※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
ココロ・悩み

ママ友がなかなかできず焦りを感じています。赤ちゃんの成長に1対1は不安。

ママ友について、、、
1人で焦りを感じてます😭 ちょうど1年前仕事を退職して、8月に出産を終え、6ヶ月になる男の子を育てています。
市の催しがあればできるだけ行くようにしていますが、なかなかママ友ができず、周りはママ友で集まったりしていると聴いて、焦ってしまい、このままママ友ができずにいたらどうしようと不安になっています。
平日は旦那の帰りも遅く1対1が当たり前です。やはり母1人、子1人では赤ちゃんの成長に好ましくないですかね?

コメント

そんなことないと思いますけどね。
他の赤ちゃんと遊ばせれば刺激にはなるし成長のきっかけの一つにはなると思いますが、その程度だと思います。
ママ友あたしもいませんし、地元の友達がママ会行ってきた!とかでめっちゃ大人数の写真をSNSに載せてたりしたら『うわ、めんどくせー』って逆に思っちゃいます(笑)
あたしは一匹狼ではないけれど大人数の人の中に入るのが嫌いなのでそう思ってしまいます(笑)
子どもが幼稚園とか通いだしたら自然とママ友できるだろうし、居ないから焦る理由がわかりません。

• komame

komame

コメントありがとうございます!
    私は完全に一匹狼のような気がしてます、そして大人数の中に入るのがすごく嫌なんですが、、、なんか新しい所に引っ越して、みんな初めましてなのに、もうすでに友達がいてる人とかみると社交的でいいなーとか自分に持ってないもの持ってたりすると羨ましくなったりするんですよ。 ないものねだりだと思いますが、、、1匹狼とか言いながら結局は輪の中に入りたいんですかね。

• 3月13日

退会ユーザー

そういうところに入っていけるのは凄いと思いますよ。
    でも無理してまでやるものではないと、あたしは思っています。
    ママ友いないと死んでしまうとか子育てできないとか、何か不都合ありますか?
    あたしはないと思っています。
    だから自然と出来るママ友ならいいですが『作らなきゃ!』と意気込んでまでは作りません。
    『ママ友』という言葉に振り回されて必要以上に疲れるのも嫌ですし。
    あくまであたしの意見ですが、無理しなくていいと思います。
    ほんとに『輪の中に入りたい!』と思うなら行動するしかないと思いますし。

• 3月13日
木だらけ

私は転勤族なので、ほぼママ友と呼べる人は近くにいませんよ( ̄▽ ̄;)笑
それでも何とか育ってます!
時々、同じくらいの歳の子が公園にきたり、児童館みたいなところで遊ばせたりするくらいです。
保育園、幼稚園など集団で過ごすようになればママ友もできるかなーとのんきにしてます!笑

• komame

komame

コメントありがとうございます。
    転勤族なんですね‼︎ それならうまく割りきれそうですが、私は転勤族でもなんでもなくただのコミュニケーション不足なんです💦(^_^;) そうですよね、集団で過ごす機会が増えれば自然とできるようになりますよね‼︎
    それまでの辛抱と思って、なんとかやってみたいと思います‼︎

• 3月13日
はーたん

私も同じく焦ってます(T ^ T)

周りが集まってる様子を見たりすると、凹みますよね…
ママ友は友達ではないから厄介ごとの方が多いと聞くので、いない方が楽なんだ!って無理矢理ポジティブに考えてますが、やはりママ友と仲よさそうな人を見ると羨ましくなります😅💦

まだ小さいので大丈夫ですが、人と遊びたがる月齢になって、遊ぶ友達がいなかったらどうしよう…と悩んでしまいます😭

• komame

komame

コメントありがとうございます。
    そうなんですょー、集まってる様子を見たり、きいたりすると変に焦ってしまって😅😂 でもそれも一理ありそうですね‼︎ 無理やりポジティブ思考大事ですね。
    私は1人でもいいけど、子どもが1人で遊ぶようになるのが不安ですよね。
    子どもには寂しい思いしてほしくないなぁと思ってしまいます。。

