※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1歳の息子が事故に遭い、相手の保険から通院費が出る状況。①10日で完治とされたが、15日に再診。②警察や慰謝料について。③保険会社や警察からの連絡がなく、通院費の支払い期限は不明。

事故などの保険に詳しい方いますか?

息子1歳が今月初旬に事故に遭いましたが、幸い全治10日見込みの傷でした。しかし車との事故であったため相手の保険から通院費や医療費がでるようになっています。
質問は以下です。

①実際全治10日ですが10日のところで病院の予約がとれず15日診療になりそちらには通院いらないよといわれました。
これを持って完治ですか?

②警察にも調書に出向いたりしましたが音沙汰はないし、慰謝料は殆ど出ないとは思いますが、この場合今後は何を持って示談という形になりますか?

③幸い傷はありましたが、小さな子供で今後の発育などの観点もすぐ示談をしたくないのですが保険会社からも警察からも全く連絡がなくてどうしたらいいのか困ってます。
今3週間経ちましたが、少し傷の治りも気になりますので形成にかかっていたのですが、皮膚科でまた少し見てもらいたいです。
ですがこれはいつまで相手の保険から通院費が出るような形になるんでしょうか?

長くなり申し訳ないですが1つでも大丈夫です。
わかる方いらっしゃれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

診てもらったとこの病院でなくて今現在、通院はどの位の頻度で行かれてるのですか?示談のばす感じとありますが、全く行かれてないのでしたら完治とみなされます(-。-;

車同士ではなく車対人でしょうか?

もう通わなくて大丈夫というようなニュアンスで言われてるのであれば医者の所見から完治なんだと思います。
皮膚科で少し見てもらう等のことも含め相手の保険会社に確認してみるのが1番確実かと思います!
示談を伸ばすとなると裁判?とかになるのではないかと思いました🤔

るき

①その感じなら基本的には完治ということで病院→保険会社に診断書も出されるでしょう。

②最後の通院以降相手保険会社に連絡はされてないですか?
保険会社は病院からの診断書が来ないと通院終わったことが把握できないのでまだ通院が終わったことを知らないだけかと。
病院からの診断書を保険会社が受け取り慰謝料計算→被害者提示→納得ができサインされれば示談完了という流れですよ。

③勝手に別の病院に行っても補償はされません。一度保険会社に連絡して別の病院にかかることを相談なさった上で認められればそちらも補償されると思います。

治療は間が開けば事故との関連性はないとの判断になり、示談を長引かせたところで通院の補償はおそらく難しいかと😓
むしろ小さい子供なので体が柔らかいこともあり後遺症なく完治のケースが多いですね。