※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

梅ヶ丘の児童支援事業所での療育について、具体的な内容が知りたい。息子の言葉の発達遅延があり、療育を受けることになりました。事業所が混んでいるため通えるか不安。成長した経験を持つお母さんいますか?

梅ヶ丘にある児童支援事業所について。
療育とは、具体的にどんなことをするのでしょうか?


息子の言葉の発達遅延があり、療育に通うことになりそうです。
保育園や幼稚園に通っておらず、実家も遠いので、平日は毎日、私と二人きりで過ごしています。


2語文が少し出てきたところです。
(パパ、ないないetc...)
2文字以上の言葉は言えないです。
(あお、あか、は言えても、きいろ、みどりは言えない。)



私としては、障害などを疑っているわけではないですが、なかなか言葉が増えないので心配はしておりました。
かかりつけ医からの指摘もあり、療育を受ける為、動き出したところです。
今、病院に診断書を申請して作成待ちです。


事業所は混んでるそうなので、実際に通えることになるかはわかりませんが、具体的にどんなことをするのか気になっています!

子どもの言葉が遅れていて、療育に通い始めてから成長したよ、という経験のあるお母さんいませんか?

コメント

すぬーぴー🐶

梅ヶ丘のぷらみんぽーとでしょうか?

上の子が幼稚園に通っている時に、担任の先生に勧められ、年長から少しだけ通いました。
上の子も言葉もゆっくりでした。

上の子の場合は個人で、先生と一対一でした。
通わせて良かったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!ぷらみんぽーとです💡


    一対一だったんですね👀
    親はその場にいられましたか?

    • 1月25日
  • すぬーぴー🐶

    すぬーぴー🐶

    30分ぐらいだったんですが、
    親は別の場所にいました。
    母子分離ですね☺️
    下の子もいたので、騒がしくしないようにお外の散歩してました💓

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年長さんは母子分離なんですね☺️
    お子さんは療育に行ってどんな変化がありましたか?

    • 1月25日
  • すぬーぴー🐶

    すぬーぴー🐶

    心理士さんの検査結果がめちゃくちゃ良くなりました。(IQ110まで上がりました)
    言葉に対しての理解もできるようになりました。

    ずっと前のことなので、あまり記憶になくてごめんなさい🙇‍♀️

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    IQすごいですね!

    不安ですが楽しみになってきました☺️

    • 1月26日