※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パート履歴書で職務経歴欄が足りない。10年間で6か所働いているが、どれを省くべきか悩んでいる。正社員経験がない。どうすればいいでしょうか?

パートの履歴書なんですけども、
職務経歴欄が5つしかないのですが
わたしのパートアルバイト歴は高1からのを含めて
10年間の間に6か所あります
この場合どうしたらいいでしようか?(学歴欄は別にあり)

また、専門学校を中退後フリーターになり
結婚〜夫の転勤、妊娠出産となったため正社員経験がなく
6つパートアルバイトのどれを省いたらいいかわからず、、

コメント

はじめてのママリ🔰

省略する、まとめて書く、別紙を追加するの3択になるかなと思います💡
転職活動などでは別紙を追加するのが定番ですが、めんどくさいですし、省略したりまとめて書いたりで良いと思います!

省くとしたら、期間が1番短いものが良いと思います。または学生時代のもの。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    一番短いところを省くことにします!
    空白の期間ができるので、
    無職だったって思われないでしょうか?😂笑

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら省くではなく、まとめて「アルバイトとして6社で接客業を経験」みたいに書くのも手だと思います💡
    無職だったか気になれば聞いてくると思いますし、聞かれたら答えれば良いとも思います😊

    あと、人によっては職歴欄にアルバイト書くなという人もいますが、書かないよりは書いた方がいいと思います!空欄だと絶対に突っ込まれますし!

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    「アルバイトとして〜」ってどこに書いたら
    いいんでしょうか?!😂
    省くバイトは、
    店長と衝突で退職(3ヶ月間)、
    妊娠中にコロナ禍になり店が休業して出産間近になり退職(2ヶ月間)
    の2つがあるんですけど
    どっちを省いた方がいいですか...笑

    そもそも履歴書にパートアルバイトも含むって書いてありました🤣笑

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    店長と衝突は、退職理由聞かれた時に困りませんか?!😂
    私ならそっち省きます。

    まとめる場合は、1行使うだけです。けど、パートアルバイト含むって書いてあるなら、省略じゃなくて埋めた方が良さそうですね!

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね...笑
    店長と衝突を省けば5つ埋まるので
    埋めることにします!

    ちなみに、全て飲食店のホールなんですけども
    仕事内容欄は接客業と書けばいいのでしょうか🥹

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホールスタッフでも接客業でも、どちらでも良さそうに思います🤔わかりやすく書くならホールスタッフですかね。

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    たくさん答えていただきありがとうございます!
    書き終えました♡

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

職歴にパートは書く必要ないと思います。
面接に有利になりそうなものがあれば(同じ職種など)、書いてもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    パートかかないとなると、職務経歴欄が
    白紙になります。。。
    高1〜妊娠中まだ続けていた仕事は
    ずっと接客業で今回面接受けるところも
    接客業です💭

    • 1月24日
deleted user

専門中退後から書かれたらいいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

高校のは書かなくてもいいかなと思います
私自身社会経験なし、専門卒業後すぐ妊娠したので、経験は高一からのアルバイトのみで事務パート応募しました。
経歴は何も書かなかったです!
そのかわりに自己アピールの所に、高校からしているアルバイトの経験を活かして〜とかって書いたら、大体アルバイトのこと質問されるので、そこで説明してました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    志望動機を

    高1の頃からホールスタッフとして
    働いており
    その経験を活かせる接客業のお店を家の近くで探していたため

    って書くのはありですか?😂笑

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホールスタッフとして、具体的にどのようなことがあってその経験を活かしたいのか、っていうのを詳しく書いた方がいいと思います!
    ホールスタッフの経験となると、ただ料理持ってお会計するだけでは…?ってなるので💦
    私の場合は、学生の頃から飲食店のアルバイトをしていて、お客さんから笑顔が素敵ですね、気配りが出来てすごい、などのお褒めのお言葉を頂くことがあり、そういった笑顔や気配りなど、自分の良い所を活かせたらと思っております。と書いたと思います!

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!!
    わたしも接客についてマネージャーから表彰、お客様からお褒めの言葉をいただくことも多かったので
    真似させていただきます!!♡笑
    どうでしょうか...笑


    学生の頃から飲食店のアルバイトをしており接客について褒めていただくことが多く、その経験を活かせたらと思いました。
    また、オープン当初から
    働いてみたいと思っていました。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    表彰すごいですね!
    それも付け加えたらどうですか?
    接客について褒めていただくことが多く、𓏸𓏸の表彰を頂いたこともあります。
    その経験を活かして…とかもいいかと!

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    付け加えてみようかと思ったのですが、
    今まで働いてきたお店は従業員も客層も
    和気藹々な明るい感じだったのに対して
    今回面接する所は落ち着いた雰囲気のお店なので
    そんな自信満々に書いておきながら
    社風に合わない人って思われたらと
    気にしていまして...笑笑

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    わたしが面接する立場なら、具体的にどんなことを褒められたのかなと思います!

    • 1月27日