※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

他に相談するところがあまりないので聞いて欲しいです。ずっとモヤモヤ…

他に相談するところがあまりないので聞いて欲しいです。
ずっとモヤモヤしてるので批判コメントもしないでもらえたら嬉しいです。

義実家のことなんですが子供が生まれてからお宮参り、初節句や百日祝いなどのイベントは全てスルー
一歳の誕生日にお祝いの言葉すらありませんでした。

しかしなぜか私の誕生日には手作りのケーキを送ってきました。

覚えていていただきお祝いしてくれるのはありがたいのですがなぜ孫の誕生日はお祝いしないのか、かなりモヤモヤします。孫が可愛くないのか、なにかの当てつけなのかよくわかりません。

とはいえお礼の手紙を書こうと思うのですが
一体なんて書くのがいいでしょうか?

私ではなく孫のお祝いをして欲しかったとも言えないなと思ってます。

あとは祝うつもりのない人に強制していやいやお祝いされるのも違うなという気持ちです。

コメント

👶

私の義実家も特にイベントごとに対して先に提案などしてくることはありません☺️雰囲気がわからないのでなんとも言えませんがうちの場合は遠慮してるのかな?と思ってます。私の勝手な勘違いかもですがwなので100日祝いもこちらからいつしたいんですけど
ご飯一緒にどうですか?て誘ってます。初節句もその予定です😵‍💫❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠方に住んでいるため現実的にはそうこう来れないのかな?とも思ってます!ただ生まれた時も赤ちゃん見にもこなかったです😅

• 1月26日
  • 👶

👶

そうなんですね😭😭😭
    それは謎です。笑笑
    参考にならずすみません

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ聞いていただきありがとうございます笑!

• 1月26日
ひろ

悩みますね。。w😅
旦那さんに何でだろうねってまずは聞きますかね。
その上で私はいいから出来れば子供に、って伝えてもらった上で、シンプルに今回のお礼を伝えますかねー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうですね。
    ただ旦那は実の母がすごい好きなので向こうの方持ちそうで話すのも嫌だなって気持ちがあります🙁

• 1月26日
  • ひろ

ひろ

旦那さんには本当有り難いよねー、でも私はいいから、その分子供に回してくれた方が私も嬉しいんだけど、あなたはどー思う?って聞くのはどうですかね?

子供が大きくなった時におばあちゃんに買ってもらえたことが嬉しいと思うんだけどさ。
    と旦那がどう思うかに誘導できたら良さそうですね😊

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい回答😭わたしはすぐカットなってしまうタイプなので、孫の一歳の誕生日に何にも送らないとかありえないよって言ってしまうところでした😂そういうニュアンスで伝えてみます!

• 1月26日
ママリ

謎ですね…。
もしかしてご主人の兄弟が多いとかですか?
毎回してると経済的に…ってことで一律何もしないことにしてるのかと思いました。
それか他の兄弟が先に出産したときに全部受取り拒否されて、全員統一にしたとか…?

お礼はケーキのことだけサッパリと書いたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ところが初の孫なんです!兄弟が誰も結婚しておらず、、ますますナゾだなと思ってます😣

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

えー😱理解不能です。
    変に孫フィーバーされて全てのイベントを仕切られて台無し…って話も聞くので、それよりマシかもしれません😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、、笑
    会っても誰かの悪口や愚痴や上から目線の話しかしないので会わなくて済むだけありがたいかもしれません!!

• 1月26日
つ

毎度イベント義実家に顔出されるよりは良いのかなって、来て欲しい時だけ声かけよっかなーでいいのかなって思いました😙
遠方なら交通費がキツい、、、とか泊まりになると宿泊費もあるからとか🤔

手作りのケーキは好み分かれそうですね😅

ケーキありがとうございます。おいしく頂きました。お陰様で無事に子供も1歳になりました。
今度是非遊びにいらしてください。

遊びにいきます。とか顔見せにいきます。とか経費こっち持ちで旦那さんと会いに行く提案してみるとか。

義実家からするとお祝い時に参加するとお金包んだりしなきゃとか、お金がキツいのはあるかなって。思ってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!裕福ではないのでこちらに来るのがキツいのかもしれません。
    でも経費を自分で出してまで会いたい理由がわたしにはないので難しいところです💦

• 1月26日
  • つ

そうなんですね。
    だから旦那さんも孫見せに行こうとか特に言わないのかもしれないですね☺️

• 1月27日