※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

今日、保育士として仕事中にやらかしてしまい、反省しています。絵本の読み聞かせの際、制作作業を優先してしまいましたが、先生に怒られてしまいました。反省しています。

保育士さんいますか?仕事でやらかしたことありますか?😭私は今日やらかしてすごく反省し落ち込んでます🥲

1歳児担任のパート保育士です。子ども18人を担任4人で見ています。今日は休みがいて15人でした。
もう1月で子どもたちも落ち着いてきたし、その日の雑用担当の先生は空いてる時間を見つけてどんどん仕事進めていこうって話していました。
そして、今日はおばあちゃん先生が絵本の読み聞かせに来てくれる日でした。クラスを順番に回っていて、待っている時間にリードの先生がパネルシアターをして時間を潰していたのですが、子どもたちも落ち着いていて、後ろの方で正職の先生が制作の準備を始めようとしていたので(画用紙を切る作業です)今日私が雑用担当なので代わります!と言って代わりました。
そして、おばあちゃん先生が来て、手を止めて一緒に絵本を見た方がいいかなーと思ったのですが、手が足りている時はどんどん仕事を進めて行きましょうという言葉が頭をよぎり、手を止めずに制作を進めてしまいました😭
途中で気付いた正職さんが呼んでくれて、途中から絵本を見ました。終わった後に正職さんに、申し訳ないです。と謝ると、「さすがに失礼かな、と思って呼んじゃいました」と言われてしまいました😭ちょっと怖い正職さんなので…一緒に絵本見るべきかな?と思ったのですが、手が足りてるし制作進めた方がいいかな😭とも思ってしまって…😭よくよく考えたらわざわざ読み聞かせに来てくださってるのにながら見は失礼すぎましたよね😢大反省です😭もう気にしすぎてしまって心がザワザワします😢落ち込みまくりです😭こういうの、ほんと気にしちゃって落ち込んじゃうんですよね😢

コメント

ままり。

ケースバイケースって難しいところありますよね😩💦
おばあちゃん先生は偉い立場の先生なんですか?外部から来てくれる人とかですか??
わたしは判断に迷う時はすぐ正職の先生に聞きます!笑

わたしも色々気遣いすぎて落ち込むことも多いタイプですが、「自分が思ってるほど周りは何も気にしてない!」と思って頑張って切り替えてます🙆‍♀️✨

大丈夫ですよー!
今日もお互いお疲れ様でした🫶🏻

• りり

りり

難しいですよね😢
    今の職場3年目なんですけどコロナで読み聞かせ中止になってて🤔今年から始まったんですよ😭だからよく分からなくて🤔でも皆さんの対応見ると偉い人なのかな…?🤔昔から毎月読み聞かせに来てくれてるみたいです。もう80代くらいのおばあちゃんです。
    私も聞くべきでした😢

ほんと私も色々気を遣いすぎちゃうんですよね😢落ち込みます😢

ありがとうございます😭お互いお疲れ様でした😢

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いてると、そういうことありますよね🤣
なんか空気読んで動かないといけないというか周りを見て自分で判断して、間違ってたら怒られるみたいな😢🔥
教えてくれればいいのにと思っちゃいます。笑
おばあちゃん先生の読み聞かせ始まって読み聞かせの方に来なかったらこそっと
これは後でいいので読み聞かせの方にー!とか教えてくれればいいのに
言い方が…こういう保育士いますよね!本当に!笑
気になっちゃうけど気にせず、次から気をつけたら良いんですよ
わからないこと教えてよって感じ😂
私の愚痴みたいになっちゃいましたが…笑
甘いものでも食べてゆっくりお風呂に入って早めに布団に入って忘れましょう!!!

• りり

りり

ありますよねー😭空気読んで動いて、間違ってたら怒られ、聞いたら聞いたでこんなことも自分で考えられないの?と影で言われ…😭
    ほんと…空気読むの疲れます😢周りの目を気にしたり、気を遣いすぎちゃうとこがあるのでほんと疲れる😢
    今日は大反省です😢落ち込みすぎてご飯作れる気しなかったので夕飯はすき家です😭ありがとうございます🥹

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😢
    性格悪い人どこにでもいます!
    やらかしじゃないですよ🥺たまたまその人にやらかしにさせられただけです。笑
    お疲れ様です😢🧡🧡

• 1月25日
  • りり

りり

でもほんと、わざわざ読み聞かせに来てくださってるのに失礼だったなーって反省なんです😢
    言い方もありますけどね👈 自分も悪いので落ち込みます😭
    ありがとうございます😭話聞いてくださって楽になりました😭明日からまたがんばります😢

• 1月25日