※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との距離感に悩んでいます。息子の問題行動でお誘いを断ったが、その対応が適切か不安です。

長男が支援学級の情緒クラスに通っています。
3人ほど同じクラスのママ友さんが出来、
グループLINE等で
やり取りさせてもらうようになりました。

たまに子どもたちを連れて
ランチしたり日曜日に校庭で遊んだりしていましたが
最近、長男の癇癪・暴言・暴力が酷くなり
一緒に遊ばせるのに抵抗が出てきてしまい
来週のお出かけのお誘いをお断りさせてもらいました。

ママ友さんたちからは
長男の行動は気にしなくてもいいし
気を使うなら校庭で遊ぶように変更しようか?
と言われましたが
先週、先々週と校庭で長男が大暴れしたので
そのお誘いもお断りさせてもらいました。

ママ友のお誘いをお断りすることって
あまりよくないでしょうか?
最近どのくらいの距離感でお付き合いしていくべきか
迷ってしまっています。

コメント

deleted user

食い下がってくるんですね😂
無理のない範囲で良いと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💧‬
    1度お断りしたのに対して
    別の案を提案されて
    困ってしまって💧‬
    無理しない程度でいいですよね💦

    • 1月26日
k

子抜きで会う選択肢はない感じなんですかね…💦

うちは支援級といえどお互いに気をつかう環境で会うのはやめとこう…って感じです…。

「今、子供不安定だからやめとく〜」で行きましょう。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人のママさんが
    シングルで子育てされているので預けるのが難しいんだと思います。

    そんな感じで断っていいですかね😭

    • 1月26日
  • k

    k


    子抜きは難しそうなんですねー💦

    重くならない雰囲気で断ってもいいと思いますよ〜🤗
    「また安定したら必ず参加したいですー😭」って伝えましょ😊

    ホント、一緒に参加もハードル高いですよね😭
    ゆっくりしましょ…

    • 1月26日
はじめてのママリ

逆に理解してくれるママ友いるの羨ましいです❗️
そしてそうやって声かけて下さったり、合わせてくれようとしたり優しいなぁと言う印象です。
でも癇癪暴力暴言は確かに気になるので私もお断りするし遠慮すると思います。
また落ち着いたら私は関わっていきたいし、
私なら、しばらくお断りするかもしれませんが、関係続けて行きたいので今後も仲良くして下さいって感謝と気持ち伝えると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん優しいんですよ。。。
    ただ
    私がHSP持ちで
    長男のせいで空気悪くなるのが本当に嫌過ぎて…😭
    ありがとうございます!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きっと皆さん優しいので、
    私がHSPで…
    と話したら分かって貰えるはずです☺️
    私も子供が発達グレーで何度も断ったことあるのでお気持ち分かりますよ。
    でもその中でも理解してくれて、また遊べそうな時に誘ってくれる人はとっても大事にしています🩷
    無理せず、付き合っていきましょ❗️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    HSP伝えていいですかね💧
    断った後も
    お誘いしてくれるのは
    ありがたいですね🥺✨
    自分が余裕ある時に
    参加させてもらって
    お付き合いしていきたいと思います✨

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの姉もHSPで、話してきましたよ。
    それを聞いてから理解しようと努力しました☺️
    うちの子も姉もASDっぽくて、聴覚過敏があることも分かり、むしろ話してくれて良かったなーと私は思いました。
    軽い感じで
    私HSPで私が気にしてしまうので〜って言えばきっと分かってくれると思います🩷
    息抜き出来れば息抜きして、少しでも気を楽に生活してくださいね❣️

    • 1月26日