※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の赤ちゃんがフォローアップミルクを350ml飲んでいます。寝る前の100mlが習慣になっており、哺乳瓶からストローマグに変えるべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月で、フォローアップミルクを1日350mlほど飲んでいます。哺乳瓶です。

離乳食はよく食べてます。
そろそろミルク、哺乳瓶を終える時期かなと思っています。

寝る前に100mlのむのですが、それが寝る前の習慣になってしまっていて、やめて大丈夫かなと不安です。

まず哺乳瓶でなく、ストローマグに変えて飲ませることから始めるべきですか?

コメント

ぷーちゃん

哺乳瓶やめようと思ってストローマグでフォロミ飲ませたら飲まなかったです🤣
どうしても欲しがるならストローマグであげて徐々に量を減らすとかでいいかと🤔

ピコ

娘もミルク大好きで、2歳半までフォローアップミルク飲んでました。
哺乳瓶事態は1歳半になる三日前で辞めました。
1歳半健診で、哺乳瓶はやめてるか。の質問があったので、哺乳瓶使ってないに◯つけたかったので急ぎでやめました。
哺乳瓶だと虫歯リスクがあるみたいですよ。
うちは、とりあえずストローマグにフォロミ入れて渡してみたら、
最初はチラチラ、ミルクを見ていて、色が白だから納得したのか、そのまま飲んだので、それから次の日もストローマグにして。と急に辞めれました。
嫌がることも考慮して、とりあえず哺乳瓶とストローマグ用意してストロー嫌だったら哺乳瓶にするとか徐々に慣らしてみるとか?どうですかね。
なるべく1歳半までに哺乳瓶辞めたほうがいいみたいです。
フォミは飲んでいても大丈夫ですし、
今は3歳半になりますが、2歳半からは寝る前に牛乳に替えて飲んでいます。

ママリꕤ︎︎

うちは寝る前200あげてたのを100にしてその後コップでお茶にしました☺️
あげたら喜ぶのでミルクをあげてましたが辞めても別に欲しがるとかはなかったです☺️
もし辞めて欲しがったらコップであげるとかでいいと思いますが牛乳でもいいかなぁとも思ったり🥹
徐々に終われたらいいですね☺️