※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中学生のお年玉を使い切り、前借りを考えている女性に、計画性やお金の大切さを伝えましたが、他に言うことはありますか?

中学生のお年玉の使い方について質問です😣

小学生のうちは、お年玉で好きなものを1つ買って、あとは貯金していました。
中学生になったので、計画的に使うようにと伝えて全額渡しました。
一緒に口座も作り、使わない分は預金するようにしました。

なのですが、すでに全額使い切っている事が判明しました!!(数万円)
まだ欲しいものがあるらしく、お小遣い等を前借りしたいと😱
限定?のものらしく、私はよくわからないですが今買わないともう買えない!と大泣きです。

お金がないなら諦めなさい!と伝えましたが、それでいいですよね?
計画性もなく一気ににお金を使った事、お金がなければ前借りすればいいと思っている考え方等については注意をして、今回はお金について勉強になったと思いなさいね。と伝えましたが、他に言うことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は間違った対応してないと思いましたよ〜😊

今どきの中学生とくくってはいけないかもですが
私の妹が中学生ですが
お金の使い方やばいです。

まず
すぐカラオケやら食べ放題やら遊園地やらイオン行ったり…
家で遊ぶってことが全然ないです🤣
私の時代は中学生も家で遊んで喋って、お菓子パーティーくらいでしたがそれがない(笑)推し活もしてます🥲中学生のくせに大人と同じように貢げると思うなってこの間妹を叱りました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    中学生の使い方ヤバいんですね💦
    発覚した時、友達はお小遣いが1万円の人もいるのに!と嘘か本当かわからない事も言われました。
    公立なんですが、学校が厳しくてカラオケやらイオンやらに子供だけで行っちゃいけないから行ってないんです🤣
    だから安心してたのですが、最近友達とポケモンカードで遊んでるらしく。
    レアカード?限定?の高いやつを買ったらしく、「ないと友達と遊べない!」と💦
    まさに、中学生のくせに大人と同じように貢げると思うな!です。
    お金は降って湧いてくる物じゃない事も言いましたが、理解しているのか…。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の時もそーゆー子実際にいました😂月1万の子、毎週5000円の子もいましたよ🤣でもやることは変わらなかったです😂
    遊びたいと思った子と遊べばいいし、お小遣いの違いで遊んで楽しくないなら遊ばなければいいって当時から思ってました。ただうちはその時は母子家庭でお金がなかったので羨ましかったけどそれを見せたくなくて強がってた部分もありますが🤣

ポケモンカードは高く売ってるものもありますもんね…だからこそ転売ヤーが存在するわけで🥹ほんとそれこそクソ転売ヤーめ…って思ってしまいますが…

ないと遊べない?じゃあ今持ってるものは全部無駄なんか?って言いたくなりますよね🤣
    私の妹はすぐもう着る服ない!みんな新しいの買ってるってすぐ言いますよ🤣
    じゃああんたのその服全部着れんのね、いらんのね。ってゴミ袋に入れたこともあります🤣親じゃなく妹だったので容赦なかったです(笑)

お金に関しては
    ありがたみがわかるのは
    もう少しあとかもしれませんね。高校生でバイトをして
    お金を稼ぐ喜びを知る、好きに使えるお金って嬉しい✨ってなって、
    そのあと自立をして
    好きに使えるお金を捻出するためにどれほど苦労するか、というのがみえてやっと理解する気がします🥹

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週5000円!!そんな裕福な家庭もあるんですね😱
    我が家は、普通に生活はできますがそこまでは…。
    ただ、お金のありがたみは感じてほしいのでどちらにしても、そこまでの額渡すつもりはないですが💦
    ないと遊べないと言いますが、そこにカードあるじゃん!小遣いの範囲内でコツコツ増やしなさい!と言い、とりあえず数日経って気持ちは落ち着いて諦めたみたいです😅

• 1月27日
ツー

これで前借りを許したら、大人になっても安易に消費者金融に手ぇ出しちゃう系になっちゃいそうです🤔

何万もあったのに使い切ったお前が悪い!!!で終了です🙆
というか、中学生に全額渡すのは危険だと思います🤔
1万で十分かと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!なければ借りればいいって思ってる考えがヤバいと思って。
    まさに、安易に消費者金融に手を出して借金をする人になりそうで怖いです。
    それについて注意したのですが、今はお金がないショックで全然響いてないような感じで…。

私自身がお小遣いが少なかった事もあり中学生から全額貰って、その貯金から母の日、父の日、誕生日プレゼント代等も出してたし、1年間で計画的に使ってたので、できるかなと思ってしまったのは失敗でした。
    一応、高学年から一緒に管理して練習もしてましたが、中学生になると誘惑も多いんですね💦
    やはり、来年からは1万円渡して残りは親管理で申請制に戻すしかないですかね😥

• 1月25日
  • ツー

ツー

自分の時は、お年玉から使って良いのは1万で、後は基本将来使う用の貯金で、もし使いたい時は「◯◯に使いたいから◯◯円下ろして来てください」って申告制でした🙆
    同じやり方で、私は貯蓄タイプ、弟は手持ちの範囲で散財タイプになってます💰

自分やママリ🔰さん、他の回答者の方の回答を見ると、女子は貯め上手な人が多いのかもですね🤔

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個人によるから、同じ育て方をしても違ってくるんですね💦
    去年までのお金の使い方を見てると、貯蓄タイプだと思ったんですが甘かったです。男の子です。
    妹の方が、お金を渡した瞬間からお菓子やガチャガチャ等すぐ使ってしまうので、小さいお小遣いも親管理にしてたけと、上の子はそんな事なかったのに…。
    最悪、なくなったら諦める事ができればいいし、これを学びにしてくれたらいいなぁと思いますが、今回で信用がなくなったので申請制に戻すしかないですね😢

• 1月26日
ママリ🔰

全然早かったとは思わないです。
娘には小学校4年生の時にそれやりました。DSと妖怪ウォッチのソフトを買ってしまって、もうポケモンを買えないと大泣きされたのを思い出します😂

子供の性格によりますが、前借りなんか言語道断、勉強になったと思いなさいでいいですよ。
来年は計画的に使おうねって言います。
うちの子は今18歳ですが、その時のトラウマがあるらしく、その後はちゃんと貯める習慣が付きました。無くなると本当に欲しいものが買えないかもしれないから怖いらしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生4年生から!🫢
    娘さんしっかりされてたんですね!

