※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
住まい

子供の学校選びに悩んでいます。校区内の学校と校区外の学校を比較し、制服の有無や距離、地域のつながりを考慮しています。制服の費用も心配です。

ご意見聞かせてください◡̈
まだまだ先ですが、子供を通わせる公立小学校選びに悩んでます。

①校区内 家から徒歩15分・制服あり
②校区外 家から徒歩4分・制服なし

本来通うべき校区内の学校①は自宅から遠いのですが、
近くで家族経営のお店をしており、それは自宅から近い②の学校の校区なのです。なので家に帰宅せずお店に寄らせる〜などの理由で申請したら校区外の学校②にも通えるみたいです。(学校→お店→家は遠回りなので実際にそうするかわかりませんが)

なので、できたら②の学校に通わせた方が何かあったときにお店から学校にも行きやすく親目線だとメリットあるなと現時点では思ってます。
仕事でどちらの学校の子供たちに関わりがあるのですがどちらも良い学校だと思ってます😌

近いとはいえ自宅の校区外の学校に通わせるデメリット・弊害はあると思いますか?地域のつながりとか…

あと、制服あり・なしはどっちが良いですか?🧐
子供は男女いるので、制服代が不安です。。

コメント

はじめてのママリ

申請が通るなら、②もいいなと思います。
気になることを挙げるとすれば、近所の子たちがほぼ①に通ってるなら放課後とか遊んでるのをみて疎外感感じたりするかもなぁとか、子ども会があるならそれがどうなるか、登下校は1人かも、とかですかね。
みんなと同じが良ければ①がいいかもしれないですね。
制服は個人的にない方がいいです。
無駄に高いし暑さ寒さに個人個人で対応しにくかったり💦

• にゃん

にゃん

ご回答ありがとうございます☺️
    そうですね😳😳道挟んで向かいは②の校区外のお家なのですが、信号を1人で渡らないといけない…なども考えていこうと思います。
    制服の件もありがとうございます✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

どちらも学校として特に大差がないなら、私なら後は周りの環境とかで選びますかね。
やっぱり子供も親も、知ってる人が多い方が楽ではありますし。
PTAとか子ども会の兼ね合いも考えるかな…。

制服に関してはありの方がトータルの費用は安く済むのかなぁ?と思います。
制服の幼稚園から私服の小学校に行きましたが、毎日着る服もですが冠婚葬祭なども制服あった時のが楽だなーって思いました。

• にゃん

にゃん

周りの環境は、今からリサーチしてみようと思います!!
    PTAも重要ですね🫥

制服の件は意外でした!!
    校区内の学校は制服ありだからいやだなぁとしか思えてなかったので、ちょっと嬉しいです☺️

• 1月26日
はじめてのママリ🍊

制服あり派なので①がいいですが、距離的には②で非常に悩みますねぇー!!
制服は冠婚葬祭使用出来ますし、トータルは制服の方が安いかなとおもい制服派です!

家が近い・校風が好み等で自宅近くの学校にされてる方もいますが特にデメリットは聞かないです😊校風が変わらないのでしたら見学に行って直感を信じるかな…

• にゃん

にゃん

制服あり派の方がいてびっくり&参考になりました😳😳✨
    よく考えたら私服だと、タンスも増やさないといけないので嫌だなと思いました笑

• 1月26日
はじめてのママリ

制服のありなしは正直どっちでも良いかなと思います😌

それよりも気になるのは中学校はどうなるか?です。
①②両方とも中学は同じですか?
同じであれば②の校区外を選ばれても良いと思います😌

• にゃん

にゃん

中学は同じになります!

でも①校区内だと2つの中学に別れちゃうみたいです。
    仲良い子と別れたら悲しいですね😭

②校区外だと、みんな1つの中学に行くと聞いてます☺️

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    なら校区外の②を私は選ぶと思います。
    やはり家から近いと言うのが1番のメリットです😌

• 1月26日
  • にゃん

にゃん

近いの良いですよねー、、
    3年後、そして6年間と考えたら私も40代になってるので近いほうがありがたいです笑
    ありがとうございました😭✨

• 1月27日