※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

堺市北区の保育園について迷っています。小規模入園後の転園や待機児童の状況について知りたいです。激戦区ですか?

堺市北区の保育園落ちた方いらっしゃいますか??
小規模も追加するか、希望の保育園を待つか迷っています!!
小規模入ってから転園希望だして保育園は難しいでしょうか?

保育園待ってる方が加点あるとかご存知の方いますか??

やはり堺市北区は激戦区ですか?

コメント

すもも。

小規模へ入園し、転園時期での保活時はプラスで加点あるようですが
小規模保育園に通っていて
転園先を探してるからと特別優先されるわけではない
と区役所で言われました😞
加点はあるものの
同じ状況のお子様も沢山いらっしゃると思うので
その中で点数の高い順になるため
職場復帰で保活しているなら
就学まで預けれる所がいいですよ〜と言われましたが
それがないんだよ😞と思ってました。

保育園待ってる(待機児童)の場合は
去年の4月から待機児童の方が
優先項目の方の次に
待機児童順に優先されると教えてもらいました。
ですが保育園にも枠があるので
1年待っても入れない事もあるかと思います😫

• ひまり

ひまり

色々教えて頂きありがとうございます!まさか、ここまで激戦区とは思ってなかったです。

もう、途中入園も難しいんだろなと思いはじめました…

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

希望園の空き待つ間のお仕事は大丈夫でしょうか?堺区と北区の0-2才はほぼ途中入園厳しいと言われています🥲なので復帰が迫ってるママは空いている小規模か認可外に入れて転園希望出しつつの方が多いのかなぁという印象です。
落ちたなら待機加点がつきます。認可外に預けてる方は認可外加点があります。

• ひまり

ひまり

認可外がも考えようかなと思っています。仕事も二人目考えているので、なるべく早く復帰しないとまた産休とりずらい雰囲気で…

• 1月29日
3人目妊娠中🤰🏻

小規模保育園で働いています!
小規模に入園中に人気の園へ転園することは難しいと思いますが、小規模を卒園する際に加点がつきます✨なので0−2歳は小規模に通って3歳クラスから入りたい園に入園するのも一つの手だと思います!
今まで何人も卒園していきましたが入園できなかった子は1人も居ないですよ☺

• ひまり

ひまり

そうなんですね!!小規模どうなのかなと不安で…
    意外にみなさん小規模の方が手厚いって聞いて驚いています。
    二次でもっと小規模書いていれば良かったなと後悔中です。

• 1月29日
ママリ

現実的に考えるなら小規模に入れておいて3歳児の転園で期待するのがマシだと思います。

人気園は待っても空きが出ないです。

とはいえこればかりは縁もあるので、なんとも言えないですが、私の知り合いは1歳児で大規模園に入れなくて泣く泣く小規模に入れましたが運良く2歳児で転園できていました。2人目も同じ大規模園に入れていました。

たまたまうちの子が3歳児で同じところに転園しましたが、小規模の方が手厚くてサービスも良かったので、2人目は小規模にすれば良かったと言っていました。好みはあるかもしれません。

別の知り合いは4人兄弟で兄弟加点があるはずだったけど人気すぎて1歳児で入れず、次の年の4月を待っても空きがなくて入れずに仕事を辞めていました。
結果3歳児になり幼稚園に通っていました。

• ひまり

ひまり

小規模手厚いんですね!!
    ここまで入れないとは思っていませんでした。小規模もっと書いておけば良かったと後悔です。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうですねぇ。
    あえて小規模の方が良いと第一希望で出す人もけっこういるので、1人目の子で大規模を優先して書くと人気の小規模には順位負けして入れなかったりしますね💦

去年までは小規模でもたくさん書いていればどこかには入れたみたいですが、今年はそれでも厳しかったと聞きます。

小規模って3歳までの子しかいないので6歳までの園と比べてアットホーム感があってどの先生も自分の子と関わりが深いですし、組織が小さいので物事の決断や変更も素早く対応できるのか、アプリをうまく使ったり、持ち物が着替えだけであとはほぼサブスクの園もありますし、園庭がないのでお散歩の工夫が上手だったり、大規模と比べても大規模にはできない工夫を上手にしている園も多いですよ☺️

