※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お仕事

幼稚園に入れるか保育園待機か悩んでいます。みなさんは仕事されていますか?仕事がある場合、14:30までの預かりだと大丈夫でしょうか?

幼稚園に預けてる方に質問です。
4月入園で保育園申請出して
全部落ちてしまい幼稚園に連絡したら
空きがあると言われました。

保育園と違って14:30までの
預かりだと思うんですけど
みなさん仕事はされてますか?
また職種はなんですか?

時間なくて仕事してたらバタバタ
しそうなイメージで幼稚園に
入れようか保育園の待機児童のまま
待とうか悩んでます😭

コメント

ママリ

地域差ありますが、幼稚園は基本的に14:00までだと思います。
基本が10:00〜14:00です。

その後の預かり保育があるかどうか、
あるとして料金はどのくらいかかるのか、
市区町村から補助金はあるのかどうか、
長期休みの預かり保育がどうなっているか、
等を調べてから決めたほうがいいですよ!
園によっては長期休み全然預かり保育やってなくて、ほとんど働けないって園もあるので💦

幼稚園は園によって本当に全然違うので、
働く予定なら下調べ必須です!

  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね!
    私の見てた園が8:30〜14:30だったのでそれが基本と思ってました😂
    こども園の幼稚園の部だからまた違うのかもですね🙄

    園によってかなり違う所があるんですね😵‍💫
    保育園と違って長期休みとかありますもんね
    しっかり下調べして考えようと思います😌

    • 2月4日
ママリ

通常保育時間は14時までですが、14時から18時までは預かり保育があるので、それを使いながら働いてるママさんが多いですよ💡

  • ひろ

    ひろ

    確かに!
    預かり保育の存在忘れてました😂
    それをうまく利用したら働けそうですね☺️

    • 2月4日
ちーちゃん

私も4月から転園で幼稚園入園です!
今も働いてますが飲食パートです!
就労してると14:00以降も預かりしてくれるので、たまに預かりも使って長めに働こうと思ってます!

  • ひろ

    ひろ

    飲食パートって急な休みとか取れますか?🥺
    やっぱり預かり保育利用するのが良いですよね😌

    • 2月4日
まぁまぁさ

すみません、私は専業主婦ですが、預かり保育がありウチでは18時半まで預かってくれます。
朝も預かりがあり、7時50分からです。
園が8時半〜、9時〜、10時〜の3部で分かれてまして、それぞれだいたい6時間保育になってます。
もちろんお仕事されてる方は補助があり、いくらかは預かりも支払いしなきゃですが、満額よりは少ないです。
上の子たちの園では、結構預かり保育されてる子が朝も夕方も多いので、働かれてる方が多いイメージです。
朝だけ預かりで帰りは通常通りの降園時間、朝は普通で帰りは預かりという子もいますし、両方預かりの子もいます😄

  • ひろ

    ひろ

    働いてなくても預かり保育って利用出来るんですね!
    私勝手に働いてない人は通常保育時間までしか無理なのかと思ってました🙄
    朝も預かりがあるのはいいですね!
    補助っていうのは保育料のことでしょうか?

    • 2月4日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    はい😄
    私も用があって朝も夕方も数える位ですが預けたことあります😄
    もしかして園にもよるかもしれませんが、娘たちが通う園では預かってくれます😄
    朝は200円、夕方は500円(お菓子とジュース付き)ですが、働いている世帯は市から補助でいくらか出してもらえて実際一日50円⁇とか払うことになってたと思います💰
    給食費も確か補助があったと思います😄

    保育所だと公立なら18時半か19時までと決まってるので、そういった余分なお金を支払うことはない⁇と思うんですけどね😄

    • 2月4日
リノ

うちの園は通常が14時まで、それから預かり保育で18時半まで見てくれます👌
工場勤務で9時から17時まで働いてますよ🥹

  • ひろ

    ひろ

    園によって時間はさまざまなんですね!
    預かり保育で18時半まで見てもらえるとがっつり働けますね😳
    工場勤務は休み取りやすいですか?

    • 2月4日
  • リノ

    リノ

    取りやすいです!
    希望休みは全部通りますし土日祝休みなのでありがたいです🙏

    • 2月4日
もかママ

うちの園は、朝が8時から預かりで、8:30から14時くらいまでが通常、それ以降17時くらいまでの預かりで、長期休暇も預かってくれます。
園によって色々ありますねー!
合うところが見つかりますように!

  • ひろ

    ひろ

    朝夕どちらも預かりあって長期休みも預かってもらえると働きやすいですしいいですね☺️
    他の園も調べて考えようと思います☺️

    • 2月4日