失敗も勉強なので、これを機にママリさんのお子さんみたいに学んでくれたらいいんですが…。
    叱って説明しても、「何で前借りダメなの」と全然理解してくれず💦

• 1月26日
       チョッピー

私の母は、口座にお一人ずつもらった額入金してまして…祖母に5000円貰ったら5000円の横に私が誰から貰ったかとりあえず全員書かされてました。
そこから使いたいものを決めてお金を下ろすのですが、この人達に感謝してこれ買ったよって報告出来るものにしなさいと!なので20万くらいは毎年貰ってましたが、習い事の高価な物とか、コレを買うって思っても結構吟味していたと思います。なので、結構沢山貯まって弟と高校生になった頃には海外に旅行とかも行ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のありがたみを感じる教育って大事ですね✨
    お金に名前はないので、貰った額や名前を書くのもいいですね。

• 1月26日
より

私も我が子がしたら同じように言うと思います。それ以上も以下もないかと思います。

お金の使い方は千差万別なので、好きに使えばいいと思います。でも、無くなったら借りるとか、だらしのない使い方は改めるべきだと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前借りはダメですよね!
    確かに、高額なものをドンと買ったとしても、きちんと考えていればいいですかね🤔

• 1月26日
  • より

より

貯めて貯めてドンと使ったりもありですよね?もちろん残金や、それ以外の出費も考えて使うことが前提ですが。
    今回は数万円を使い切った挙げ句、前借りまでしようとして、それができないと諦められず大泣きするのがよくなかったですよね。全ては自分の計画性の無さですから。
    初めて大金を握ったわけでも、お金の管理をいきなりしなさいと言われた訳でもないなら、ちょっと幼いなって思いました。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までが貯めて欲しい物を買ってたみたいだったんですが、親から何も言われずにお金を使えた事や、急に欲しい物が増えた事等悪い条件が重なったみたいです💦
    それでも、使った後諦めれらよかったですが、前借りをしようとする考え方は矯正しないといけないなと思いました。
    夫からも、自分が後先考えずに使うからだろ!と言われていました。
    納得できてないようなら、今日学校から帰ってきたらまた話し合いをします。

• 1月26日

私も後々同じようにお小遣いを一度に渡して半年くらいはそれでやりくりできるようお金の管理の大切さを学ばせたいと思っています!
だから今回はどんなに泣こうが騒ごうがないものはない。買えないのは自分が先に使い果たしたからだよね?で終わりです。
はじめてのママリさんと同じ考えです!

そしてどうしてもお金が必要ならば、前借り(借金)ではなくどうしたらお金が手元に入るか考えさせます!
それでお子さんがいつも以上に家のお手伝いをする!とかなれば働きに応じて対価を支払います。
働くってお金を稼ぐってとっても大変。でも使うのは簡単。
と言うことを体験させます!

今後はお子さんと話し合って、今回のことをいい体験として今後のお年玉の渡し方やお金の使い方をどうしていくか決めます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に回答してました!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

お手伝いしてお小遣いを渡す話はしました!
ただし、すぐに高額わたすとかじゃなくて、1回1回の対価しか渡さないよと話しました。
納得してないみたいで、まだまだ話し合いが必要みたいです。

ママリ

旦那がお金にだらしなく
結婚してから何度も悩まされました。

義家族は甘くバイク買いたい、車買いたい、といえば
ローンがもったいないから立て替えといてあげるからゆっくりかえしなさい。とか(結局両方返してません。)
なんでも買ってあげる、困ったらすぐ助けてあげるご両親です。
今でもほしいと思ったら我慢できない、すぐにローンを組む、リボ払いをする、何か現金がなくても買えないか、と手立てを探します。

私は幼い頃から割とシビアに育てられたのでお金は手元に無いものしか使えないの、本当に欲しいものが、必要なものかしっかり考えるの、と1から教えました。

今回はいい勉強になったとおもいます。対応も全く間違っていないと私は思いました。
子どものうちに学べてよかったです。大人ならローンを組む、分割払いにする、お金を借りる、など選択肢が増えるのでさらに厄介です。

うちは今2人とも小学生ですが
保育園の頃からお小遣い制を徹底しており
使い切った場合は絶対に次の月まで渡さないです。
まだ低学年ですが結構考えて使っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でも買ってもらえると我慢きかなくなりますよね😱
    本当に、借りればいいという考え方でいると、リボやローン、借金を簡単にしてしまいそうで心配で。
    我が家は基本的に、ローンはもったいないからローンでしか買えないものは買わない!という考えた方で子供にも教えていました。
    家電も、車もローンを組むと、○円余分に払わないといけなくなるから、貯金から買うんだよと言ってたはずなのに。
    親からなら金利はかからないから!ってふざけた事言っていたので、絶対貸さないし前借りもさせません。と拒否。
    数日たって、頭が冷えて諦めたようです💦

• 1月27日