• 3月13日
あぁい

わたしも1人目の息子が同じくらいの時に同じ悩みを抱えていました。

積極的に公園にや児童館にも行ってみましたが全然ママ友なんてできず‥

結局息子が2歳の時までママ友らしいママ友はできず、そのまま保育園に入園しましたが、そのあたりからその悩みもいつの間にか消えていて、自然と保育園でママ友ができてきましたよ(*^^*)

もちぃ1128

私も結婚を機に神奈川から千葉へやってきて知り合い少ない上に、
未だにママ友1人くらいしかいないです!
それにその唯一のママ友も半年に1回会うかってくらいです!笑
住んでる所でママ友作らないと不安というか寂しいって気持ち凄いわかります‼︎
私も最初の頃どうやってママ友作れば良いのかなって思ってましたが、
子どもが歩けるようになってから公園に行き始めてたら、
子どもが勝手に人に近寄ってくので、
子ども同士が一緒に遊ぶ感じになればなんとなくママさんとお話出来たりしましたよ☆
母と子だと成長に良くないとかはないと思いますが、
確かに色んな人と触れ合ったりした方が刺激を受けれると思います。
でもママ友いなくても児童館や図書館でやってる絵本の読み聞かせとかに連れて行ったり、
ショッピングセンターの子ども広場連れて行ってあげれば補えると思います!
今後保育園や幼稚園いけば嫌でもママ友できると思いますし、
komameさんは市の催しなどに行かれてるってコトあれば、
そのうち気の合うママさんに出会えると思いますし、
その場限りですかイベントで隣になったママさんとお話したりするのでもありかなーって私は思いますよ(^^)

長々とすみません…

☆ALOHA☆

私は逆にママ友はいらない派です💦
幼稚園行けば嫌でも作らなきゃいけないですし、今からママ友に気を遣ったり余計な神経使いたくないです。
個人的に、ママ友は子供を通して知り合った関係で友達ではないですしその距離感が面倒だなと思っております。
うちはうちのペースで、いろんなスーパー行ったり、実家行ったり散歩したりして過ごしてますよ☆
外へ出てれば何かしら刺激してますから大丈夫です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

ままり

私もそうでしたよー!
出産してる友達はいますが、それぞれ忙しいしあまり遊んだり連絡先とったりもしなくて、むしろなんか面倒に感じて来てしまったり、、。
同じくらいの月齢じゃなくて少し大きいのもあり、子どもルームに一緒に行きましたがうちは3ヶ月で人見知りや、ガサガサした環境でギャン泣き、、まだみんなで仲良く〜なんて無理だよな😂って思いましたね!
成長に好ましくないとかはないと思いますよ!シングルで生活保護を受けてて一歳半くらいまでほぼ1人で見てた人とかいますが、普通に育ってますよ〜!
ママが誰かと話しをしたいならここでおしゃべりしたり、公園にお散歩に行ってみたら子持ちのママがいると思います(^-^)
私はわざわざ出かけて話すのは苦手なので、友人と子どもルームに行っても友人以外の人とはあまり話しません(笑)

♗

私もママ友居なくて子供と同じ年齢の友達が
作れずこのままでいいのだろうか?と
一時期すごく焦っていましたが
子供を公園や子供がたくさん集まるところに
連れて行けば楽しそうにしてるので
今はのんびり構えてます( ´∀`)
それにママ友居ないほうが
交友関係とかに気を使わなくて済んでます(笑)

さき(27)

無理にママ友作らなくてもいいと思いますよ。私はママ友にあまり良いイメージないです(笑)テレビやドラマの影響が大きいですが、金銭感覚の合わないランチやちょっとした行き違いで無視だったり。

ママ友と言っても結局は価値観が合わないと疲れてしまいますし、上辺ほどしんどいものはないですよ(*´∀`*)

焦らずゆっくりいきましょ!非常識なママさんに出会ったら最悪ですし、友達は作ろうと思って作るものではないので…主さんのペースでいきましょ✨ママ友がそこまで赤ちゃんの成長に影響を与えるとは思いませんよ♡

shoukichi☆

成長には好ましくないことはないはずです😵
ママ友は確かに必要なときありますが、あまり作りすぎると逆に煩わしくなり面倒になりました😅
私もたくさんいないけど、数人ですら面倒になりました😅

預けたら誰かまた新しい人ができるはずなので気長に考えてます( ̄▽ ̄;)