※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろろん
子育て・グッズ

子育てが楽になった時のお子さんの年齢と理由を教えてください。

いつになっても子育ては大変ですが、皆さんが子育てが楽になったなーと思えた時、お子さんの年齢、月齢はどのくらいですか?

またそう思った理由などもあれば教えてください(^^)

コメント

しゃんしゃん

3歳の息子でいうと、
ハイハイしだした6ヶ月ぐらいの時、(寝るようになったから)
2歳で、会話ができるようになったらさらに楽なになりました!

• ちょろろん

ちょろろん

コメントありがとうございます(^^)

やっぱり寝てくれるようになると楽になりますよね~!息子もつい最近ハイハイしだしたので、寝てくれることを期待しています(笑)

後は意思疎通と会話ですかね!!
    わたしも早く息子とお話したいです♡

• 3月13日
りんりん

まだ子育て7ヵ月目ですが
今のところは新生児の頃が
1番楽だったと思います( ¯•ω•¯ )
タイマーが入ってるの?ってくらい
3時間ぴったしに起きてその間は
ほぼ寝てるだけの子だったので
割と一緒に寝たり家のこと
出来てたな~って感じですね(*゚▽゚*)!

• ちょろろん

ちょろろん

コメントありがとうございます!

私も思い出してみれば新生児の頃は里帰りしていて、その時は混合だったのもあり息子もほぼ3時間ごとに起きていたので、一緒に寝てた記憶があります(๑ ́ᄇ`๑)

その時その時で楽だな~って思えるポイントが変わりますね(๑¯ω¯๑)

• 3月13日

1歳になって人見知りがなくなった時ですかね(^^)

• ちょろろん

ちょろろん

おぉ!!それは確かに楽だと感じられそうですฅ(๑*д*๑)ฅ!!

私も早く主人にお願いしてお出かけしたいですー♡

• 3月13日
ちー

最近、寝かしつけが楽になったので、そう思います!

• ちょろろん

ちょろろん

やっぱり寝かしつけが楽になるとそう思えますよね!😭
    うちは前よりは格段に楽になりましたが、日によってポイントが変わるので見つけるまでが大変で…💦(笑)

ちなみに、お子様はどのように寝てくれるんですか??( 'ω')?

• 3月13日
abc

逆に可愛いだけでずっと楽だったのに、5才が近くなってきたら反抗期や自我で大変になってきたなーって感じてます。

そろそろ色々周りについていけるかとか考える時期なので余計かな。

• ちょろろん

ちょろろん

今が大変、早く大きくなってほしいな~と思うこともありますが、成長していくにつれて大変に思うポイントも変わってくるんですよね😂

5歳ですでに周りを気にした成長が見られるんですね!!勉強になります😫✨

• 3月13日

1歳で断乳した時、楽だー!!と思いました(^^)

• ちょろろん

ちょろろん

寝かしつけと同じくらいおっぱい卒業してくれると楽になりますよね😭
    私は今週の土曜日に夜間断乳決行して卒乳予定なので、期待しちゃいます(笑)

ちなみに、断乳してよく寝てくれるようになりましたか?( 'ω')?

• 3月13日

退会ユーザー

しばらくは夜に1、2回目を覚ましてましたが、私が寝てれば横で寝るので、いちいち起きて授乳してたのを考えるとだいぶ楽になりました(^^)

• 3月13日
  • ちょろろん

ちょろろん

私も起きて抱っこして授乳してます!
    確かに、それが無くなれば楽ですよねぇ♡
    土曜日のことを考えるとドキドキしちゃいます😂

• 3月13日
柊0803

やはり子供が動き回るまでがあれこれ家事もやりやすかったし、お出掛けもしやすかったなーと思います。

あちこち動いて目が離せない&
意思もはっきりし、そろそろイヤイヤ期にも入りそうで1つの家事をするのもバタバタする事があります💦

• ちょろろん

ちょろろん

言われてみれば確かに、同じ場所でウゴウゴしてくれていた時は危ないものが近くになければ多少家事に集中しても大丈夫でした😅

今はまだハイハイだけなのですが、つかまり立ちを始めたら確実に目が離せなくなりますね😑👍

その時その時で楽になったり大変になったりを繰り返すのが子育てなんですかねぇ😂

• 3月13日
まめ電球

まだ始まったばかりですが、
首が座った時、抱っこがしやすくなった。
お座りができるようになった時、着替えが楽になった。
手づかみ食べができるようになった時、一緒にご飯が食べられるようになった。
幼児食が食べられるようになった時、外食先を選べるようになった。です!

1番楽だと思ったのはミルクを卒業した時ですかね(´・∀・`)

• ちょろろん

ちょろろん

わかります!私も3ヶ月まで混合だったので、その後ほぼ完母になれた時にお出かけにミルクグッズがいらなくなって、なんて楽なんだろうと感動したのを思い出しました😋

これで離乳食が終わればすごく楽に感じられるんでしょうねぇ!本当、早くアレコレ考えずに外食したいです~🍴

• 3月13日
まるこ

離乳食が終わった頃と自分でスプーンで食べてくれるようになった頃ですかね。
自分もゆっくりご飯が食べれるようになりました‼

• ちょろろん

ちょろろん

何だかんだで息子も後2ヶ月ほどで離乳食完了になるので、少し楽になれますかねぇ?😭

確かに、自分でスプーンで食べてくれるようになれば自分も温かいご飯が食べられますね✨その日を夢見てあと少し、頑張りたいと思います😆

• 3月13日