※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、歯ブラシを拒否する状況で困っています。特に下の歯を磨くのが難しく、ストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

上下14本生えてますが、いまだに歯ブラシ拒否で困ってます。歯ブラシを渡しても歯磨きジェルを食べて終わりです😔かろうじて仕上げ磨きの時に上の歯は磨かせてくれますが、下の歯は舌で隠す?押し出して?きます。夜寝る前のフッ素を塗る時は指なのですが、それは受け入れてくれます…。あとは本当に拒否の日は歯磨きガーゼ?を使いますがそれも受け入れてはくれます。
歯ブラシは足や腕を固定しても大暴れ、優しくしても拒否。寝る前は穏やかでいたいのにとんでもないストレスです。

ちなみに発語0で、言葉の理解力もたぶん平均的には低めなので通じない事が多いです。イーだよー!と言ってもやりません。
何か歯磨きのアドバイスありましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児の頃から口の中に指入れて慣れさせてたにも関わらず最初から歯磨き拒否の子でした😵💦
甘いフッ素歯磨き粉みたいなの使ってもチュパチュパするだけで磨かないので、1歳半頃まで羽交締めしてやってましたが、下の歯って舌が邪魔で全く磨けないですよね😩

うちの子はですが、「はみがきれっしゃ」の絵本を読み始めて、仕上げに甘いスプレー(ハミケア)をするようになってから口を開けてくれることが増えました✨
「甘いのシュッシュ欲しい?欲しかったら先に歯磨きだよ!歯磨き列車出発進行ー!」って言いながらやると数秒なら開けてくれるのでそれを3回くらい繰り返してます笑
下の歯はやはり舌が邪魔なんですが、歯ブラシで押しのけてオラオラとやってます💦たまたま歯に歯ブラシが当たった時におおげさに「わぁー!すごーいできたー!」って言ったり、おもむろに「あっ‼︎‼︎歯にゴミついてる‼︎‼︎大変だ取らなきゃ‼︎‼︎」というとぐずってても一瞬え?と止まるのでその隙に磨きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり下の歯の歯磨きって難しいのですね…

絵本の効果、確かにあるのかも…?うちの子は絵本はノンタンしか読んでくれず…でも、最近電車とか汽車に興味が沸いてきたようなので、チーキーさんのお子さんが読み始めた絵本をうちの子にも試してみようかな…と思いました!
    あとはオーバー気味なリアクションも大事かもですね…!

イライラ怒ってばっかいないで、色々試してみたいと思います😂
    今日もまた羽交い締めで終えてしまったので、明日からできることを実践したいと思います!アドバイスありがとうございます!

• 1月26日