とか過ぎたら変わるかな!?と思って期待してたのですが、全く違和感はなくならずむしろ心配になる一方で😭
    次は8ヶ月頃から急成長したというコメントもよく見たのでそれに期待したのですが、これまた変わらず、、😂笑
    今結局疑ったところで何もできることはないからこの時期を楽しもう!って本当にその通りだと思うのですが、やっぱり毎日ずっと一緒にいる分何かあるんだろーなーという違和感をずーっと感じてしまうし、一方通行、ほんと辛いですよね😭

    初めてのママリさんの娘さんもわたしの娘と結構似たところ多いんですか?

    • 2月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    特に3.4.8.13が一緒かなと思います。
    ついでに昼寝もあんまりしませんし、一日中手をグーパーしてます。

    求められてないきがするから子育て楽しめないし、
    抱っこがしづらく暴れたりのけぞるので抱っこでの寝かしつけも最近はうまくいかなくて辛いです。

    どう行動しても発達障害の有無はこの先変わらないから、なるべく考えないで全力で今の娘を可愛い可愛いしたいけど
    うまくいかないと直ぐに闇モードに入ってしまいます私が。笑

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    3.4.8.13ということは目は合って、呼びかけると反応はしてくれる感じでしょうか?

    求められてる気がしないのってほんと辛いですよね😂
    寝かしつけてる時にのけぞられると もうっ!寝かせてあげようと思ってるのに!!!ってなります(笑)
    闇モードも凄い分かりますよ😂
    今は考えても出来ることはないし、気持ちを楽に子育てしよーって思うんですけど、自分の気になる部分が何度も目に見えるとどんどん闇落ちしていきます(笑)
    そして検索魔になってまた落ち込んで、たまに急成長したという投稿を見て、今は考えても仕方ない!って復活してまた闇落ちの無限ループです(笑)
    感情の起伏やばいです🤣

    • 3月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    呼びかけに振り向いたり、目は合う気がしますが
    それでも友達の赤ちゃんに比べればそんなことない気もします笑

    抱っこ紐も暴れるし、歩けるようになったら追いかけ回しておいていかれる未来しか見えません、。笑

    • 3月20日
はじめてのママリ

後追いはありますか?
人見知りはありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後追いなし
    人見知りも男性が苦手な程度で、友人からは人見知りしないねって言われました!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

9ヶ月になられて、変化ありましたでしょうか?

よかったら教えてください😌

ママリ

過去の質問にコメント失礼します。
もし見ておられたら教えていただきたいのですが、声をかけて振り向くようにはなられましたか?

うちの子も聞こえてないレベルでほぼ振り向きません🥺

ママリ

お子さんと全く同じ状況で、うちの子の話かと思いました。その後お子さんはいかがですか?😭悩みすぎて鬱状態です

ママリ

その後いかがですか?😭

ちぎょ

はじめまして。差し支えなければ伺いたいのですが、その後娘さんの様子はいかがでしょうか。
現在7ヶ月になる娘がいるのですが、ほぼ同じ状況で発達に不安を感じています。1人にしても全然平気で、ほとんど泣かず手がかからなすぎて、ママを必要としていないのかと逆に心配で...🥲
今後変化があるものなのか、参考までに伺えると幸いです。