※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

息子の友達が家に遊びに来ておやつやゲームを要求し、毎日のように訪れるため困っています。親に話しに行くべきか、解決方法を知りたいです。

今小学1年の男の子なのですがうちは学童に通わせていて私が家に帰れるのが16時なので息子も16時帰宅にしていて17時まではお友達と遊ぶ時間にしています。
たまにでしたら家の中で遊んでもいいと息子に伝えたところ近所の2年生の子が遊びにきました。
その時からおやつも水筒も持たずに遊びにくるようになり家に入れるとお腹空いたからおやつちょうだいやらゲームやらせてと毎日くるようになりました。
息子は外で遊ぶのが好きなので外遊びしたいとその子にいいますが少し外で遊ぶとすぐに休憩させてと家に上がりおやつとゲームして帰ります。
そのうち3年生の子たちもゲームやりに家にきたりしていてみんなおやつなどを持ってこないため毎回うちが出しています。
さすがに毎日言われるようになり家から持ってこないの?って聞いたらお母さんが外におやつ持っていくなと言ってると言われました。
そしてうちでおやつを毎日大量に食べていることは話していないらしくそれならもうおやつはあげれないと伝えるとわかったとは言ってくれましたが息子が自分のおやつ食べたい言うとなんでうちの子だけ?みたいに言われました。
自分の子は自分の家なのでおやつは好きに食べていいとは思うのですがお友達に必ずあげないといけなくなってしまうので今日はおやつなしにしました。
毎日この状態で同じ学年の子ではないため親とあまり話したことがありません。
これは相手の親に話しに行っても大丈夫でしょうか?
毎日毎日帰ると鍵をあけるのを待たれ自分の子より先に家に入りゲームをしたりおやつを食べられるのが正直嫌です。
なにか良い解決方法などありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

家で遊ぶの禁止にしてはどうですか?😅💦
似たような話よく聞きます。
土日でも毎日遊びに来るとか、勝手に家に入ってくるとか💦

うちも小1ですが遊ぶなら時間約束して公園です。
家の中や庭で遊ぶのも禁止してるので敷地内に入ってこないですよ😂

• smile

smile

やっぱりそうですよね💦

家で遊ぶの今日やめてねと息子に伝えるとそれなら息子とは遊ばないってなるみたいで息子が嫌がります。

• 1月25日
まぬーる

学童に行ってさらに友だちと遊んでって、うちは家に呼ばないです💦

• smile

smile

最初に来るようになったのは学校が休みの時で主人もいたので家で遊ばせたら?と言われて遊ばせたのがきっかけでそれから学校がある日でも毎日来るようになってしまったんです💦

• 1月25日
  • まぬーる

まぬーる

それは辛いですね💦味をしめられたかな💦

1週間、今日は遊べないよってしてみたらどうでしょう。

それでハブられたとしても、
    それまでだよなーと思いますよ!学年も違いますしね。

そういう人達とわざわざ付き合う必要はないんですもの。
    早めに縁が切れて良かったと感じます☺

• 1月25日
  • smile

smile

その子自体は下の子とも遊んでくれたりするし一緒に遊んでいて息子も楽しそうなので今週は1日おきにしました💦
    その子の親はうちでおやつを大量に食べてることを知らないので伝えに行ってみてそれでもだめなら禁止にしてみようかなとも思います💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

そんな親いるんですね
非常識だなと感じます
家遊び禁止にしますかね