※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

皆さまならどうしますか?①内定園(認可保育)に行く②二次募集で小規模保育…

皆さまならどうしますか?
①内定園(認可保育)に行く
②二次募集で小規模保育に変更し、加点を狙って3歳から希望園に申請する

か迷っています。
同じ市に住んでいる友人は、②で3歳から希望の園に入ったと教えてくれました。
小規模保育卒園に関わる転園は、うちの行政では点数より優先して考慮されるからだそうです。
内定園に入園後→転園は加点もなく、さらに育休あけ加点がないので可能性が低いといわれました。

来年度に0歳クラスで保育園に内定中です。
希望していた園(自宅近く、休日保育あり)は落選で、2個目に希望していた園(通勤途中の乗り換え園徒歩3分、休日保育なし)に内定しました。

二次募集に挑戦しますが、役所からは希望園は人気があり、兄弟加点ありでも落選した人がいるとのこと。
私は低いわけじゃないけど、まだ上の点数のかたがいるそうで、なかなか厳しいとのことです。

内定園もとてもいい園ですよー。と役所から言われています。
実際に見学したときもとても良い雰囲気でした。
ですが、家から電車と徒歩で合計15分くらいなので、仕事が休みになったり、旦那が迎えにいく(車でも15分)のが面倒なのかななど考えてしまっています。(申請するときはあまり気になりませんでした)

旦那は決まったところにご縁があるのだから、内定園にしていいのでは?と言っていますが、小規模からの加点は全く知らなかったので夫婦で今さら心揺らいでいます。

皆さまならどうしますか?

コメント