※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
子育て・グッズ

幼稚園転園について相談。家族揃って引っ越しか、主人単身赴任で残るか。幼稚園に通いたいが転勤予定。幼稚園探し中だが状況が不透明。経験者のアドバイスを求めています。

転勤に伴う幼稚園の転園について。家族揃って引っ越し・転園された方、または、ご主人のみ単身赴任などで、お子様と転園せずに残った方など、ご経験のある方いらっしゃいますか?

こちら、2歳2ヶ月の娘がいます。転勤族です。
4月から近くの私立幼稚園へ通園が決まっています。4月から2歳クラスプレ→3歳から満3歳クラス→来年4月に年少入園の流れです。しかし、既に来年の秋に他の地方へ転勤予定の為、実質幼稚園に通えるのは、プレ期間を含めても1年、長くても1年半かと思われます。(年少の途中で転園になります)

幼稚園には娘が0歳の頃から定期的に遊ぼう会に参加しており、2歳の今では口が達者になってきて、「幼稚園、楽しかった。また今度行くか?」などと話してくれます。親として、幼稚園の教育内容も満足できるものですし、娘も喜んでくれています。
卒園まで通わせたいのが本音ですが、仮に主人のみ単身赴任で先に引っ越したとして、年少の途中から卒園までのおよそ2年半の期間を、娘と2人で暮らせるかというと、まず不可能かと思っています。(お互いの実家が遠方で頼れる人が周りに誰もいないことと、私自身も今年から仕事を始める予定の為。)
おそらくですが、家族揃って引っ越し・転園の流れにはなるかと思います。

現在は、ネットで転勤先の地方で幼稚園を探していますが、数がかなり少なく、教育内容の面でも納得できる幼稚園があるのかどうか、途中入園がそもそもできるのかどうか、その前に、引っ越しする時期も、住む場所も決まっていない状況なので、ほとんど何も行動できない状況ではあります。

読みにくい文章で失礼致しました。よく似たご経験のある方いらっしゃいましたら、参考にさせて頂きたく質問しました。よろしくお願い致します。



コメント

あっちゃん

似た状況だったのでコメントさせていただきます😌

息子1歳から保育園に通ってましたが旦那の転勤により2歳半の時に引っ越しました!
私も働いていた為単身赴任も考えましたが両家ともに遠方なこと、2人目妊娠中だった為仕事を辞めて引っ越し→年少から幼稚園に入園しました😊
ですが来年度からまた転勤のため引っ越す予定なので幼稚園に通ってた期間は年少クラスのみというかんじです🥲
引っ越し先には近くに幼稚園がない為、保育園に預けて働かないといけないかなーと思ってます🥲

  • めぐみん

    めぐみん

    コメントありがとうございます。
    引っ越しや転園経験がおありなのですね。
    確かに、引っ越し先によっては、幼稚園ばかりや保育園ばかりといった地域もありますよね。
    我が家は来年、子どもを連れての引っ越しは初めての経験で、転勤先の場所は決まっていても住む場所が分からず(現在もですが、会社の社宅に入る予定です。)
    なので、早めに大体の候補地だけでも知れたら、園選びが少しはスムーズなのになぁと、何も決まらないので今から不安です😢

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

転勤というか引越しに転職や下の子の出産とかで上の子は保育園3回変わってます

今は旦那が単身赴任中でゆうて3ヶ月なので残ってます!

実家も遠方頼れ人もいないしいなかで友達もいないです
何とかやってます!

  • めぐみん

    めぐみん

    コメントありがとうございます。
    転園経験たくさんおありなのですね。
    3ヶ月間でも、すごいと思います!
    我が家も主人のみ単身赴任という選択肢も持ってはいますが、やはり2年半となると、やはり厳しいかなぁ、自分には出来ないだろうなぁと思っています😢

    • 1月25日
ままり

転勤ではないですが
元々自営業だったのですが
そこの会社の会長に
社長になって欲しいと言われ
先に主人が約2年単身赴任していました。
いきなり家族で引っ越すのは
子供3人いて不安だったので。

仕事も安定しているし
何度か遊びにも行きながら
家族で住むとなる家も探し。
保育園はやはり数が少ない
希望の条件となかなか合わない
ところが多かったんですが
自宅近くの保育園が決まったので
一昨年12月に息子が転園しました。

でも一向に慣れず、先生も怖い。
(多分方言とかもあるのかも?)
と言って毎日毎日泣いていて
2ヶ月経っても慣れなくて
息子には負担だったんだなぁと思い
主人と相談して去年3月に
元々いた保育園に転園ができたので
地元に戻ってきたら落ち着きました。

地元にいても引越し先にいても
頼るところはなかったので
子供が過ごしやすい場所にしました。
主人も今は戻ってきています。

  • めぐみん

    めぐみん

    コメントありがとうございます。
    2年間、単身赴任はすごいと思います。
    私も可能であれば、娘に転園させずにそのまま卒園させたいと考えていますが、自分には2年半の期間、娘と2人暮らしの生活ができるかといえば、全く自信がありません😢

    確かに、子どもにとっても先生との相性や、転園先での文化の違いに戸惑ったり、負担はありそうですよね。
    娘が4月から幼稚園に通いだして、楽しそうにしてくれていたら、尚更転園は避けたくなるだろうなぁ、やっぱり主人だけ単身赴任の方がいいのかなぁ、と考えてしまいます。

    • 1月25日
newmoon

夫が転勤族です。実父も転勤族で、私は小学校の時に2回転校、兄は小学校と中学校に上がるタイミング、妹は幼稚園と小学校でした。
結論から言うと、まだ就学前の幼い頃は恵まれた環境の幼稚園に通わせるよりも、家族一緒に住む方が子供は嬉しいと思います…!
それなりに大きくなってきたら親よりも友達優先になっていくので、家族で過ごせる時間って本当に短いと感じます。
受験のことを考えれば転勤に帯同するのは小学生の間が限界かなぁと思います。
父は子供たちが中高くらいの頃から10年くらい?単身赴任でした。

  • めぐみん

    めぐみん

    コメントありがとうございます。
    子どもがまだ2歳なので、家族と毎日暮らす生活を優先するべきかな、と考えたりもしています。
    単身赴任したとしても、転勤先から今の自宅までかなり距離があるので、毎週末主人が娘と会えるかと言われると、それも難しそうなので、きっと家族揃って引っ越すことにはなりそうです。

    でも、娘が入園予定の幼稚園を気に入って通ってくれたとしたら、転園は辛いだろうなぁ、と、入園前の今から悩み込んでいます。

    転勤先では現在と同じく社宅に住む予定ですが、場所が決まらず、何かと事前調査が難しいですが、転園することになったら、新しい土地でも良い園とのご縁があることを願って、前向きに考えていきたいと思います。

    • 1月25日