※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳、卒乳の目安はいつですか?1歳で断乳できるか悩んでいます。昼寝時に吸いたそうにしていますが、飲みたいかはわからず。断乳や卒乳はどのタイミングで行うのが良いでしょうか。

断乳、卒乳の目安ってなんですか??🤔

・離乳食1日3回だいたい総量が200g~250gくらい
・おやつ1回
・完母で今は1日2回(朝と寝る前)
・夜はほぼ朝までぐっすり、たまに夜泣きあり(授乳はせずトントンで寝かせます)

来月1歳ですが、断乳できると思いますか???
日中は授乳しないのですが昼寝の際、おっぱいを吸いたそうにしてる素振りはあります。多分飲みたいってより吸いたいだけです🥹

どのタイミングで断乳とか卒乳するのかなぁ…
欲しがらなくなるって差し出しても全く吸わないってことですか???😳

コメント

月見大福

2人とも完母で卒乳でした😊
幼稚園まで自宅保育なので、断乳は特にする必要がなかったため飲まなくなるのを待ってましたが、上の子は1歳3ヶ月、下の子は1歳過ぎた頃に卒乳しました。
うちの場合は最後寝る前の授乳だけ残ったので、欲しがらなくなる、の基準は出せば飲むけどあげなくても寝たこと、でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげなくても寝たは今日授乳なしで寝かせてみよう!って思ってあげない選択肢をとった感じですか??
    私も自宅保育なので断乳には焦ってないのですが、出したら永遠と吸いそうだな…と思って急にこれいつやめるの?と疑問に🥹🥹笑

• 1月25日
  • 月見大福

月見大福

そんな感じです!
    上の子の時は眠くなると授乳クッションを自分で持って来てたんですが、それを持って来なくなってきてて一応あげれば飲むけど、あげなくても寝るかも?と思ってそのまま添い寝してたら寝たって感じでした。
    下の子の時はもともと飲みたがる素振りが全然なかったのでタイミングが迷子だったんですが、1歳過ぎに上の子が風邪ひいちゃって寝る前の授乳が出来なかったらそのまま卒業しました😂

• 1月25日