去年友人は求職中で3駅隣の園まで書いて、近い園はことごとく落ちて3駅隣に預けていました。
    まだ3次があるのでどこか見つかると良いのですが💦

• 1月29日
まーまり

私も北区で1才で全落ちしました。
もう2次募集も終わってしまったので、今更ですが区役所で相談した所途中入所はほぼほぼ難しいので、通える範囲の小規模を全部書けるだけ書いて下さい。と言われましたよ。
書ける範囲がほとんどないから悩んでるんだけどと思いながら追加しました笑
もしかしたら第二子を育休延長なんてしたもんなら3歳からの入園を待つほうがいいかもしれないくらいの感じです😅
小規模からの3歳で加点あり、認可外通わしていても加点ありです。
2次に落ちた時に備えて、認可外への入園も考えておく必要があると思います。

• まーまり

まーまり

第二子を妊娠してでした。まさしく今の私でメンタルやられてます😂

• 1月29日
  • ひまり

ひまり

一緒ですね!!夫と二次迷ったあげく小規模のイメージが夫とあまり沸かず小規模書かずでした…今、話きいて後悔中です。多分3歳になるまで保育園みつからないのかな…高齢出産の為、二人目もそろそろ考えていて仕事復帰今しておかないと、また産休とりにくい状況で焦ってます。こればかりは、二人目できるか分からないですが!

でもやはり、途中入園難しいですよね~認可外ってキンダーキッズとかですか?
    一次の時にもっと園書いておけば良かったなと後悔ばかりです。
    最悪仕事辞める事になるのかな😭

• 1月29日
  • まーまり

まーまり

私も今年40歳になるので、保育園落ちるなんて思わず、2人目をそろそろと考えていたらこんな事態になってしまい、喜んでいいのやらなんか複雑です🥹
    落ちた日から保育園見学にまた行きました(*´-`)最初からもっと小規模入れときゃよかったなとか、希望順位変えてればよかったなとか後悔しかないですよね。
    転園は難しいかもしれないけど、入れると言うことを1番重要視してください!って言われたんですよね。
    じゃあ落とすなよと思いながら、こればっかりは点数なので役所も責めれませんしね。
    今年は第二子無償化も始まったから、より一層競争が激化してるみたいです。
    後は、引っ越しするかですね。同僚は引っ越ししてました笑

• 1月29日
  • ひまり

ひまり

ほぼ同じ年齢です!!すごい親近感わきます。
    第二子無償化になりましたもんね!!しかも、コロナも落ち着きだした年ですしね😅
    市役所も保育園の途中入所は難しいとかは教えてくれたりするけど、実際どのくらい途中入所できたかとかは詳しく教えてくれなかったり、マニュアル通りの回答というか…
    堺市も北区、堺区以外は全然途中入所も入れるみたいですね!!
    北区は子育て世代多いのに保育園が本当に少ないです!!

• 1月29日
  • まーまり

まーまり

まぁ私も役所と似たような職業なので、マニュアル通りにしか答えられない苦しさはあるのは理解できるので、そこはなんとも言えないです笑
    北区はどうしても人数に対して保育園が少ないので高石とか和泉市も視野に入れて考えるかとか夫とも話したのですが結局便利さに勝てず😅
    まぁ可愛い子供と少し長くいられると自分を落ち着かせるしかないのかとか色々思いながら当日は取り乱してました。
    無償化にしたり、開発してマンション建てるのはいいけど、受け皿をどうにかしてくれないかと思うばかりです。
    2/15にまた一喜一憂しないといけないのかと思うと滅入りますが、楽しく育児しましょうね!

• 1月30日
ままり

うちの子も、1歳1ヶ月で北区寄りの堺区に住んでおり、今回北区の小規模保育園に内定いただきました。私は小規模が第一希望でしたよ😀私の園だけかもしれませんが、先生の数も子供の人数に対して多く配置されており、先生にゆとりが感じられました。

同系列の他の園(中規模)に見学に行ったとき、小規模と迷っていると話したら、その先生が「私も以前、その小規模保育園に配置されたことがあるのですが、すぐにどの子が泣いているとか目が届きやすいので、おすすめですよ」と言ってました。まずは見学に行かれることをオススメします!😀

うちの子は小規模保育園を見学中、2歳の子たちがうちの子におもちゃを持ってきてくれたり、お世話してくれてました。小規模ならではの体験ですかね❤