※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

予定帝王切開を勧められたが拒否された方いますか?理由は、骨盤検査で問題ないが医師が懸念。陣痛前に切開に納得できず。同様の経験者いますか?

予防の観点で予定帝王切開を勧められて拒否された方いらっしゃいますか?

(骨盤検査の結果)赤ちゃんが骨盤を通れる形ではあるが、39週5dで赤ちゃんが骨盤にはまらなかったら
予定帝王切開をすると医師に言われました。

なんらかの要因で降りてこられないということで、赤ちゃんが苦しい思いをするかもしれないから
という理由だったのですが

陣痛が来てから骨盤にはまることもよくある話らしいのに、
促進剤や陣痛を待つチャンスなく、事前に予定帝王切開にすることに納得できず‥。

同じような理由で予定帝王切開を拒否した方いらっしゃいますか?
もちろん赤ちゃんが苦しい思いをするのは本意ではないので、緊急時の帝王切開はしょうがないと思ってます。

コメント

ママリ

ごめんなさい自分の経験ではないのですが…

慎重派の先生なんですかね?🥺
お話を読んだ限りだと、陣痛を待って頭がハマるかどうかやってみる価値はある気がします。

最後は医師の判断になると思いますが、主様の思いを大切にしていいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😞✨
    初産なので、当初医師から言われたときは、そういうものか‥と疑問を持ってなかったのですが、調べれば調べるほど、なぜ予定帝王切開をしなければいけないのか‥?と疑問に思ってしまって‥ここ1週間検索魔になってしまっていました😩
    最終決定は医師から下されると思いますが、赤ちゃんが元気なのであれば陣痛を待ちたい旨伝えてみたいと思います🙏ありがとうございます。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

産科に勤めておりましたが、先生がちょっと慎重すぎるような気もしました😂
    少なくとも私が働いていた時は、陣痛が来ないうちにそのような理由で帝王切開の予定を組んでる先生はいませんでした😌
    逆子なり、赤ちゃんの心音なり、回旋異常などで帝王切開にすることはありますけどね💦

仰る通り、赤ちゃんが通ってくれることは案外あります!
    緊急の時は仕方ないと心に留めておきつつ、頑張ってみたいと伝えてみるのはいいと思いますよ😊
    下から出てきてくれるといいですね🙏💓

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね‥!沢山のお産を見てこられたママリさんのご意見とても心強いです!!😭✨️
    ありがとうございます🙇✨️✨️先生に伝えてみます🙏
    骨盤ストレッチやスクワットなど今の自分に出来ることも併せて頑張ってみたいと思います‥!🙇🙇🙇

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

安産をお祈りしております🙏
    頑張ってくださいね😊

グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月25日