※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

院内保育園の雰囲気や1日の流れ、行事の有無について教えてください。保育士や預けた経験者の情報でも構いません。

病院の院内保育園で勤務することになりそうです🧸

もしよければ園の雰囲気や1日の流れ、行事の有無などを教えてください😊

園によってそれぞれ違うことは分かっていますが、あまりにも院内保育園の情報が少なくてあまりイメージが湧がなくて🥲

保育士でも預けたことがある方でも構いません🌸

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

りりさん、こんにちは٩( ᐛ )و

院内保育で上3人(私と旦那と2箇所バラバラに通ったこともあります)育っています!
・朝7時半には先生方出勤
・早い方で7時半近くに預ける場合は保護者が前日までに連絡
・夜勤利用しているナースさんもいました!先生1人で子供1人対応という形でした
・子供のお昼ご飯は病院食または持参のどちらか選べました
・おやつは保育所の手作り、または全て市販のものを持参でした
・私の方の院内保育は、保育士さん4人でローテーション、園児は最大12人までになります
・旦那の院内保育は、保育士さん5人でローテーション、夜勤なし、最大15人までになります

こんな具合でした!

• りり

りり

シマエナガさん!いつもありがとうございます😊🌸

お子さん院内保育園出身だったんですね😳
    いろいろと詳しく教えてくださりありがとうございます🙌🏻
    ちょっとずつイメージが湧いてきました💭

そうか!院内保育園だと夜勤対応のところもあるんですね!
    私の予定しているところは夜勤と日祝なしなので、旦那さんの院内保育園みたいな感じかもしれません🤔

• 1月25日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

お散歩コースは病院と附属老健の敷地内、敷地内から歩いて3分しないでも田ぼ道で草や虫鳥していました!
    あと、私は自分の休憩時間使って授乳するために保育所に行ってました!

• 1月25日
  • りり

りり

お散歩コースがしっかりあるのいいですね😳
    私が勤めるところは線路沿い+病棟内の保育園なので…病棟内歩行???

ともかく働くのが楽しみになりました🌸
    ありがとうございます!

• 1月25日
メル

預けた側です!

保育士さんは預かり開始30分くらい前から準備している感じです。
園児受け入れ後、9時頃おやつ。午前中は散歩や広いベランダがあるので外遊びをしてます(夏場はプールあり)。雨の日は室内でおもちゃ等で遊ぶ。お昼食べて、お昼寝。そのあとおやつ。子ども向けテレビを見たりおもちゃで遊んで、夕方のお迎えって感じです。
お昼寝してる間は、イベントに使うものを作ったりしてるみたいで、預かり園児がいない日(急遽お休みになったり)でもやることあるんですよ〜って言ってました💦
夜勤は1対1って感じですが、昼間は1対1ではないです(普通の保育園より見る園児は少ないと思います)!
おやつは市販のものがほとんど。ご飯は配食サービスあり。2歳までは保護者がおかず持参。お茶とかは保育士さんが準備。
私たちの勤務がわかり次第預ける日を提出するので保育士さんたちの勤務表はギリギリが多いです💦
普通の保育園と1日の流れはあんまり変わらないと思います😊
園児の数が院内保育だと少ないので、手厚く保育していただけてます!

• りり

りり

広いベランダがあるところいいですね😊
    私のところは夜勤がないので昼間は保育園と流れが同じでよさそうですね🤔💭
    たしかに幼稚園教諭時代で子どもたちが夏休みの間も仕事たんまりでした🤣

私も手厚い保育が受けられると言っていただけるように頑張りたいと思います🌸
    色々と詳しくありがとうございます🧸

• 1月25日