※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

母乳の分泌が少なくなり、左側の乳首がうまく吸えない状況です。搾乳回数を増やし、マッサージや水分摂取、ストレス軽減を試してみて、母乳分泌が戻る可能性がありますか?同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

母乳について。

生後17日の娘を育てています。
もともと左の乳首は陥没していてうまく吸えず、右だけ吸わせていました。左は搾乳しています。
最近は産後のメンタルが不安定で搾乳の間隔が空いてしまってぃした。

今日から急激に母乳の分泌が少なくなってしまいました。

娘に吸わせようとしても左側はうまく吸えないので、、、
搾乳の回数を増やしてマッサージして水分をとり、ストレスを最小限にしたらまた母乳分泌は復活しますか?

同じような経験をされた方教えてください。

コメント

ふー

母乳量増えますよー。

私も約1ヶ月陥没で左吸わせてませんでしたが、桶谷式のマッサージ受けたら、1発でうまく吸わせれるようになりましたー。

マッサージ後は、おっぱいふわっふわになり、赤ちゃんのほっぺくらいになりましたよー。

ご飯とくにお米をよく食べてくださいねー🍙

小麦粉は体が冷えて逆効果らしいです。

和食だけにすると、産後ダイエットにもなります✨

私授乳だけで、1年で10キロ以上痩せました🍼

辛ければ、ミルクも頼ってみてくださいね!

• まー

まー

マッサージ、やってみます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

まだまだこれから増えてきますよ😊
大変だと思いますが、頻回頑張ってください🙌

陥没していて吸わせられないのであれば、乳頭保護器使ってみてはいかがでしょうか?
私は陥没ではないですが、乳首が短くて小さくて最初は全く吸わせられませんでした。
一ヶ月くらい保護器使ってたら、乳首伸びてきて普通に吸わせられるようになりましたよ✨
ご参考までに😌

• まー

まー

保護器が浮いてしまうんですが、徐々にうまくなりますか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は浮いてしまう事はなかったんですが、つける時に少し水で濡らしてみても浮いてしまいますか?💦
    サイズや種類などで合う合わないもあると思うので、色々試してみるといいかもです💦

• 1月27日
  • まー

まー

水つけて試してみます!
    首が座らないうちはポジショニングも難しくて、、、何か工夫されていたことはありますか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は色々試してみて、フットボール抱きが1番しっくりきました!
    授乳クッションの下に普通のクッションやタオル入れて高さ調整して、自分がほぼ真っ直ぐ座った体制で出来るようにしてましたよ🙌

• 1月28日
  • まー

まー

試してみます!ありがとうございます😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!

他の方がおっしゃっているように、まだまだ全然増えると思います!
ストレス溜めないように…と思いすぎると逆に疲れちゃうので、まだ大変だと思うのですが寝たりして体を休めるのも大事かなと思います。

あとはお近くの母乳外来とかで相談されるといいと思います!合う合わないがあるので、わたしはいろんな助産師さんに見てもらいました。☺️

• まー

まー

入院中助産師さんにメンタル追い込まれたので抵抗がありました💦他の助産師さんにみてもらってみます!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!怖い人いますよね🥲母乳外来専門で開業されてるとことかがおすすめです☺️

• 1月28日
  • まー

まー

開業しているところ探してみます🥹✨

• 1月28日
ママリ

母乳量まだまだ増えると思います!!

私も左右陥没気味で約1ヶ月頃まで乳頭保護器使ってました☺️
母乳量も少なかったので母乳マッサージに行き、自分でもマッサージしてました😳

短時間でも頻回に吸わせてたら少しずつ分泌量も増えてきました
徐々に乳首が伸びてきて保護器なしでも大丈夫になりましたよ〜

• まー

まー

保護器が浮いてしまうんですが、徐々に上手になりますか?💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

私も保護器が浮いてしまうことが多かったので、手でおさえて固定してました😂

保護器を少し濡らした状態で授乳すると浮くのが少しマシになったと思います😊

• 1月27日
  • まー

まー

試してみます🥹

• 1月28日
  • まー

まー

首が座らないうちはポジショニングも難しくて💦何か工夫されていたことはありますか?

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

高さ調整に授乳クッションの下にクッションなどを敷く時もありましたが、なかなか上手くいかずで、、

私の場合は背もたれがしっかりしている座椅子を使用して、膝を立てて座り、横抱きで授乳する方法がしやすかったです😌
    分かりずらくてすみません💦💦

• 1月28日
  • まー

まー

ありがとうございます♪試してみます!

• 1月28日